2010・04・12

寒の戻り

寒の戻り1拡大
寒の戻り1拡大

今日は寒いぞ!

またまた大げさなんじゃないの?。。でもちょっと得した気分です。


寒の戻り3

そんな時、必ずあぶれるパップマンで〜す。

寒の戻り2拡大
寒の戻り2拡大

ホケホケ〜〜〜

ponpochi.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。

posted by puppu at 20:49 | Comment(6) | みんなで、その5

2010・05・28

最近のプ−ちゃん

cha111
一緒に,拡大

上は去年の今頃のプ−ちゃん達。

cha112
割り込み,拡大

こちら、ついこの間。キョーヴィが割り込んで脚をフミフミ中
相変わらずのふたりです。

cya113
とり残されて,拡大

迷惑そうだったくせに、キョーヴィが出て行ったら行ったで
むっつりしています。

cha114
コイコイ,拡大

夕飯時は当然の呈で隣に「着席(畳)」お相伴です。
お相伴といっても、茹でただけの魚介類を別にしておいての
お相伴風がほとんどなんですけど、無いときもあるんです。

そんな時の、頑固なこと。
「隠してる。絶対あるはずだ!」って、しっかりとした前脚で
肩をチョイチョイしてきます。これが結構痛い。

以前はお皿を顔の前に持って行くと納得して
退きあげたのですが、最近はそれじゃダメ。

この間ついに、テーブルに乗せてひとわたりさせました。
すると、勝手なもので
「な〜んだ!こんな不味そうなもんっ」って
あからさまな顔になってプイッと行ってしました。

プ−ちゃん達の分が成り立つ献立の際、
不思議なもので、魚類等に箸が伸びると
サラダやご飯の時に比べて、あきらかに眼光鋭くなっています。
箸を持つ腕に「チョイチョイ待った!」がかかります。
においはテーブルの周りどこも一緒だと思うので
形状で判断するのしょうか?

cha115
確信,拡大

しっかりと頑固なプ−ちゃん、そろそろ11才。
いろいろと確信に満ちているようです。

bncya.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。


posted by puppu at 22:43 | Comment(2) | みんなで、その5

2010・07・12

甘えるばっかりじゃないのダ!!動画で〜す

いつも甘えん坊役のキョーヴィです。
でも今日は違う!甘えるばっかりじゃないのだ!!

グルーミングは勿論
本ニャンらしい動作が、いろいろ入っています。
2分40秒、音は鳴き声ちょびっと。



只今よりランキング強化週間と決めました。
投票ド〜ンとよろしく!!


ponpochi.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 14:04 | Comment(4) | みんなで、その5

2010・08・06

ついに!!

窓辺

きゃっ!檻!
キョーヴィいたずらしてお仕置きの巻〜!?


いえいえ。実は、、、

窓辺1

ヒョコっ!

窓辺3拡大
窓辺3拡大


つづいて、ひょっこり。

先日大家さんに了解を得たしたわけですし、
窓を少し開けれる様にしたんです。


窓辺6拡大
窓辺6拡大

これは、外から見た様子。
数年振りに外の空気を味わっている真剣なキョーヴィ。
なんだかわかっていても檻って感じでナンですが
外を思い出して出たがる事も無く、とっても気に入っている様です。

よかったよかった。



窓辺4

いつも兄貴格のなこちゃんも押しのけられて。

窓辺7拡大
窓辺7拡大

なこちゃん、もういくつか増やしてみるからね。


osos.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。


posted by puppu at 16:53 | みんなで、その5

2010・10・30

チャプチャプとお食事です。

先日初めて、PCで知り合ったツッチーさんとお会いしました。
最近は初対面の方と会ってみる事もなかったので、
出かけるまではちょっと緊張!
けど話も合ってとても愉しいひと時でした。

syokuji1

そしてそして、プ−ちゃん達におみやげをいただきました!

どれもこの辺では売っていないもので、反応が楽しみ。。。



動画は5匹分なので2分15秒。ちょっと長くなってしまいました。
ヴォリュームを大きくすると、「チャプチャプ」や「ゴクッ」が聞こえます。

TOPはプ−ちゃん、
「チャプチャプ」とリズムが一番しっかりしています。

続いておばちゃん、脚が頑張っています。フム
「チャップッ、チャップッ」と
プ−ちゃんよりラフでリズミカルです

キョーヴィは?。。。。。。落ち着きが無いんです。
みんなの「チャプチャプ」に気が散るのもあるようです。
今回はほとんど音が入りませんでしたがとても気に入っていました。

パップマンは、脚が〜!開きすぎておばさんっぽい!
やっぱり、「チャップッ、チャップッ」
いつも、缶詰を開けてる真下で鳴きに鳴いて即座によこせコール
2.3口食べてすぐ気が済んで、場所を移動してゆっくり食べ直します。

さて、キジトラ達の見分けはつきましたでしょうか?

そして、なこ。
「チャーチャーチャーチャー、ゴクッ」って感じです。

syukuji2

なこちゃん、ちょっとお替わり。
食べた直後キョーヴィをグルーミングしてお口を整えていました
何て奴だ!

みんな、缶詰タイムは夜なので撮れませんでしたが
千夜見達もとっても喜んでいました。

鶏の削り節は私も食べました。
美味しいしこれならマグネシウムをあまり気にしないで
振りかけられるのが嬉しいです。

ツッチーさん、どうもありがとうございました。

osos.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。

posted by puppu at 17:19 | Comment(7) | みんなで、その5

2010・11・17

寒くて幸せ

修学旅行
川の字拡大

なんだか、修学旅行を思い出しました。


欠席しちゃった。
75また来てね.jpg
posted by puppu at 20:52 | Comment(8) | みんなで、その5

2011・04・10

お留守番できました。

3/13〜18と4/2〜4/9
引っ越し先の補修作業に行ってまいりました。
プ−ちゃん達と暮し始めて11年。
夜、家を空ける事がほとんど無い日々。
二人で家を空ける事は勿論、夫1人でみんなをおもりする事も
一度入院した時、12日間と、年に一度お正月に1泊迄。

異例の長期、私無しの日々。
今回千夜見達の事もあり、心配でした。

demukae,拡大
demukae,拡大

キョーヴィなんか私の事など忘れて、
帰ったらヒトの顔見て怯えるんじゃない?


ちゃっかり者のオバちゃんやパップマン達
女の子勢は、心配なかったんですけどね。

demukae2,拡大
demukae2,拡大


家に戻って見ると、
思ったより何故かプ−ちゃんの顔が小さ〜く感じられ
なこは、とても美しく。。。。とにかく全く無事でした。

demukae1,拡大
demukae1,拡大

一番甘えて来たのはプ−ちゃんでした。

ババ猫好きの夫は
千夜見との友情をちゃっかり温めているのは良かったんですけど、
プ−ちゃん達とは淡白だった様で、
ちょっと気持ちが不安定だったのではないかと思われるプ−ちゃんに
はずみで思いっきり噛まれました。
只今、猫に噛まれて初めて腫れています。


demukae3,拡大
demukae3,拡大

プ−ちゃんに限って、菌なんかいるわけない!

認めたくないけど、明日病院に行った方がいいみたいです。

延長出来たので、引っ越し迄あと数日。夫の頑張りで
千夜見のオシッコもお泊まりも安定しましたので、
プ−ちゃん達の気持ちを和ませる事を中心に
じっくりと詰めていきます。

cyabig200.jpg

別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。



posted by puppu at 19:21 | Comment(5) | みんなで、その5

2011・06・25

爪研ぎ一番は?

堂々と,拡大
堂々と,拡大

「プ−ちゃん、さっそく爪研ぎ頑張ったね。
成し遂げたって感じだよね。」

不安気な?chamo,拡大
不安気な?chamo,拡大

『えっ?ボク?』

そうなんです。
プ−ちゃんは几帳面なので
柱とかでは研がず、普通の猫用爪研ぎで、
「ザクッザクッ」っとひと掻き、ひと掻き、
ゆっくりきちんとってタイプなんです。


のぞきなこ,拡大
のぞきなこ,拡大

一番乗りで破壊工作に励むのは、
なこちゃん。襖をはじめとして
困らせてこその、なこちゃんではあるんですけど。。。。

ガッツ!びょび,拡大
ガッツ!びょび,拡大

我が家の爪研ぎ王者は、キョーヴィなのでした。
お囃子を入れられながら、得意げに研ぎ進みます。

ponpochi.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。

posted by puppu at 09:59 | Comment(4) | みんなで、その5

2012・01・03

夕飯おやつの時間です。

あけまして、おめでとうございます。

今年はもっともっと
全ての猫達、イヌ達が救われますように

ご飯どき,拡大
ご飯どき,拡大

さてこの写真は、夕飯おやつの直前の様子です。

ドアの向こうで
お魚の盛りつけをしています。

みんな真剣です。

真ん中はパップマン。
パップマンは最近わりと淡白で、写っていないけど、
代わりにおばちゃんがこの時だけ急に強くなって
自分よりいい場所で待つ者をどやしつけます。

以前からときどき、魚類に穀類やイモ類を混ぜて
もっと手作り食っぽい物に挑戦しては失敗していました。

けど、プ−ちゃんの件もありますし
手堅い所で魚を茹でたり、小骨を取ったりが日課になっています

夕飯おやつは、茹でた魚かパナメイエビ、
カツオか、びんちょうマグロのお刺身
又は茹でた鳥とホタテです。

タンパク質の低めの白身の部分がプ−ちゃんにいくようにしています

以外と贅沢で、ブリやサバ,トラウトサーモン
なんとトロも!脂ののった魚が気に入りません

お夕飯以外はカリカリです。
カリカリの詳しくはまたの機会に。

osos.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。


posted by puppu at 22:25 | Comment(4) | みんなで、その5

2012・06・04

キョーヴィの浅知恵

なんとしても、泌尿器系の処方食以外の物が食べたいノダ!
みんなのカリカリが羨ましくてしょうがないんです。

jukukou1
jukukou1

キョーヴィも色々考えた!

得意げなキョーヴィ,拡大
得意げなキョーヴィ,拡大

みんなにくっついておねだりして、
目を放した隙に即交換

いつもこれでつまみぐいされていました。

そこで。。。良くはないんですけど背に腹は代えられません

一緒に食べる子(みんなc/dが結構好き)の分も
ちょっと上にちがうのをのせて、最初からc/dに!

キョーヴィはコッソリ気分で、機嫌良く食べています。

ふふん。


けどまあ最近は、
処方食ばかりというのが前々から抵抗があったので
アズミラをすこしくだいたものと
キャラットを一粒すりつぶして
まんべんなく、しかし粉っぽくなり過ぎないように混ぜています。

カリカリ問題は長くなるのでまたの機会に。

もう行っちゃうの?250.jpg

別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。

posted by puppu at 01:10 | Comment(8) | みんなで、その5

2013・01・01

元旦のひなたぼっこ

今日はよく晴れてお日様サンサンで
満喫しています。

毎度とっちらかってるんですけど、
又一段と、、、ど真ん中に紙袋が


正月,昼寝

ほらほら片付けた片付けた

*****
****
***
**





.
.
.
.

オットー!!

元旦,キョーヴィ,拡大
元旦,キョーヴィ,拡大

日の光がお米の紙袋に蓄熱した具合がみんな大好き。

元旦,キョーヴィ,拡大
元旦,キョーヴィ,拡大


散らかしてこそイチニンマイ!


部屋着は穴が空いてこそ真っ当!

今年もよろしくお願いしますっ!!

もう行っちゃうの?250.jpg

別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 20:27 | Comment(5) | みんなで、その5

2013・01・07

沁みわたってます〜〜

cyomaru_bokko1
ちょ丸ぼっこ,拡大

日光が。

気持ちのいい顔って、ちょっとシンド気な時があっておかしいです。

cyomaru_bokko2
ちょ丸ぼっこ,拡大

本当は仲良しでもないんだけど、千夜見は特に
外にいた時よりずいぶん穏やかになってきました。

cyomaru_bokko3
ちょ丸ぼっこ,拡大

bnpote2.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 19:04 | Comment(7) | みんなで、その5

2013・01・11

ついに千夜見が!

2011年1月は全く外の子だった千夜見。

3ヶ月強で騙し騙し慣らして4月に引っ越し

そして部屋の子に、、、


まだ微妙な距離を保って

2012 4月はこうでした。

仲良し?,拡大
仲良し?,拡大

そして今年は、、、、、

ババ〜ン!!

寒さも手伝って?

これでいいのか?拡大
これでいいのか?チャム?拡大

一応時期違いの兄妹プ−ちゃんを枕に。
後から来た者がちょっと偉そうな、、、

baba450

甘えると言うには、ふてぶてしい顔の千夜見であります。

プ−ちゃん!

こんなことでいいの?

良いんだよ〜ん,拡大
良いんだよ〜ん,拡大

いいんだって。

本当に気の好いチャム(プ−ちゃん)です。

プ−ちゃんは先日も、
キョーヴィの埋まりきっていないウンを
間髪入れずにセッセと埋めていました。

キョーヴィのは臭いっていうのもあるんですけどね。

プ−ちゃん、今年も頼むよ!


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
ほんわか気分もつかの間

多分歯周病で

急に千夜見が

食べなくなってしまいました。


千夜見一緒に.jpg

別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 16:56 | Comment(4) | みんなで、その5

2013・08・05

待った無しの丸千代&みんなその2

なんだかんだと、ひと月経ってしまいました。
他のみんなに目が滞りがちになっていたので
いろいろ気になりながらなんとかやっています。

さて、先日のパーテーションの話の続きです。

出来上がるや否や、こんな風で、
大慌てで、キャットウォークも作りつけてひとまずホッ!
。。とこの様子は、DIY要素もあったのでこちらにUPしまして、



「丸千代だけ特別扱い」と思っているみんなの様子。
新しいキャットウォーク!
部屋は違っても見逃しません。

整ったとたんに、プ−ちゃんが

日向にドーン

ちゃむmatta1,拡大
ちゃむmatta1,拡大

負けじと丸コ(丸千代)もスリリ〜〜

05matta2,拡大
05matta2,拡大

上二枚は出来立てのときの写真。以下のなこは数日前の物。
誰よりもこの場所に執着のなこちゃん。

75matta5
75matta5,拡大

ズズーンと隙を見ては今だに素早く侵入。

75matta3,拡大
75matta3,拡大

丸千代の場所なのですぐに連れ戻すのですが
丸コもひとりで暇そうなので

75matta4,拡大
75matta4,拡大

見張りながらごくたまには、ストレスと刺激は背中合わせ。

75matta6,拡大
75matta6,拡大

最後に、ついつい横になってしまいましたが
実は一番乗りが得意のキョーヴィです。



75また来てね.jpg

別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 22:26 | Comment(8) | みんなで、その5

2014・02・08

雪!寒くてしあわせ!

めずらしく、タイムリーな日記です。

yuki
yuki,拡大

バンバン降っています!ちょっとした雪国気分。
明日雪があがって出かけるのが楽しみですが、今も出たいけどどうしようか。。。


ところで、最近寝るときはこんな風です。
*上から見下ろした布団の中*
まず、なこが来て、プ−ちゃんが被さるようにデーンと割り込んで、
パップマンは丁度、膝の裏を利用。
キョーヴィは奥ゆかしく足の方へ、、、、
朝迄あまり動けません。

soine1



でも昨晩はやはり冷えたので、

キョーヴィも一緒に!!


まさに、寿司づめ。3匹揃ってぎっちり。


soine2

今の時点で、都心13年ぶりの大雪警報だそうで
13年前って、この時だ!


いろいろあったけど、今も楽しく過ごせてる当時のメンバーが
4匹「も」

と言うべきなのでしょうね。

yukinohi

potebn.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 15:08 | Comment(6) | みんなで、その5

2015・05・17

16歳になった〜!!

はっきりした誕生日はわからないんですけど、

5月頃で16歳になりました!!


嬉じィ〜〜!

82pu16_1
82pu16_1拡大

みんなクレアチニンとBUNの数値はちょっと平均よりあるのですが、
お薬と活性炭も習慣づいて安定して元気です。

ここ2年は、平和な日々でありがたい限りです。

自分自身は10歳から12歳位の時が一番辛かったです。
いろいろ看取っていたというのもありますが、あと数年でみんながサーッと居なくなってしまう
と思うとそんな日が毎日怖くて仕方ありませんでした。

小さいプ−ちゃんが初めて敷居に上がってきた時の様子等は今でもはっきり思い出します。
*プ−ちゃんが一番乗りだったんだよね。

75_16
75_16拡大

もうどうにもこうにも、

人もネコも楽しさ第一でいける所まで行くしかない

最近はそんな心境です。


posted by puppu at 18:41 | Comment(4) | みんなで、その5

2016・05・06

仕事場に相応しい写真

家での仕事は、自己管理が大切だけどなかなか難しい。
だからこんな風に厳しい見張りが必要。

poo_k

プ-ちゃんなら、まずまず

ナコでも、まあいいか。

75k600



あらららららー!パップマ〜ン!!


akubi

いろいろありますが3姉弟、5月で17歳になりました!
posted by puppu at 04:42 | Comment(7) | みんなで、その5

2017・02・08

パップマンとプ-ちゃん


最近パップマンとプ-ちゃんがわりと並んでのんびり出来るようになってきました

以前は、パップマンが追い散らされて怒ってケロッとする役
って決まっていたんだけど。



拡大


プ-ちゃんがまあまあの体調ながら、かなりよぼよぼしてきたのと、パップマンも温和になったのと。。。




拡大


まあ淋しいですけど、良しとしなくては。

以前、二人の見分けがつかないってみなさんおっしゃっていたのですが
どうでしょう?一枚目は、右がパップマン
二枚目は、上がパップマン







そしてこれは、左がパップマンです! 
牙が一本しかないので、出しっぱなしの事が多いのです。
あんまり出てると舌の乾燥が心配になるので
指でチョンとして、しまうようにしています。
posted by puppu at 21:25 | Comment(2) | みんなで、その5

2017・06・21

猫の年齢と人間の歳

推定5月で、プ-ちゃん、パップマン、なこが、なんとか18歳を迎え、
推定6月で、キョーヴィが17歳になりました。
猫の平均寿命は15歳ちょっと位と言われていますが、余命は?


拡大


猫の1年は人間の5年とか、齋藤式とかありますが、
猫の一年は人間の何年か?っていうのは
人の平均寿命と猫のそれを当てはめたものだと思いますので、
自分の身の回りの人やネコの様子から、計算し直してみました。



もっと若い答えになると思ってわざわざ算出したのに。。。


拡大


そこで、人の平均余命表を見ると、
http://koyomikun.com/pc/tools/heikin_yomyou.php
女4.81才 男3.71才
ネコならこの時期年の取り方が緩やかになるとまたまた希望的観測で、一年3才として。。。

やっぱりどう計算しても、目標20歳であり、そのハードルは高い!

寿命が延びて、20歳が当たり前になるといいですね。

健やかに健やかに。。。。


拡大


posted by puppu at 15:06 | Comment(4) | みんなで、その5
●ランキングに参加しています。
プーちゃんたちへの応援、なにとぞよろしくお願いします。

cat80_15_darkgray.gif