2007・09・04

プーちゃん、RAMONESでタテノリする♪♪

今日はプ−ちゃんの好きな音楽のお話聞いて下さい。

当然我が家でかかるものの中から、
ということになりますが、、、

ネコはうるさい音が嫌いといわれていますし、
普段は静かな音楽を聞く事が多いのですが、
ごくたまに爆音でタテノリっぽいロックが聞きたくなります。

on1.jpg

そんな時どうせ嫌いなものついでにと掃除機をかける時に
『ごめんね〜』と言いながらRAMONESなんかをかけます。

みんな迷惑気。掃除機も嫌いなので両方です。

そんな中プ−ちゃんだけは、表情が生き生きしてしまいます。

po1.jpg

上の写真の茶色い部分を下の写真でよくご覧下さい。

po02.jpg

わかりますか?
相変わらず目ぢからの強いプ−ちゃんですが

おでこの毛並みがアーチ型になっています。

気持が覚醒したり、機嫌が良い時になるようです。

これが出ると絶好調!

si1.jpg

ちなみに掃除機が終わって曲が続いていたら、
だっこで、曲に合わせて
ちょっとタテにゆさゆさするのが気に入っています。

勿論あまり激しくはしませんヨ!

RAMONESは知っている人はよく知っているでしょうから
知らない方にも感じのつかみやすいものを選んでみました。


http://jp.youtube.com/watch?v=1Z9iUdiS3hI
短い曲です!

si2.jpg

何が来たって平気なプ−ちゃん。掃除機もOK!

部屋にいるとどうしても刺激がありませんので
こんな風にあまり良いとはいえない変化でも
たまにはよしとしています。

まあ3ヶ月に40分位の割で。

bncya.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 20:52 | Comment(7) | プーちゃん(ちゃも)その2

2008・04・27

チャールズ・ブロンソンのマンダム!ってご存知でしょうか?

br1.jpg

プ−ちゃん最近のお気に入り。直に顔を持って行ってジャンジャン飲んでます!

よくある事ですよね。

でも、プ−ちゃんは結構ワイルド

br2.jpg

お湯を飲む前にいろいろ位置を変えてわざと濡れてみているようです。

チャールズブロンソンのマンダム!!ってご存知でしょうか?
ご存じない方も是非お付き合いおば!
http://www.youtube.com/watch?v=l8bqVL0VXrE

やけに堂々と頭からシャワーをかぶるプ−ちゃんを見ていると
なんだか思い出してしまいます。

br3.jpg

お風呂好きではないんですが。。。。

どうやら『プ−ちゃん、ぬれちゃう!!』とか言ってタオルで拭いてもらったり
ちやほやされるのも、お目当てのようです。

確かチャールズブロンソンって
ワイルドでチャーミングとされていたような。。。

ついでですが、私は美輪明宏の若い頃みたいな美男子中性タイプが好みなもので
男っぽいとか、ワイルドとかって何処が良いのか全然わからないんですが

ワイルドでチャーミング。。。猫に置き換わるとよくわかるな〜。。


bncya.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 20:40 | Comment(5) | プーちゃん(ちゃも)その2

2008・07・18

プ−ちゃんちょっとケガをする。


2006 8月のプ−ちゃんです。

暑いの全然平気なプ−ちゃんは、
冷房対策に出しておいた毛糸にくるまったりが大好き
そんな中まあまともな1枚。

cyamon0.jpg

なんだか、最近ちっとも添い寝にこなくなって、、、
早く寒くならないかな〜、でも外の子達の事を考えたら勝手な言い分。ごめん!

なんて思いながら、
プ−ちゃんの涼しげな写真をさらにさがしていくと。。。。

ぴっとりより添い寝を発見! 2005 6月。

あー!!夏だってこの時は一緒に寝てた!何でだろ?

cyamon00.jpg

この時、実は左側にはポテがひっついていたんです。
今はパップマンがかわりに添い寝する事が殆どなので、
あまり仲の良くないプ−ちゃんはしっかり確保した自分の場所へ。。。
う〜ん。

部屋が一段落したらまた何か良い場所増やしてみようと思います。

cyamon01.jpg

そうそう、こんなのもでてきました。これお気に入りです。
長〜いへちまの中心にまたたびをちょっぴり入れた物。
へちまがざるのようにまたたびを通すのでちょっとで様子を見るとよいです。

そして最近のプ−ちゃんは、鼻にケガをして傷が残ってしまったんです。

cyamon1.jpg

なことけんかして!!
右の鼻の穴の上部です。遊びでも本気になるとお互い伯仲、退きませんから。

そんなんで、貫禄がついちゃったのでプ−ちゃん、
たまには迫力のある顔で撮ってみようか?

cyamon2.jpg

これはちょっと暗過ぎた?

cyamon3.jpg

こんなもんかな?


bncya.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 17:25 | Comment(4) | プーちゃん(ちゃも)その2

2009・01・08

プ−ちゃん、湯かげんを見る

cyamoa1.jpg

ますます、シャワーを浴びるのが好きなプ−ちゃん。
蛇口から直に飲んだり浴びたりしています。

お皿を洗っていると、洗剤があるうちに
流しに乗り込んでこようとするので、
阻止するのが大変です。

cyamoa2.jpg

プ−ちゃんの確信に満ちた脚つき!

お湯が止まった後も暖まっています。

cyamoa3.jpg

これは、考えているようで眠いだけ。

動画でプ−ちゃんの動きの魅力を撮りたいけれど、

どうもプ−ちゃん、

シャッターを押す間位なら普通にしていられるのですが、
カメラで長時間人の顔が隠れてしまうと

もう相手にされていない気分になってしまうようで、
甘えるのをやめてしまいます。

cyamoa4.jpg

こういう生き生きしている顔は。。。。

勿論、パップマンにちょっかい出す直前です。

bncya.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 01:22 | Comment(4) | プーちゃん(ちゃも)その2

2009・02・16

プ−ちゃん。新しい枕で寝たおす!

拡大
拡大 posted by (C)puppu

相変わらずのプ−ちゃん。
いつものお気に入りのカゴで、水辺を漂う桶のように。。

ドンブラドンブラお昼寝中。
この傾きがポイントのようです。


拡大
拡大 posted by (C)puppu

起きている時はやけにしっかりしていますが。。。

拡大
拡大 posted by (C)puppu

眠りが深〜いのでちょっとやそっとじゃ起きません。
。。。という事は、寝ている時もしっかり者なのか?

拡大
拡大 posted by (C)puppu

先日、大々的な模様替えや補修の際、いい物が出て来ました。

以前アクセサリーのディスプレイに使っていたクッションで
大きな変形ピンクッションみたいなものです。(ピンクの部分)

プ−ちゃん達の枕にピッタリ!

いくつかありましたので、
その都度背中や頭の下に差し入れて高さもいろいろ替えて
なかなかいい按排!

拡大
拡大 posted by (C)puppu

プ−ちゃんは高い枕が大好き。
沢山積み上げて!!

すごい顔で寝ています。

拡大
拡大 posted by (C)puppu

ついでに、甘えっ子ぶりもキャッチできました。
頭をコテンとして肩も枕にします。

bncya.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。





posted by puppu at 14:13 | Comment(7) | プーちゃん(ちゃも)その2

2009・07・21

爪は大事なのダ!

我が家は爪を切らない派です。
家が狭く、運動量の低下を防ぐため棚を多用しているので
爪がしっかりしていないとハードな駆け回りの際、滑って危ないからです。

cyamutume3

家が本当に破壊されるかも?
と思うほど元気でザックザクの者達なので
柱その他のガードもしっかりしています。

爪を切るか切らないか、
実際問題も含めて諸説ご意見があると思います。


cyamutume1

↑こんなにお行儀の良いプ−ちゃん。
噛み込まれるのは良くありますが、引っ掻かれた事はありません。
まあ、間違えは誰にでもあって、キズは絶えませんが、、、

我が家ではまだそれを経験していないのですが、
歳を取って爪が出しっぱなしになると、引っ掛かって危ないのも事実です。
そんな場合、いきなり爪切りの習慣を付けるのも
猫にとってかなりストレスな事もしかり。

よく検討した末「爪は切ってあげた方がいいんですよ」
と言う方は、それはそれで良いのかもしれないと思います。

けれど、
なんとなく爪は切った方が無難だろう家具も傷むし、、、
程度の考えや、ケアの延長として爪を切る事にしているなら、
爪を切るべきかどうか?
ちょっといろいろ考えてみて頂きたいです。


cyamutume2

猫にとって爪は、人間の指先のような役割も含んでいます。
爪をフルに使えるかどうかで、運動量にも雲泥の差が出ます。

特に生後間もなく〜1年前後の遊び盛りの時期の
栄養状態と筋力の鍛え方で、
しっかりとした体躯が出来るかどうかが決まってきます。


結果、答えは出ません。

拡大
拡大

フム。間違いじゃなくて、仕置きなんだけどね。(プ−ちゃん)


bnpu&pa.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。

posted by puppu at 14:49 | Comment(3) | プーちゃん(ちゃも)その2

2009・10・04

プ−ちゃんと、ちょっぴり秋めく。

秋のプ−ちゃん拡大
秋のプ−ちゃん拡大

相変わらずのプ−ちゃんでっす!
最近呼び名が増えました。
プ−ちゃんの「ちゃ」をとって
Chaッ♪more〜♪

秋のプ−ちゃん拡大
秋のプ−ちゃん拡大

なにか思う処があるかのようで、そのじつ
たんにボ〜ッとしているだけのプ−ちゃん。

秋のプ−ちゃん拡大
秋のプ−ちゃん拡大

難しい顔していますが、こんな声なんです。

ほんのちょっと鳴くだけですが
ついにプ−ちゃんの声を録れました。9秒


チャム声

秋のプ−ちゃん拡大
秋のプ−ちゃん拡大

ちょっと秋めいて、シャワーのお湯を飲む回数も増えました。
先日シャワーを挟んで反対側から一緒に飲んでみました。
プ−ちゃん よけもせず、チャップリ!

私はほとんど飲めませんでしたが、なかなか楽しいですよ!

bncya.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 12:00 | Comment(4) | プーちゃん(ちゃも)その2

2010・02・10

プ−ちゃんケガをする

ふと見るとプ−ちゃんの鼻が腫れて、鼻筋がが変形していました。

大慌てでいろいろ考えて見ると、
数日前、なこに引っ掻かれて出血していたのを思い出しました。

しょちゅう遊びゲンカで、爪のサヤを鼻に刺したままでいるのを
取ったりしているので慣れっこになっていました。

スヤスヤ拡大
スヤスヤ拡大

いつも一緒に居るのに気づかなかったなんて。。。。

前日の写真をみて見ると、やはりなんでもないんです。

それでも元気だったのと、
いつもの獣医さんが「連休」でしたので様子を見る事にしました。

っとここまでが夕方の事。

翌日の夕方、昼寝も終わる頃、そろそろご飯の時間なのに起きてきません。
そして、食欲もないんです。こんな事は今までありません。
たった一日で悪くなるのをみて本当に肝を冷やしました。


うっかり仲良し拡大
うっかり仲良し拡大

かかった事のない医者に行くのも心配でしたので、
翌日朝一番で駆け込みました。

注射と輸液に数回通って全快しました。
ばい菌の炎症で微熱があったということだったのですが大騒ぎでした。

ちょっとでも具合が悪くなるのを見るとすぐに取り乱してしまいます。

プ−ちゃん達ももうじき11才。
心配は何の助けにもならない事にハタと気づき、
もっといろいろ知って気をしっかり持たなくてはいけない。
と改めて心に念じ直させられた出来事でした。


●写真は単にうっかり仲良く昼寝しているプ−ちゃん達です。

bncya.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。

posted by puppu at 09:55 | Comment(6) | プーちゃん(ちゃも)その2

2010・09・11

引けを取らない!

この夏一番欲しかった、猫関係のパッケージ物、遂に買いました。

この陽気ならまだまだ必要です。

本当はもっぱら携帯ベープなんですけど、、、
昔ながらの製法でちょっと身体にもやさしいらしいし

hikewotoranai1拡大
hikewotoranai1拡大

バババ〜ン!



なんだかすごく頼りになりそう、、、アレレ?余計な者が?

。。。。。。。。。。。。。。。。。



hikewotoranai2拡大
hikewotoranai2拡大

確かに、、、、、引けを取らない!フム。

ドーンと投票、お願いしまっす
bncya.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。

posted by puppu at 16:01 | Comment(6) | プーちゃん(ちゃも)その2

2011・12・08

プ−ちゃんの腎不全と肥満細胞腫

cyanap,拡大
cyanap,拡大

引っ越し後直ぐに、気になっていたプ−ちゃんの多飲を診てもらうため
血液検査と尿検査をしました。
残念な事に、腎不全でした。
実は、3月にもその前にも前のかかりつけの病院で検査をしていて
数値的に異常無しの判断でした。

この5月に、適切な処置をしていただけたのは
不幸中の幸いなのかもしれませんが、
病院を変わって前の病院の診察の甘さに気付き
前の病院に対しても、
もっと深く追求できたのではないかと、自分にも憤りを感じます。

それに加え、血液検査で数値が腎不全を示した時には、
腎機能はすでに4分の1、尿検査に出るのが約3分の1になってから
というのが一般認識という事。
もっと前に何とかならないものかと思います。

プ−ちゃんは、尿の比重で発見され、腎機能は3分の1位だそうです。
多飲以外は処方食と活性炭で見た目は落ち着いています。

そしてさらに、夏前に肥満細胞腫が見つかりました。

病院では、身体も手術に耐えるに充分な状態だし
腫瘍も小さいので今のうちに手術した方が良い
と診断されているのですが、下記の理由でしたくありません。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

手術は大丈夫とはいえ、麻酔による負担は大きいので
何もしないよりは腎不全が確実に進む事は間違いないであろう事

再発でなくとも、すぐに別の場所に出来る事も多い腫瘍なので
立証されていないものの、切った事によって
手術を繰り返すようになって
プ−ちゃんのQOLが著しく損なわれる懸念強く感じられる事。

確かに病院の方が多くのケースを踏まえて
診察してくださっているのはよくわかっているのですが
それは、腫瘍に気付いて治療した場合のデーター。

猫の場合ほとんど良性である事が多いらしくもあり
いろんなケースを見ていると、
気付かずに診察せず、無事に寿命を全うしたのではないか
と思われる節があると感じます。

とはいえ、悩んでいます。
ほんのわずか、腫瘍が大きくなった気がするので
踏み切るべきかもしれないとも思います。

肥満細胞腫の薬は、
ステロイドと何とかブロックと云う物を飲んでいます。
これもよく効いているようです。

とりあえずお薬も好きになって、プ−ちゃんをはじめとして、
ネコ達は楽し気ではあります。

プ−ちゃんに限らずみんないい歳です。
あとどの位みんなで一緒に過ごせるのかと思うとたまらなくなり
ブログの更新が出来ずにいます。

いつか来る日を現実的に踏まえて
最善の状態で見守ってあげなければならない
それはよくわかっているのですが。。。
10歳以上の猫と暮すみなさん
毎日どんな心持ちなのでしょうか?

cyabig200.jpg

別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 22:54 | Comment(6) | プーちゃん(ちゃも)その2

2012・11・28

風邪をひいて。。。(人間が)

風邪がはやっているのか、年のせいで山の寒さについていけなかったのか
あっさりと風邪をひいてひどい咳でした。

添い寝が楽しい季節なのに、背中に塗ったタイガーバームのせいで
誰も布団に入ってくれません。
とほほほほ。。。。

chamdakeha2,拡大
chamdakeha2,拡大

そんな中、プ−ちゃんだけが来てくれました。
物分りが良くてかわいい者、身勝手なのがかわいい者
みんないろいろですが、

chamdakeha,拡大
chamdakeha,拡大

思いっきり前者のチャム(プ−ちゃん)なんです。

cyabig200.jpg

別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。

posted by puppu at 21:23 | Comment(6) | プーちゃん(ちゃも)その2

2016・07・21

プ−ちゃん自分撮り

今使っているデジカメは結構レンズが大きくて
このせいで、みんないまいち写真が嫌いになっていた感がありました

特に プ−ちゃん!

そうだ自撮りしよう

抱っこの時が一番ご機嫌な顔のプ−ちゃん

chadakko600

仏頂面も良いけど、これが一番プ−ちゃんらしいプ−ちゃん
posted by puppu at 13:08 | Comment(4) | プーちゃん(ちゃも)その2

2016・12・24

プ-ちゃんの尻尾に出来たできもの




拡大

先程、プ-ちゃんの尻尾に出来た、できものの検査結果を聞いてきました
良性との事でした。すぐ近くに今の所治まっている肥満細胞腫を持ってるので
本当にホッとしました。


何よりのクリスマスです。

でも、病院はとても混んでいて、
正月休みに備えてか、輸液セットを淡々と持ち帰る人が居たり
複雑な気持ちになります。
posted by puppu at 22:29 | Comment(2) | プーちゃん(ちゃも)その2
●ランキングに参加しています。
プーちゃんたちへの応援、なにとぞよろしくお願いします。

cat80_15_darkgray.gif