2007・02・05

冬のお水

お水は、朝夕2回とりかえます。
mizu1.jpg

右上は、水+大根の切り株。
毎回たわしでよく洗ってつかいますと、葉っぱが育って花が咲くまで
もちます。かなり気に入っています。

左上は、普通のぬるま湯。

下は、ぬるま湯+サザエの貝殻。
別の用途で洗ってふやかそうとしていたら気に入って飲んでいます。
ときどき歯ブラシや綿棒でお掃除しています。
掃除しすぎないようにしています!


mizu2.jpg

室内では、どうしても変化に乏しくなりがちなので、
外でありえそうな、そこいらの溜まり水を飲んだりする感覚や
新芽の匂いを嗅いだり、いたずらしたりする機会をなるべく多く
してあげることを心がけています。

貝殻でなくとも、水の中に何かあると興味を持ってつついたり、
楽しみも兼ねています。

mizu3.jpg

フン!みゃ〜みゃ〜ヨ!!
posted by puppu at 14:13 | Comment(5) | 工夫

2007・02・09

冬のお水 2

前々回にご紹介しましたように。いろいろ用意してみても。
やっちゃダメな事や、いじってほしくないお水を見つけた時の楽しさには、
とうていかないません!
mizu11.jpg

2005年の春。どうでしょう、これは!!



mizu2.jpg

外から来る物に目がなくて。
何かを活けたとたんに。。。。

mizu22.jpg

よしよし。cat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 10:03 | Comment(8) | 工夫

2007・03・08

簡単!手作りおもちゃで大暴れ!運動不足にGOOD!!

これはスゴイ!
一見地味ですが、ただの棒&ヒモではありません。

●●ちなみにポテは、ほとんど遊ばない子でした。●●
●●●それが。。。。。。!!●●●
そのポテが他のみんなを追い散らしパンチをくり出し独り占め状態。
あまり夢中になり過ぎて床の上で後ろ足を滑らせ転けていました。
あんなの見たのは初めてです。年寄りには加減がいるかも。

勿論なこ達も黙っていません。大興奮で訳もなく壁をかけ上る始末。

特に運動不足が悩みのネコちゃんのママ。
なんとか最後まで読んでみてよかったら試してみて下さい。

om1.jpg
 
  説明は長いけど作り方は簡単。材料もすぐそろいます。
  
●サイズ
・棒部分70CM。広いお部屋ではもっと長くてもいいかもしれません。
・ヒモ部分60cm+10cm+50cm(先端)。
 たまたま我が家ではこのサイズだっただけですので
 ニゃん子と遊びながら相談して下さいね。
 まだまだ!!


om2.jpg

 
●材料
 
 1 靴ひも。
  これはパップマンが置きっぱなしにしていた靴ひもを
  蛇に見立てて執着していた事からなので、
  ハッキリとした縦じまが良いのだと思います。
  他の色でもいいのかもしれません。
  コットンのロープなので噛じり甲斐満点。

 2 ボール紙等の資源ゴミを束ねるカサカサした紙のヒモ、
  10cm位になる様にこぶをつくります。
 ●ココが大きなポイント!
  ヒャラヒャラとひもをを動かした時、この部分がジョイントに
  なっている事で、本来の動きに不規則な変化がつき良く反応します。
  これはおぞましくもゴキブリ等の弱そうな甲虫のつもり。

  硬い紙を噛み込むのも大好き!
  ヒモの先端を捕まえても途中のこのカサカサを「のたくるらせる」
  と飽きないです。

 3&4 コットンのロープ&南天の実のおちた枝。
  ない場合小枝や、紙を細く切って短冊状にして束ねた物等
  いろいろ試してみて下さい。
  軽快なカサコソ加減もさる事ながら、華奢な枝なので
  こわれるのがポイント。
  猫は壊すのも大好きですよね!しかもつかまえやすそう。

5 木の枝(持手)、猫に害がないものなら何でもいいと思います。
 なければ普通の棒、今御使用の猫じゃらしの棒でも良いと思いますが
 思いっきり大暴れさせるのが目的なので70cm前後ほしいです。

●作り方は簡単。ただ結ぶだけです。



om3.jpg

 
   写真上は南天の実の落ちた枝。この先の部分を使用しています。
   早くも、ただのクシのようになっていますが。。。。

   カサカサとした音がする、硬い床の上がおすすめです。

   我が家の子5匹は10才のポテを含め全員大騒ぎでしたが
   どんなネコちゃんも気に入るわけでもないと思います。。が

   気に入って逆に物凄い大暴れをする可能性もあります。

   普通に遊ぶのに特別な危険は無いと思いますが、
   自己責任で、加減して様子をみながらお使い下さい!!
   
   運動不足の子には特におすすめ!!


om4.jpg

パップ「ダイエットにも効きそう!」
ポテ『ふん!ワシ独りで遊ぶんじゃ』

cat80_15_darkgray.gif


posted by puppu at 12:10 | Comment(6) | 工夫

2007・03・31

オシッコが大活躍!

前に書いた、なこの迷惑な秘密が何に役立ったかのお話です。

写真は関係ないんですけど、ちょっと若い時のキョーヴィで〜す。

話は戻って、タオルでキャッチする事を思い付くまえの事。
布団が犠牲になっていまして、洗ってもキリがなく、
小さく切ってそこをトイレに出来ないものか等々、
検討の余地もあったので圧縮してしまい込んでいました。

kyoomoide.jpg

そんな折脱走事件勃発!

他の3匹は捕まったものの、キョ−ヴィだけが逃げ延びて・・・

室内飼いなので締め切りですし、出入り口だと認知しているのは
たぶん庭に面した窓だけど外の子も居ますし
帰って来ても臆病なキョーヴィはどうなるのでしょう?
室内暮しが身に着いて外にも慣れていないし気を揉みました。

なるたけ外に居て見張っていても限度があります。
丸一日たった夕方、、「近くには居るはずだし。。。。」

『そうだもしかして!』

kyoomoide2.jpg

そうなんです。

あの臭〜い布団を引っぱりだして、物干に下げたんです。

そしたら

即!戻って来ました。すごい!!

臭いからこそ役にたった!兄貴のお迎え。

きっと引っ越し等の時も役にたちそうです。



7575
bn75.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。



posted by puppu at 08:40 | Comment(5) | 工夫

2007・04・23

お部屋で新緑探検

お庭の新緑がめだって来ました。まずもみじです。
もみじはどんどん大きくなっていくのでまめにカットします。
1M近くのかなり大きい枝もひとまず部屋の中へ。。。。

gnk2.jpg

外感覚を少しでも味あわせたいので、ワイルドに!!
どさどさとキャットタワーやつめ研ぎの側に、
置くが早いが探検お始まり。少々散らかっても気にしません。

gnk1.jpg

水にさす場合もありますが、もみじの枯れた葉の匂いも気に入っているので
そのままで。毛玉も結構吐きますので様子を見ながら数日放置します。


bn kyo.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。






posted by puppu at 15:24 | Comment(3) | 工夫

2007・04・24

お部屋で新緑探検

gncm.jpg

プーちゃんもさっそくやってきました。
いつもと違う匂いって緊張するんでしょうか?
匂いの探検ってとこです。

gnk&c.jpg

これもついでに、ちょっと前のキョーヴィです。
お気に入りの一枚。


ところで他の者達は。。。

パップマンは、気取ってポーズ取りまくっていますので
次回まとめてじゃないと承知しないそうです。

なこは。。?けさ毛玉はいちゃったので、お休み中ですって。

残るは。。。ポテ!


gnp.jpg

「昔の写真もさがしてみたけど、ショボイの1枚しか無かったヨ。」

この写真は先日と同じ日のものです。

「一緒に探検しないの?」

『ま〜そのうちの〜。』

bnpote2.jpg
posted by puppu at 18:22 | Comment(5) | 工夫

2007・04・30

お部屋で新緑探検 3

pmo1.jpg

「パップマンご希望どおりまとめて載せてるヨ!」

気嫌良くフンフンしています。

pmo2.jpg

『あっ!』

「何?急にどうしたの?パップマン。。。。」

『そういえばポテの奴、美猫宣言してたでしょ?
ちゃーんと知ってンダから!!何てずうずうしんだろ。
ポーズの取り方もしらないくせに、
本物の美猫とはどんなものか教えてやンなくちゃ。。。』


pmo4.jpg

『こうするのよ!ツ〜ン』
「ちょっとキツくなあい?」

pmo3.jpg

『じゃあ、やさしげに。。。。これならどう?ねえどう?』
「。。。ふ〜んまーまーかね。」


pmo5.jpg

『あ〜終わった終わった。ちかれたっと。』
「あ〜こっちも疲れた。やれやれ。結構ライバルなんだよね。
ポテとパップマンは」

bn82.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 21:53 | Comment(4) | 工夫

2007・06・18

最近のお水事情。

時々お邪魔してるチェブちゃんところの食器がすごく気に入ったので
参考にしてみました。

チェブちゃんは器を舐めながら食べるので、真ん中に小山を作って
焼物でつくってもらったそうなんです。

omizu004.jpg

うちではパップマンが器を舐めながらお水を飲むので
とりあえず仕組みだけまねして試してみました。

mizu1.jpg

青い方のガラスの器で飲んでいたパップマン。
中心にカップを入れたとたんに、不審気。。。

omizu002.jpg

貝殻入りの方に場所を変えてしまいました。

ひかりすぎなせいか、ダメなようです。
もともと貝殻入りの方が人気なのですが。。。

omizu003.jpg

全然見向きもしないパップマンにポテも加わって
めずらしい写真が撮れてしまいました。

まだまだあきらめないゾ!!

bn82.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。


posted by puppu at 09:00 | Comment(4) | 工夫

2007・06・26

そろそろ冷房対策。。。つづきです。

kaya1.jpg

100円ショップで蝿帳を入手しました。
一度試してみたかったんです。

とりあえずラフに切り抜いて窓をつくって、
布をかぶせてみました。

気に入ったら布はかわいいものに張り替えるとして。。。

kaya2.jpg

「なこちゃん、どう。。。?」
一応前脚クリンとしてはいますが、、、、
『いいのかな〜。。。?』

kaya3.jpg

眠くなって変な顔になって来たようなので、
どうやらいいようです。


何か思いついてそれがうまく気に入ってもらえると
嬉しいものですよね。


「うんうん。よしよし。」

いろいろ写真を撮ったり話しかけたりしていたら

真後ろで「ドサッ!」と音がしました。

さて。。。




クルッと真後ろには、こんな風にイスがありまして

kaya4.jpg


これみよがしにキョーヴィが「ドサッ!」とねころんで
にらんでいたのでした。

構われたかったようです。


にゃこ達って、存在を気付いてほしい時
わざと足音を発てたりしませんか?


本当は忍び足に向いているはずのニクキュウで
ドシドシ歩いたり、ドサッと目の前で仰向いてみせたり。

いろいろえ心得ているようです。
体重が重くても、軽くても。

kaya5.jpg

カメラを向けたら、すぐこれダ!

kaya6.jpg

まったくね〜。

bn kyo.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。





posted by puppu at 09:00 | Comment(10) | 工夫

2007・10・06

食欲の秋!食事どきの詳しい様子、またまたUP!

我が家のにゃこ皿大集合です。

器うつわ猫皿ネコ皿手作り足つき脚付き

用途がいろいろあるのですが、

今回は                          
エリザベスカラーをしていても食べやすいのはどれか?
                       の報告です。

ポテのエリザベスカラー、
直径は小さめ深さも低めのようですが、
やはりご飯にたどりつくのは大変でした。

それにしてもポテのこのカラーを着けた顔を見ていると無性に
たわら形のおむすびが食べたくなってしまいます。

器うつわ猫皿ネコ皿手作り足つき脚付き

まず試したのは
つかえる事がないようにと2番のような小さい物。
これは今ひとつ。ちょっとした拍子にカラーが突っかかって
倒しがちでした。

次は3番や6番の小皿タイプ。
これもダメ。低過ぎてこのうつわの高さにあわせて首を傾けると
顎あたりのカラーがつかえてしまい
食べる度に食器が前に進んで行って逃げてしまいました。

3番の小鉢タイプはok!でもちょっと深いです。

意外な事に一番よかったのは4番と1番。

utuwa2.jpg

昔作った不格好な足付きお鉢は、特に足が付いているので、
地面に近い顎周辺のカラーがつっかえないんです。
又ボテッと重いので安定が良くカラーよりふた周り位小さいので
うまく治まって安定したフォームで食べれています。

なかなか気に入っていた物で、
折れた足を接着したりして使い続けていたのが
実際にも役に立って嬉しいです。

小皿でしたら同じものを重ねて高さと重さを出してみると良いかもしれません。明日ためしてみます。


utuwa4.jpg

写真は我がちにと待ち受ける食いしん坊達!

さて次回は食事時の詳しい様子と食器の使い方を聞いて下さい。

●●●●●●●●●●

さあ食事の前の戦いです!
何と言ってもポテとパップマンまず足元から離れません。

utuwa33.jpg



5匹+庭に3匹もいるのでウォルサム以外ののカラカラは安く押さえて。
ふりかけは尿ロ結石が心配なので時々。
煮干し(ウォルサム隊以外の子)・干しえびは、8番のすりこぎで
後はのり・かつおぶしが主です。

プラススポットで、とり肉の蒸したもの・缶詰・etc.....
いろいろ与えています。


カラカラの時はパップマンはウォルサム、ポテは一応fus配慮のシニアの安物

でもパップマンはシニアの安物が大好きだし
ポテは何としてもウォルサムを食べようとするんです。
それがライバルなので隣り合って構えているので大変です。


必ず5皿よそってからまずポテとパップマン分を両手に持って同時に。


2匹共に食いしん坊なのが救いです。
まず近くのお皿に脇目も振らず喰いついてくれるので
ひとまず分食に成功!

パップマン達が交換しないように見張りながら、
ちょっと離れた所で待つプ−ちゃん達にあげます。

何故ちょっと離れているのかというと
勿論パップマンがパンチで追い払うからです。

utuwa5.jpg

キョーヴィは追い払われないので近くに頑張っているのですが
食べている最中の物音に神経質なので結局もっと離れた所へ誘導します。

一番大食いなのはプ−ちゃんです。おっとり構えて持続力があるんです。

全員小休止が入ってまた食べます。

まだ続きます。。。

●●●●●●●●●●

とにかく分食で置っ放せませんので小休止には蓋をしてちょっと除けます。
そんな時に2番の小皿を蓋に使います。あとお相伴にも。

なこは、特に海老や煮干しが大好き
ほしいとなると他の者の分まですばやく取りますが
カラカラや缶詰程度ではがっつきません。

utuwa3.jpg

まずカラカラ等は
「こんなのいらない」って言う態度をしてみせます。
そしてこちらも「お腹すいて無いんだ」という感じで一端かたずけると
また催促して食べに入ります。

なこなりに他には無いのか確かめているようです。

そして「寝床に持って来い」ってときもあります。
さすがにそれは許しませんが。。。。

utuwa6.jpg

なこちゃんなんだかんだ気取ってみても、食べている時は
ちょうどこんな風。はなのしわクッキリで苦労人?っぽいです。

bn75.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 00:00 | Comment(12) | 工夫

2008・06・12

柱に穴を開けなくてOK!  簡単ネコドア。

6/3からの続きです。
押入れの下部の前に一カ所目は部屋の境を直しました。
床下といえどもこの季節、良からぬ物を追いかけて行きそうなので隔離です。

syu.jpg

チャム(プ−ちゃん)囚?それとも看守?

プ−ちゃんのしっかりとした顔を見ていると
こっちが隔離されているような。。。

ついでに一時的に仕切るのに簡単に作ったドアを紹介します。
何処にも穴を開けなくてOK!
上の写真で使用しています。

syu01.jpg

あれっ?囚ニャンがふえた?
おつとめごくろうさんで〜す。

syu1.jpg

な〜んて、、、
開いている簡易ドアの向こうが例のお気に入りの場所なんです。
簡易ドアを90度戻すと。。。


syu2.jpg

ぽろりん

syu3.jpg
プ−ちゃんとキョーヴィ。
キョーヴィが押され気味に見えますがいつもこんな感じです。

syu4.jpg

まんざらでもない様子。

bn kyo.jpg
posted by puppu at 22:12 | Comment(5) | 工夫

2008・06・21

今日こそは!+柱に木ネジの穴を開けないネコドア2


今日も床下修繕中!詳しくは6/3からご覧下さい。

tan3.jpg

パップマンのやけに真剣な視線の先には。。。

tan1.jpg

作業をはじめる直前まで
現場のうえで張り番するキョーヴィがいます。

tan2.jpg

今日こそは一緒に床下にもぐるのダ!!

と、固い決意のもと。。。。この後、、、
またたびに誘導されて簡単に例のドアの向こうにいかされてしまった2匹でした。


ところで、ついでに長期に使える脱走防止ドアも紹介してみます。

dr0.jpg

こんな感じです。手前に引いて開ける折りたたみ式です。

結構みんな、開けようと頑張ったので見栄え悪いのですが、
参考になる事もあるかもしれないのでUPしてみます。

向こう側が見えている方が、
みんなが脱走を企んでドアの向こうで構えているかどうかがわかって
良いかと網にしてみました。
でも爪がかかるので他の素材の方がいいみたいです。
とりあえず、薄いアクリルフィルムでカバーしていますが工夫の余地ありです。

dr11.jpg

構造が解りにくいので図にしてみました。

dr2.jpg

dr33.jpg

留める仕組みは2カ所。
やはり、下の方にも付けておきませんと,心配で。。。


dr6.jpg

それでも、軽く引いて開けてしまうようになったので
裏側(玄関側)からもひっかけのカギをつけました。
中から開け閉め出来るように穴もあいています。
このくらいの高さならいじれないようで、3年くらい経ちますが
自分たちでドアを開けてしまう事もなくなりました。


dr5 .jpg

他の部分はもっと良いアイデアがありそうな気もしますが

ドリルさえあれば、柱に木ネジ等の穴を開けなくて済むこの仕組みは、
結構簡単なのでオススメです!

ボルト接ぎ=長さ3c、穴の内径1c・ボルト=長さ5.1cを使用しました。
ボルト接ぎもボルトもそれぞれ50円位でDIYのお店に売っていると思います。

白いゴムは椅子の脚等にはめるゴムのカバーです。
後付けの柱の下部分にもゴムが挟んであります。

簡単に言えば、突っ張り棒の変形の様な仕組みですが
ボルト接ぎを回しながら出来る限り後付け柱が長くつっぱるように
しっかり床と垂直に取り付ければ傾いで外れる事は無いと思います。
ちなみに、我が家ははずれたことなしです。

あまり説明がうまくありません。
詳しい質問がございましたらお気軽にどうぞ!

ドアを作る際はご自宅の事情に合わせ、ご自身の責任においてお試し下さいね。


bn82.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 21:38 | Comment(4) | 工夫

2008・06・29

ネコトイレの匂い対策はこれだ!


毎日梅雨らしい日がつづいていて、部屋の中も相変わらずなので
ちょっと前に晴れた時のお庭です。

hare0.jpg

この時期は梅雨の合間をぬってハーブ類の乾燥にいそしんでいます。
メインはにゃこ様達のトイレの匂い消しです。

冬の分まで間に合う程ストックしてしまいます。


そこで、ちょっとひと工夫
普通は、ラベンダー・ローズマリー・タイム等がポピュラーかと思いますが、

hare1jpg.jpg

我が家では、これ、スモークツリーというのですが、
葉っぱが乾燥させるとかなり香ります。
好きずきもあると思いますが、
乾燥が楽なのとどんどん育つのでたくさん穫れて重宝です。

あとオーデコロンミントや『もみじ』もおすすめです。

もみじの葉っぱも乾燥させるとよく香ります。

トイレ砂にパリパリッと砕いて入れます。

乾燥方法は吊るすのがほとんどですが、みんなの居場所に敷いてみたりもします。
ちょっと外気分も味わえて気に入っているようです。

●●●●追記です。記事にしたことだし●●●●
ネコに有害な植物を再確認してみました。
(上記のリストにポインセチアが抜けているようですが、
表記済みの『科』のどれかに含まれるのかもしれません。)

以前よりかなり増えていたのでおどろいています
ご自身のご判断のもとでおためし下さい。



hare11.jpg

外の者達もみんな元気です。

『丸千代〜!晴れたね〜!』

hare2.jpg

オッス!


malupoti01.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 20:21 | Comment(6) | 工夫

2009・02・27

簡単〜手作り自在枕!!

突然思いついて、にゃんこの枕作ってみました

買ったけど、使ってもらえなくって。。。とか
柄が気に入らない〜!、、、、とか
洗濯どうするんだろ?、、、とか
みすぼらしくなる割に、高いetc...etc

既製品のネコベットで物足りない方にお勧めです。

手作り自在枕
拡大

それにしても何かに形が似ているような〜?

そうです!便座カバーなんです。

作り方はとっても簡単!

U字の便座カバー買って来て、ボロをつめて、
気に入った生地類を巻いただけ


手作り自在枕
拡大

詰め物のポイントは、、、、

勿論ウレタン等、買って来て詰めてもいいのですが
ボロなら汚しても 引っ張り出せばただの布なので洗えるし
捨ててもいいので手軽です。

靴下やタイツなんかが良いみたい。
綿の部分の重ための場所と、タイツ部分の軽めの場所と
にゃんこ達自身でいろいろ選んで枕に出来るんです。

もっと凝るなら、、、
ソバガラや、クッション等に入れるビーズを詰めた部分を
作ってみてもいいかも。靴下にそれぞれを入れて、
好きな場所に配置すれば使い勝手の違いも簡単に試せます。

makurab22

仕上げのポイントは、、、、

上から覆う生地も、にゃんこの柄に合わせたりは勿論、
フワフワの部分と硬い部分を作ってみて、
何処が気に入るか見届けるのも楽しいです。

上から覆った生地を通して透けないように、
U字の便座カバーや中身は薄めの色が無難です

そして、重要なのは、、、、
にゃんこ達の身体に合わせて、自由に使うのがミソですので

いろんなカーブが作りやすいように、
外から覆う布は収縮のある物か、
包帯形式に巻いた方が良いと思います。

洗濯を考えて我が家ではとりあえず裏側で縛ってます。

中身はあまり、パンパンに詰めないほうがいいかも。

手作り自在枕
拡大

さて、潜るのが専門のキョーヴィ。
普段枕はあまり使いませんが。。。

底が無いから
寝ている所に持って行って試させちゃおう!

もう腰当てまで使ってます。


手作り自在枕
拡大

そして自分からも。。。

手作り自在枕
拡大

あれ?良い具合いみたい。

ponpochi.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 14:08 | Comment(5) | 工夫

2009・04・07

プ−ちゃんの副鼻腔炎で工夫した事

kaze01

プ−ちゃんの風邪が多少落ち着きました。
結膜炎に移行中ですが大分マシになりました。

副鼻腔炎を起こしていて鼻が詰まって呼吸が苦しそうで
大変でしたのでホッとしています。

今風邪が流行っているようなので
医者の治療プラスアルファで、
鼻づまりが多少楽になった手当を書いておきます。

特に苦しそうな時、
冷たい空気を送り込んで血管が多少なり縮小すればと、
保冷剤を薄いハンカチにくるんで、
直接でなく1CM位のところにかざしていました。

これ、人間の花粉症にもいいです。人間の場合は自分で調節できるので
あてがってしまうと気持ちいい!

この時多少ネコが匂いを嗅ぎたくなるような草等を一緒にくるむとよいようです。

角度や位置は煩わしくないように様子を見ながらついていた方が
良いと思います。

ひどいときに数十分単位でしてあげると一時的ですが
かなり呼吸が落ち着きました。

kaze02
拡大

やっとくつろいで昼寝できるようになりました。

でも、、、なこちゃんがお熱です。パップマンもくしゃみです。
プ−ちゃんの症状が出た時に
全員うつってるな、と覚悟していましたが。。。
まだ心配は続きます。
posted by puppu at 21:45 | Comment(5) | 工夫

2009・04・15

なこの副鼻腔炎の手当は。。。

2013に
*猫がいる家でアロマをたくと命にかかわる!? 獣医師が解説*
って言う記事を読みました。
下記の記事2009は、よくなかったのか?
薬と一緒で一時的になら治療になるのか?
ご自身の判断でお願いします。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

プ−ちゃんの次は、なこが風邪を引きました。

熱も出て38度9分。でも熱は一日で下がり、
症状はプ−ちゃんと変わらなかったのですが
態度が大違い!驚きました。

拡大
拡大

プ−ちゃんは、シンドイからこそ甘えて来るタイプ。
食事だけはしっかり摂って、今にして思えば
心配させられましたが手のかからない患者の典型でした。

でもなこは、、、

具合が悪くて機嫌が悪くなるタイプだったんです。

保冷剤の冷気もきらって、ダメ!

鼻が落ち着かなくて口呼吸が大変なので、食事はしない。

どう取りなしてもそっぽを向いて丸四日弱も飲まず食わずでした。

拡大
拡大

上三枚の写真は、朝いちばんに朝日が良く当たる東の窓辺。
張り付いてむっつり暖をとっています。

そして昼から夕方まではタンスの上に。。。

食べないとなると自宅で薬がむずかしいのと水も飲まないので
輸液と薬を打ちに通いました。

先生も、食べさえすればもう来なくて大丈夫との事で
深刻な状態ではなかったのですが
衰弱すると回復も遅れるし、
鼻さえ通れば良くなると分かっていたので
待っているだけじゃなくて何かないかと考えて二日目。

まず、少々無理しても下におろして、、、

拡大

とにかくヒンヤリはいやなわけだから。。。



毛づくろいもしないので、ホカホカ蒸しタオルで拭いてあげました。
あったかいし、湯気も来るし、なかなかよさそうです。

そこで、もう一歩進めて、、、
正攻法で蒸気を吸わせる方法です。

グラタン位の深めのお皿にガーゼとお湯とミントオイル
三分の一滴、この量でも刺激が強すぎる場合もあるので
少し離れた所で湯気を出してみて良さそうだったら鼻先へ。
お皿は数カ所で囲い込むようにします。
ガーゼは、至近距離にかざす為です。

冷めたらすぐレンジで暖め、
少しでも鼻を勢い良くブリブリすする回数を減らさせるように努めます。


これが良く効きました。

迷惑そうなんですが顔はそらさずそれなりに
吸い込みながら眠れるようになりました。

タンスの上にも非難せず、、、、

ここで、いつどんな具合に食べ出すか、、
なこちゃんのエックスデー

ピッタリ当りまして、11日の夕飯。
きっとムクッと起きていつものように歩いて
何でも無いように食べ出すだろうと。。

その通りでした。

拡大
拡大


そして、今日は久しぶりに元気な写真を撮りました。

bn75.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 22:07 | Comment(3) | 工夫

2010・07・24

涼し気、小鳥の巣っぽい手作りベッド?

暑中お見舞い申し上げます!〜
みんな元気ですか?我が家はまずまずです。


以前からツルを乾燥させて保存していました。
本当は別の遊びをさせるためだったんですけど、
ひとつ置いてみたら、気に入っちゃって
取り合いしています。特にパップマンとプ−ちゃん。
とりあえずなので、まだビニールの紐で縛ってあるだけ
なんですけど、変に整えると使わなくなったりして、、

ツルベッド

小鳥の巣の様でしょ?
スッポリ囲まれて冷房除けにもなっています。

ツルベッド,拡大
ツルベッド,拡大

パップマン、今日はほとんど此処から出ないで頑張っています。

もう少しためてから、本命の使い方やってみます。
もう、今から楽しみでしょうがないんですけど、、
みんなは気に入るかどうか、、?

bnpu&pa.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。

posted by puppu at 17:59 | Comment(6) | 工夫

2011・02・10

引っ越しの準備に手作りキャリー

お部屋の者達にも引っ越し準備があります。

車で3時間前後の移動がありますので、
キャリーに慣れさせる事が先ず大切。
よく日頃から
キャリーは部屋に据えて慣すようにって言われてますけど、


無理無理!

もうあの、持ち手や蝶番がカチャカチャしただけで、
キョーヴィ等は逃げ出します。

それに、7匹分のゆったりとしたキャリーを揃えるとなると
結構な金額に。。。

って言うわけで、試しに作ってみました。
カチャカチャ言わなくて潜るのが楽しそうなキャリーです。

手作りキャリー

金網を結束バンドでつないで、
段ボールを入れただけなんですけどね。
段ボールは、野菜や電化製品なんかの、頑丈な物を使って
頑丈にする為に、
よけいな折れや接ぎ無しでピッタリに加工しています。
あとは、補助としての持ち手と
扉を閉じる為に、ロープをつけるつもりです。

車に入れて運ぶには充分な強度だと思います。

これ、ホットカーペットの上なんですけど
紙類に熱が伝導した暖かさってわりと好きみたいで
網だけのときは見向きもしなかったけど
箱になって結構気に入っているようです。


上の写真の奥はこんな風です。

仲良し,拡大
仲良し,拡大

でも、本番はひとりづつだからね!

oyasumi180.jpg

別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 22:12 | Comment(10) | 工夫

2011・05・20

ねこ,ネコ,猫達7匹の移動に伴う引越の反省点● 失敗だらけなので こうなら無いようにして下さい。

反省点ばかりで、参考になることはあまりなさそうですが
一応書いておきます。

前の行きつけの獣医さん曰く
●カーブより距離が多少長くても、真っ直ぐな道を選びましょう。
●酔い止め等は飲まない方が良いでしょう

Webで調べた事
●直前の食事は抜いてください
●お水は飲めるように取り付けておきましょう
●休み休みゆっくり走りましょう


山がちのカーブの多い地域なので
何度もいろんな行き方で往復して道をチェックしました。
車の床サイズをを測って、
空の7つのケージを並べてシュミレーションしました。
しかしながら、他にもタワー等色々積み込みましたので
車の中でかなり待たせる事になってしまい失敗でした。
●猫部屋はすべてセッティングしておいて、
ネコ達だけを運ぶべきでした。


移動用水飲カップ

お水はこぼれると思ったので、紙コップを据え付けて
休憩時にノズルの長い容器から注ぐ事にしました。

移動水飲カップ2

一見とても心地よ気ですが。。。
ウチの場合車の生活をして来なかったので
そもそも車に入れただけでパニックになるのでは?
何をしても通用しなそうな不安でいっぱいでしたので
敢えて練習はさせませんでした。

思った以上のパニックでした。

●車種も良くなかったようです。
ペーパ暦20年でいきなり大きい車はちょっとこわい事と
「みんな一緒に」に賭けて軽のバンにしたのですが
エンジンがうるさすぎたのではないかと思います。


時速30キロ以下でもゼーハー。
鳴きっぱなし、こっちも動揺して道は間違えるは、
8キロ弱(10分位?)ごとにコンビニに乗り入れて休憩しながら
2時間強の道のりのはずがヒトもネコ達も地獄の4時間でした。

水飲みセット等はすぐに破壊。
途中別の方法であげても、水は飲みませんでした。

何かあった時の為に
●獣医さんが開いている時間に移動しようと決めていました
けどそれだけでなく、場所も調べておいて前もって連絡しておいて、
ルートには獣医さんをもっとしっかり加えるべきでした。


●酔い止めとか、精神安定剤は、ウチのように慣れていない場合
飲ませた方が良いと思いました。

電車にするべきだったのかもしれませんが
最後のカーブいっぱいの山道10キロはバスしかなく
頭数も多かったので、泣き別れになるとそれも良くないと考えたのですが
う〜ん。。。


立ち直りが一番遅かったのは千夜見、他女の子達でした。

道中一番大変だったのはプ−ちゃん。

ごめんね

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

下は引越前のおばちゃん、
めずらしくやけに置いてきぼりぶっています。

違うでしょ?

0808拡大
これは引越前,拡大


一番按じられたのは、高齢のおばちゃん。
淡々としていて、大丈夫でした。

一番前の真ん中に乗せたのがプ−ちゃん。
二列目真ん中に
手作りでない小さいキャリーで乗せたのがおばちゃん。
そういう事も関係あったかもしれません。

千夜見一緒に.jpg

別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 18:38 | Comment(6) | 工夫

2011・08・16

採尿ってどうやっていますか?

残暑お見舞い申し上げます〜

熟睡,拡大
熟睡,拡大

寝顔はとっても良い子ななこちゃん。
でも最近、おしっこは、ほとんどトイレでしています。

尿と云えば、採尿ってどうやっていますか?
ウチはたくさん居て見張りが大変なんですけど、
トイレの傍にこれを常備してありまして。。。

紙コップをカットしてつくりました。

nyou

持ち手を持ってお尻の下に差し入れています。
以前は、ヨーグルトのふた等を使っていたんですが
持ち手がある分、平行に違和感無く差し入れられて
多少改善されたようです。

。。。。あぁ〜!!

ずっとオシッコ癖が納まってたのに、
良い子だって書いたせいか
たった今 なこちゃんがーーー!!!


75また来てね.jpg

別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。

posted by puppu at 02:57 | Comment(8) | 工夫

2012・03・24

プ−ちゃんに薬を無理無く飲ませる!ねこ,ネコ,猫

プ−ちゃんの容態も安定して、みんな元気です。

さてプ−ちゃんの毎日の投薬。
食前の活性炭が一日2〜3回、
ステロイド,H2ブロッカーを朝1回
血管拡張剤,H2ブロッカーを夜1回
薬と活性炭の時間はなるべくあける。

合計一日5〜6回も飲むのですから
飲ませる側にとってもプ−ちゃんにも
無理矢理でなく楽しく飲めるに越したことはありません

そういう云う訳で、
おやつ感覚で海苔にくるんで美味しく飲んでいます

tan1

大きさの参考までに左はk/dのカリカリ。
(でもk/dは大嫌いでカリカリはウォルサムの
腎臓サポートスペシャルをどうにか食べています。
プ−ちゃんとしては、手作りおやつで
食いつなごうとしているようですがダメダメ!)

海苔は、パリパリ割れないように
一日缶から出しておくと湿り 丁度良い具合です。
後はのりしろを濡らしてくっつけて袋状にしています。
(かといって表面がすっかり濡れていてもダメな様です。)
活性炭はわりと大きめでも大丈夫でシャリシャリ喜んでたべます。
薬の場合はもう少し小さく、左のカリカリ位の大きさです。

tan2

飽きて来たら、表面も軽く濡らして
干しエビの粉,煮干し粉etcを衣状にしっかり付けます。

tan3

最近のお気に入りは花かつおでくるんだもの。
それでも飽きたら、海苔の代わりに
ライスペーパーなんかでも衣がしっかりついて味はいいんですけど
モチモチしすぎて食感が嫌なようでした。

まだ試していませんが又飽きたら餃子の皮なんかもいいかも?

tan5
tan5拡大

やけにうらやましそうな眼差しのプ−ちゃんです。
視線の先には、、、、

tan6
tan6拡大

上方で丸千代が調子良さげにコロコロ甘えています。

tan4
tan4拡大

丸ちゃんは、、、本当は騙し騙し なだめながら、
目ヤニを掃除しているだけなんだけどね!プ−ちゃん!!

cyabig200.jpg

別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。

posted by puppu at 02:02 | Comment(8) | 工夫

2012・09・10

カリカリ狂奏曲!前編

残暑お見舞い申し上げます。

さすがのみんなも、バテ気味です。

写真は去年の冬のもの、こんな日々を待ちわびています

neeee
neeee〜,拡大

さて今日は我が家のカリカリ状況聞いてください。
(夜一食はウエットです。)


まず、


今に至るまでの経緯です。

今のメンバーに出会った2000年頃、
市販のカリカリの問題点を知った時には、
みんながキャラットを大好きになっていました。
普通のフードの中でキャラットの
マグネシウム含有量がましなので
早々に尿詰まりを起こしたキョーヴィ以外は
キャラットがメインでした。


加工食品には違いないからと、
プレミアムフードを信用していませんで
手作りしようとして見向きもされなかったり、
自然派のフードも嫌われたりで
切り替えの失敗を繰り返していました。

猫が跨いで通るって、

本当によくいったものだと思います

しかしながら、
プ−ちゃん腎不全の件で、数度目の仕切り直し
夜は手作り、日中はプレミアムと処方食の日々が始まったのですが

思いがけない問題点がありました。

それは便秘!

キョーヴィ以外の6匹が、3日間お通じ無し。

長くなるので続きます。


ponpochi.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 23:14 | Comment(2) | 工夫

2012・09・11

カリカリ狂奏曲!中編

カリカリ狂奏曲!前編の続きです

この便秘時、みんなは猫用缶詰もやめて、
夜以外はプレミアムフード、夜は魚etcの茹でものにしていました。

キョーヴィは元々処方食。
しかもウエットが好きでなくドライしか食べないのす。


*ついでですがとりあえずの給仕場です。
写真奥、トイレはとりあえずでこんな感じです。
固まらない砂を固まる砂用のトイレで使っています。
2つ一組を2カ所と丸千代の特別仕様をひとつです。
水平にする子もいるので、段ボールでカバーしています。

配膳台

便秘の原因はキャラットとネコ用缶詰をやめた事としか思えません
推測ですが、普及品で問題視されている落花生の殻やパルプの繊維に
うちの子たちの腸が馴染んでしまっていたのではないかと思います。
あとネコ缶に必ず入っているオリゴ糖!


またまた、半歩戻って

手作りには、ネコ缶を混ぜ、
ふりかけとつまみ食いにはにはキャラット。


人間だって、カップヌードルその他のジャンクフードが
食べたくなる時がある。
知った上で加減してみるしかないか。。。


恐るべし安いカリカリ!キャラット!

やっぱり!お通じつきました!

プラス、活性炭組のプ−ちゃんとゲバチには毎日
他の子には便の様子次第で、植物繊維ファイバーをふりかけています。

タワー,拡大
タワー,拡大

そうはいってもまだまだ問題が続きます。

もう行っちゃうの?250.jpg

別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。

posted by puppu at 16:54 | Comment(6) | 工夫

2012・09・19

カリカリ狂奏曲!後編

カリカリ狂奏曲!前編,中編の続きです

●夜一食はウエットです。

cyone
cyone,拡大>


結局の所、非常〜に複雑です。


●腎臓処方食のプ−ちゃんとゲバチ
●メインはロイヤルカナン 腎機サポートスペシャル
●ふりかけとつまみ食いとして、
キャラット,Beauty Pro,アズミラ,ロイヤルカナンエイジング+12
にぼし粉,かつおぶし,鶏の削り節,干しえびの粉

●尿路の怪しいキョーヴィとパップマン
●メインはヒルズc/dフィッシュテイスト,スペシフィック
●ふりかけとつまみ食いはプ−ちゃんと同じ

●まあ問題無しのなこ
●メインはBeauty Pro,アズミラ
●ふりかけとつまみ食いはプ−ちゃんと同じ
けどロイヤルカナンエイジング+12が大嫌い!なので抜きで。

●まあ問題無しの丸千代,千夜見
●メインはPeauty Pro,アズミラ,ロイヤルカナンエイジング+12
●ふりかけとつまみ食いはプ−ちゃんと同じ

ふりかけ類は、、、、

煮干しは無塩の物。

「健康にぼし」おじさんの写真が自信たっぷりに写っているやつです。

煮干し,無塩

干しえびは無着色の物。
瀬戸のなんとかっていうのか、焼きえびっていう香ばしそうなやつです
結構力がいるので、乾燥剤を多めに入れておいてカリカリにしておきます。
鶏の削り節はうすうすとかはなはなとかいう無添加のネコ用のです。

カリカリをすり鉢で粉にして。。。。
粉っぽすぎてもダメ〜!
まぶされて表面に付ききって粉が残らない程度
そこに、
なるべくその場ですった、にぼし,干しえび
かつおぶし,のり のいづれかをトッピング
海苔もその場でカットします。

マグネシウムが問題なので、
少量でよく匂う様につかっています。

ずっと置いておくとまずくなるので海苔と1,2種類を常備しています。


勿論メインは簡単です。
当然処方食は嫌いです。


そして処方食でない者は、


そっちが食べてみたい。

置きっぱなしは、食べた量がわからないからダメ

ふりかけ関係は、上記どれかをそれぞれの飽きないサイクルで。。。
けどサイクルなんてものは本当は無く。。。
全然駄目だと思ったら、何にもかけないのが良かったり、、、


誰がどれに飽きたか把握しきれないんです。

大喜びで完食したと思ったら、
年のせいか最近勢い余って吐く事も多々

気に入らないのか、歯肉炎なのかわかりにくい千夜見とパップマン。

05nekuzure
05nekuzure,拡大

勝手に取り替えない様に

7皿見張るのはすご〜く大変です!


う〜ん、肝心な事がまだ書けませんでした。
長くなるので、完結編を次回に!


75また来てね.jpg

別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。

posted by puppu at 00:00 | Comment(0) | 工夫

2012・09・22

カリカリ狂奏曲,完結編

カリカリと手作りウエットを比べたら
断然手作りウエットが理想かと思います

けど、カリカリは虫歯や歯周病には
ウエットより良い様です。

又栄養バランスを手作りのみで摂るのは
処方食の場合特に難しいと思います。

と言う訳でカリカリを与えるとしての話です。

実際ウチの場合、
早くから処方食のキョーヴィの健康状態が
小さい時、みんなよりあまりよくなかった割には
かなり今良い様に思います

安いカリカリより高い処方食はそれなりの物ではあった

といえるようです。

しかし、です。
泌尿器系の処方食は多少塩分が多いのか


明らかに味覚が悪くなります

キョーヴィは何でも食べる子でした。
肉や魚以外の菜っ葉の茹でたのでも興味を持っていましたが
今はカリカリ以外興味無し
処方食以外のみんなのカリカリが一番好きです

便も常にゆるく血が混じっている事もあります。
これも処方食になってから。
病院では
体質で、健康状態には問題無し

と言われてはいますがこれからずっと処方食のみの食事
と言うのは納得がいきません

何年もかけて
少しずつ色々試して多少改善しつつあります。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


締めくくりに書こうと思った事がもっとあった気がしますが
突然おばちゃん(ゲバチ)の容態が悪くなり
それどころではなくなってしまいました。
詳しくはまだわかりませんが
よく計算したらおばちゃんは最低でも17歳!
もしかしたらもっといっているかもしれません
覚悟が必要な様です。それではいずれまた。


posted by puppu at 00:13 | Comment(3) | 工夫

2013・12・27

ネコベッド作りました。

05bed3,拡大
05bed3,拡大

ネコ団子になれない丸千代の為に新しく
ホットカーペットの上に置いて潜り込む用のベッドを作りました。

05bed2,拡大
05bed2,拡大

工夫した点。

写真右上*ホットカーペットの上なので寝る部分には綿を入れませんでした。

写真上2枚と左下*洗濯した時干しやすいのと、簡単に作れるように
布団部分とベッド部分を別々にしました。

掛け部分は安全ピンでラフに留めてあります。

口部分には、100円ショップで売ってるアクリル?ポリ?の
よくしなって戻るボードを、5cm×60cm位にカットして
綿に挟んで一緒に詰めています。

写真右下*かなりラフで縫い代の辻褄が合わなくなって最後はぐし縫いです。



熱が逃げないように掛け部分にも綿を入れ毛糸で留めました。

05bed1,拡大
05bed1,拡大

のんびり型紙を取っていられなかったので、
底部分の大きさだけ決めて周りを15cm位プラスして
四角くラフにカット、四隅にギャザーを入れてから、
余った四隅も丸くカット。
やはり15cm位の帯状にカットしたチェリーピンクの部分を剥いで
乾きが良いようにアクリル布団の綿を詰めました。

アンゴラニットがよく伸びたので何とか形になりました。

口部分と淵に綿をたっぷり詰めてモコっとさせる作業が
一番楽しかったです。


05bed,拡大
05bed,拡大


難点は、メルトンとアンゴラウールのあまり布なので
心地いいだろうけどすぐ汚れが目立つだろうと云う事です。

結構気に入ってくれていて、
縁にもたれていますので、早くもヘタってきています。
もっと、モコモコにしなくては!!

malupoti01.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 18:10 | Comment(8) | 工夫

2014・07・17

ネコドア兼の折れ戸作りました。


オッス! 最近のなこです。

yo1,拡大
yo1,拡大

ちょっと前にネコドア兼って事で、折れ戸を作りました。
さて、何故ネコには折れ戸なのか.....

ドアは上から、ネコの様子は横からの図で、解りにくいんですけど、下図の様になってしまった場合
戸を開けた拍子に入り込んで来た子を押しとどめるのに、3匹以上だと抱えきれないんです。

oredo1,拡大
oredo1,拡大

ところが、レール無しの折れ戸なら、、、、、

ネコ達の前に素早く扉を持って来て、戸をついたて状態のままでゆっくり元に戻す事が出来るんです。
普通にしっかり閉まるナチュラルっぽい扉にSPFで挑戦しました。

oredo22,拡大
oredo22,拡大

まあどうにかなった、って程度ですが詳しくはこちらです。

n,拡大
n,拡大

なこの立派なウン○を見ていて、ウンの新しい呼び名を思いつきました。

こウンコ!です

頭の「こ」は、小粋とか小器用の「こ」。 
posted by puppu at 00:56 | Comment(5) | 工夫

2014・08・30

収納を兼ねたキャットウォークの棚を吊りました。DIY

収納は常にCat Walkと一緒。
って云う事で、この場所にこの段差この幅で?って
色々迷って、中々進まないながら、去年の暮れに作りました。

37_tana,拡大
37_tana,拡大

実はみんな一緒に登ってくれる事は無いので、この時だけ食事で誘導。
処々の事情でかなり仰々しいのですが、追々修正出来るかな?と思っています。
まず、無理のない段差を優先しました。

75tana,拡大
75tana,拡大

部屋を一周が目標なんですが、通院や投薬の際等に、
逃げ切られたりして大変かな?

詳しい製作過程はこちらです。

posted by puppu at 01:56 | Comment(4) | 工夫

2015・06・23

蔓でトンネル作ってみました。猫,ネコ,ねこ

ton

乾燥させた蔓でトンネルをつくってみました。
輪っかをビヨ〜ンと伸ばして、4箇所にワイヤーの芯を入れて
とりあえずって事で蔓の端を適当に結んだいい加減なものです。

ton0

30、40cm位の短いうちは興味シンシンで、仕上がりが楽しみだったんですけど。

ton1

70、80cmで完成したら。。。。

ton2

なこちゃん無っ視ィ〜

ton3

キョーヴィ怪しみ〜


ちょっと、乾燥しすぎて、チクチクするんだよね。
匂いはもっとあった方がいいのか?
なじみある素材、又かトホホの段ボールと、ハーブetc適当に生の緑を差込み
一月弱。

ton5

殆どゴミにしか見えませんが、キョーヴィが使ってくれました。
中身をかえたり、これから改良するのが楽しみです
途中で出られたりするともっといいのかも。

今度は、蔓が柔らかいうちに作ってみよう。
posted by puppu at 22:19 | Comment(3) | 工夫

2015・08・31

ハンモック作りました。ネコ,猫, 写真追加しました そして再び写真追加!遂に。。。。!

すごく気に入ると思ったのに、、、、夏で暑かったせいかいまひとつです。

mok

まず、生地の張り不足で一歩踏み入れた途端に沈みすぎるみたいだったので
とりあえず底に、本を敷いてハンモック感覚を軽減。
畳風の張りのあるおざぶを乗せて、、、、、

mok2

なんと、疑わしい顔つき

自主的に入ったのはたったの一回です。
此の場所が気に入ってたから、本をどけて吊ってみたのに。。。。トホホ


enokoro
enokoroを狙うキョーヴィ,拡大

普段の様子を見る限り、ハンモック自体は覚えれば絶対好きなはず!!

それにもう1枚 もう縫ってあるのよ!!

今日良い物買ってきたからね!あとで試してみようっと

●●●●●●●●●● 追加 ●●●●●●●●●●●●●●

ダイソーで買った大きな鉢ホルダーにハンモック吊ってみました。

kyo_mokku2

写真は険しい顔してるけど、全員気に入ってくれました。
これで、もっとフカフカの毛柄に合った生地をかけたりすれば可愛くなるとは思うけど

でも、ひとり用でピッタリすぎるほどピッタリ。う〜ん。。。

●●●●●●●●●●●また追加●●●●●●●●●●●●●●

って思っていたら数日後、キュンキュンで!!

mokku2

嬉じィ〜!!

posted by puppu at 15:54 | Comment(8) | 工夫

2017・02・13

お薬が嫌いなにゃんこに無理なくお薬を飲ませる。投薬,ネコ,猫

現在4匹に、あわせて合計一日14回投薬中です。2.3年〜長い子で5年目になります。
●ぷ-ちゃん・腎不全+肥満細胞腫悪化止め
●なこ・腎不全+甲状腺機能亢進症
●キョーヴィ・腎不全+アレルギーによる?皮膚炎
●パップマン・腎不全のみ




以前は、顆粒の活性炭使用で、ウェット食に溶かすのがほとんどだったのですが、
それだと全部食べることが前提になってきます
年を取ってきて、途中で休んで数十分して食べて。。
なんていう時、見張りきれないのと
活性炭の後時間をおいて、別の薬も飲ませなくてはなりませんので、
パクッと一発に新しいひと工夫を加えました。




1.活性炭錠剤
2.大きさの基準にシーバの粒載せて見ました。
3.活性炭錠剤を海苔でくるんだもの。
オブラートの代わりと、香りで自分から食べる時アリ。
4.ライスペーパーを湿らせたものに、好みのおやつ等のカリカリを衣にして。
まず自分で食べます。
5.4と同じくで鰹節を張り付けて。これも自分で食べます。

●海苔や鰹ぶし、普通食のリンやマグネシウムの含有を気にするか?
●17歳と16歳の高齢なので直投薬のストレスによる体調悪化の引き金か?
●飲めない事での悪化か。。。
病状によるかと思いますが、いろいろ加味して、
どのお薬も一生なので、「なるべく無理しない」
「自分から食べるおやつ感覚」重視で飲ませています。

お勧めは、ライスペーパーに包んで好きな衣で!

薬の苦みも臭いも、一切通しません。
特に苦いお薬は、薬つまんだ指で、ペーパーの表面を触らなければいけます!




拡大


苦いのもおやつの様に飲みこなすなこちゃん!頑張ってマス!
お薬大変なにゃんこと皆さま、参考になるようでしたら
食感に好き好きがあると思うので様子を見ながらお試し下さい!
posted by puppu at 18:08 | Comment(6) | 工夫
●ランキングに参加しています。
プーちゃんたちへの応援、なにとぞよろしくお願いします。

cat80_15_darkgray.gif