2011・01・01

外からお部屋へ


kun
頑張る!拡大

ぼん・あにいぃぃ〜!

全然お正月っぽくなくって失礼します。

此処は例のお隣の敷地です。
アスファルトじゃないけど駐車場なので、
かなりしっかり砂利をプレスしてあるんです。
そんな事関係なく頑張ってま〜す。

何している所かって言いますと、、、



kun1
ホントは仲良し?拡大

ホントは全然仲良くないんだけど、仲良し風。
何故仲良し風なのか、理由は置いて於いて
食べたあと。

kun2

ここでオシシするって決めてるんです、、、
写真一枚目は、この後に繋がるのでした。

そこで、本題です。
更新があいてしまった理由と2枚目の写真が何故仲良し風なのかetc.


急遽、引っ越ししなくてはならなくなったのです!

期限は3月31日。
ビルを建てる為、立ち退きを言い渡されてしまいました。
猫達の為に粘るなら、来冬でなければ意味がありませんし
そんなに長くは引き延ばせません。
大家さんはやはり良い方で、こちらの猫飼育の事はいっさい材料に使わず
済みませんけど、お願いします。という感じでした。
3ヶ月前の宣告は短く大変ですが
日頃大家さんには、良くして頂いたとつくづく感じられ、
この家でみんなと出逢ってとても良い時を過ごすことができ感謝しているので
なるべくすみやかに引っ越そうと思っています。

行く先はなんとかなりそうですが、

外の2匹を、お部屋の子にしなくてはならなくて、

半パニックと緊張の日々なんです!


kun4
外からお部屋へ拡大

只今 食事は殆ど屋内に切り替えています。
千夜見は玄関の中。丸千代は部屋で。

写真2枚目の仲良し風は
時々タイミングが悪くて食事が遅くなり、仕方なく外でガッついて
寄り添っているところなんです。

丸千代のお部屋耐久時間は2時間強。
 
2匹は仲が悪いです。
おばちゃんも落ち着いたばかりです。


1月いっぱいの目標

丸千代のお部屋でトイレとお泊まり。

千夜見の玄関締めての食事と玄関でのトイレ。


たぶん丸千代は馴染むと思います。
あと2ヶ月となるとやっと触れる程度の千夜見はハードル高いです。

失敗は許されません。

付き合いは長い千夜見です。
信頼関係を信じて頑張ります。


malupoti01.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。





posted by puppu at 16:56 | Comment(6) | 外からお部屋へ

2011・01・08

外からお部屋へ2,玄関で食事

11月〜2週間位はこんな感じでした。

step1

最初は玄関の前で食事。それ以外の場所では極力あげません。

段々にお皿をずらして玄関の中で食べる様に。。

step2
step2拡大


小腹が落ち着くと直ぐに逃走経路に敏感になるので、
安心して見張りながら食べたら?って感じで、
半分食べたら、ドア側にお皿を移動。
そして、トッピングを増やしたり、盛りつけを変えたり、
時間差で品目を増やしたりして、気を紛らわします。

step3


step4
step4

相当頑固で、絶望的と思っていたら先日進歩が見られました。

玄関の中や、境目で大きな伸びをしたんです。

外のハウスの前に行くと、愛想を振りまいて来ます。

多分常に腹ぺこだと思うのですが、心を鬼にして。。。!!


丸千代は、朝夕2度来ます。
すっかり室内に直行をおぼえて、只今の耐久時間5時間!

ponpochi.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。

posted by puppu at 17:58 | Comment(7) | 外からお部屋へ

2011・01・14

頑張り&がんばり&ガンバリ!

日々丸千代も馴染んでいます。
けどすごいですよ〜。さすがお庭の子。
写真下は、玄関の内側につけている脱走防止ドア

marust1

四角い穴は9cm×14cm

marust2

なんとなんと、ハッシと飛びついて、
通り抜けて玄関に降り立ってしまいました。

部屋の子達には此処を潜るなんて発想すらありません。

ねらってます,拡大
ねらってます,拡大
今は、フタをしています。

頑張るわたしに、外に出ようとがんばる丸千代。

しか〜し!お部屋の子になろうとガンバル事も出来ています!!!
オシッコをついに2度しました〜!!


昨日はもう3時前に来て、昼寝してから、

食事。そして、10時間以上滞在しました。

今もなんと、隣で寝ています!!


今日は泊まってみる??


malupoti01.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。

posted by puppu at 19:20 | Comment(9) | 外からお部屋へ

2011・03・08

千夜見の室内移行、難渋しています。

1月中にトイレを室内でさせるどころか、、、、
夕飯を全部を室内で食べ切る事もできていません。
しかしながら、進歩はしています。

玄関を閉めて食べる事はなんとかできるようになり、
おかげで、内側のドアを開ける事が出来るので
部屋で食べた方が落ち着く事に気付きました。


お庭からお部屋へ
お庭からお部屋へ,ちょっと拡大

ひとりで、閉め込まれる感じがするより
「他のネコも此処で飲み食いして無事で暮しているらしい」
と学習できてちょっとは良い様です。

ごはんも、お皿を移動したり、後からふりかけを振ったり
数秒、数分の時間差をつくって気が紛れるようにしてはいます。



只今練習中
只今練習中,ちょっと拡大

プ−ちゃん達との挨拶も出来ています。
今のところケンカも無いですけど、
おばちゃんや丸千代との関係を見ていると、
プ−ちゃん達としては部屋に慣れて態度が大きくなった時に
やっつけに行く傾向があるようなので今後注意が必要です。


用心深い千夜見
用心深い千夜見,ちょっと拡大

そして日中、庭の箱の中に居る時
コミュニケーションに答えて来るようになりました。

熱めのお湯にティッシュ等を浸してグルーミング感覚で
口の端や頭等、ネコ同士でやるような場所+目やに等を
拭いてやると喜ぶようになり


ついについに!!

箱の中で最初は半分仕方なくなんですが、

お腹を上に向けたり、足をフミフミしたり、

甘えるようになったんです


昨晩は部屋で15分の耐久。
まだまだパニックっぽいうろつきと落ち着かない声で鳴き続けますが
一瞬、部屋で形だけ、香箱くみました。

プ−ちゃん達との折り合いも含めて
スペース的に完全に部屋で待機は難しいかと思うので
とにかくこの調子で、より懐いてくれれば
移動後もうまくいくのではないかと望みを持っています

千夜見一緒に.jpg

別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。

posted by puppu at 14:43 | Comment(8) | 外からお部屋へ

2011・03・27

お庭からお部屋へ、強引だったかお泊まりは。。。?

脱走するのダ!拡大
フム!拡大

数日前、雪も降ったし無理に泊めました。

外が恋しい?,拡大
外が恋しい?,拡大

最近は、怯えてグルグルいって、
構ってあげると機嫌が良くなってグルグル。
どのみちずっとグルグルなんですけど、
明らかに切り替わっています。




フミフミもするし、意思の疎通をしようと云う態度が
格段に感じられるんですけど、トイレがまだで、
落ち着かなくて長居すると食べません。

しっかし、千夜見も私も手が汚いな〜。
千夜見はね、そのうちきれいになるでしょう。
あちこち、こすりつけて。
今よけいな負担かけたくないのでお風呂は入れないつもりなんです。
まっ黒けっけの、わんぱくそうな足、

結構好きです。


ついでに私はですね、身体の末端の皮脂腺が生まれつき弱く、
昔っからこういう手足なんですよ。

確かに暖かくはある,拡大
確かに暖かくはある,拡大

ふてくされているのと、ちょっとはくつろいでいるのと
全く両方が入り乱れている様です。


千夜見だって〜!チョミだって〜!!

と、分け判んない事を話しかけています。

千夜見一緒に.jpg

別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。

posted by puppu at 19:03 | Comment(8) | 外からお部屋へ
●ランキングに参加しています。
プーちゃんたちへの応援、なにとぞよろしくお願いします。

cat80_15_darkgray.gif