2006・11・14

珍しや! 三兄妹。

all014.jpg

三兄妹がまとまってること、めったにないような、、、
寝ているときに限られます。これは撮らねば!
左からパップマン♀、プーちゃん♂、なこ♂。
みんな7歳。cat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 00:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | みんなで、その2

2006・11・15

寝ごごちの追求

all015.jpg

手前左はポテ、右はなこ、奥で丸まっているのはキョーヴィです。
さて、ポテ&なこはいつものようにくっついて寝ています。
なこは、よりよい睡眠を求めてはモゾモゾしていました。


all016.jpg

試行錯誤のすえ、なことしてのベストポジションはこれでした。


これはちょっと、、、cat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 09:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | みんなで、その2

2006・11・21

なかよしさん!

nakayosi3.jpg

のんびりって、耳にもでちゃいます。cat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 21:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | みんなで、その2

2006・11・22

玉ころがし! ちゃもVSパップマン

cha018.jpg
ダイエットをかねて、晩秋の大運動会


cha019.jpg
ガンバレちゃーも! がんばれパップ!


cha017.jpg
ちゃもの勝ち?、、、

どよ〜ん
posted by puppu at 14:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | みんなで、その2

2006・12・12

たまには、おもいっきニャン相の悪い写りで!

ono1.jpg

記念撮影。おのぼりさん風!


ono22.jpg

緊張気味なの?やけに睨んでます!



ono3.jpg

ハイ!もう一度♪♪  チーズ♪

ono4.jpg

ど〜ん・Kg・Mt・屯!!

う〜。。。まいりましたぁcat80_15_darkgray.gif


posted by puppu at 12:56 | Comment(10) | TrackBack(0) | みんなで、その2

2006・12・15

キョーヴィ大ピンチ!

all031.jpg
仲良きことは美しきかな、、、


all033.jpg
ひょいと上からのぞいたら、こんなことに。
キョーヴィ大ピンチ!「つぶされるーーー!」
はたして、、、


all032.jpg
モゾモゾモゾリ、
なこ「おや、いたの。」


all034.jpg
キョーヴィ「アシぐらいなら貸してもイイヨ。」
なこ「・・・・・」
キョーヴィ「ヤレヤレ、もうひとねむり。。。」

ヨカッタヨカッタ!cat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 23:03 | Comment(2) | みんなで、その2

2006・12・21

日なたぼっこ

kyocha00.jpg
皆(プーちゃん、なこ、パップマン、ポテ)がウチの子になった1年後、
これにキョーヴィが加わりました。6年前のことです。
当時生後3〜4ヵ月位のキョーヴィは外暮しで大変な目にあったらしく、
左前脚骨折&あちこちキズだらけという姿で私達の前に現れました。

そんな新入りをまっさきに受け入れて面倒みたのはプーちゃんでした。
キョーヴィもよくなついて、今でもよくプーちゃんと
くっついて寝ています。
この写真はキョーヴィがやって来てひと月経った頃撮ったものです。


kyocha01.jpg
プーちゃん、去勢せずに外暮しのままだったら、
間違いなくこの辺のボス猫になっていたでしょう。。。


ふところの深いプーちゃんをヨロシク!cat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 15:07 | Comment(0) | みんなで、その2

2007・01・06

きょうも仲良しさん。

kyocha021.jpg
おっ、めずらしや。
ちゃも(プーちゃん)がキョーヴィに甘えてる!



kyocha022.jpg
「よかったね! ちゃも。」



kyocha020.jpg
甘えているのか、単に枕にしているのかは、
わかりませんが、、、。



kyocha02.jpg
6年前は、こんなようすでした。
ウチに来てそれほど経っていない頃の
ちっちゃいキョーヴィと、ちゃもです。



kyocha014.jpg
しかし、
こんなときからキョーヴィがちゃもの
面倒みたりもしてました!

仲良しさんたちに!cat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 18:55 | Comment(8) | みんなで、その2

2007・01・08

早朝の集会

st2.jpg

朝6時頃。
起き抜けで寒いのですが、エアコンをつけると上に行ってしまい
ごはんも食べずお水も飲まないので、
とりあえず、電気ストーブ(手前のグレー部分です)をつけます。

st3.jpg

「朝ごはんですよ〜。」

「ほらほら。そんなに近付いてやけどするよ〜。」



st5.jpg

「むむむむむ。。。。」
やけに反抗的です。

ひなたぼっこや、布団の良い場所等では
取り合いが激しい子達なのに

ストーブの場合平等に分け合ってあたっていて
なにやら集会めいていておかしいです。

「むむっとネ。」cat80_15_darkgray.gif

posted by puppu at 15:29 | Comment(12) | みんなで、その2

2007・01・09

総決起集会?!

all040.jpg
昨日の早朝の集会に続き、今日も何やら、、、
コ、コレハ…

もしかして、お猫たちの総決起集会というものでしょうか?!
だとすると、相当ブッソーなコトをくわだてて、、、
「ヒーーーッ」
おそろしいコトになりました。



all041.jpg
おや、なんだか妙な具合に手というか足が重ねられて…
秘密めいた誓いの儀式が始まったのでしょうか?



all042.jpg
うーーん。 ハテ?



all043.jpg
どうやら総決起集会というのは早トチリだったようです。
よくある猫団子のバリエーションでした。

ヨカッタヨカッタ!cat80_15_darkgray.gif

posted by puppu at 15:47 | Comment(0) | みんなで、その2

2007・01・27

2番手は、なこ。

tumetogi005.jpg
おろしたての爪とぎ、
2番手、なこ。気合い、入ってマス!
ザクザク、シャカシャカ…………。



tumetogi006.jpg
その数分後には、コレです…。



tumetogi007.jpg
まあ、こういう使いかたもヨシとしましょう。

関係なく熟睡しているプーちゃんにも!cat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 15:47 | Comment(6) | みんなで、その2

2007・02・01

よくわかる英文法

study001.jpg
きょうはめずらしく、英語の学習をしていたらしい、
ポテ・プーちゃん・なこです。

そのはずですが・・・
すでに寝ています。




study002.jpg
やっぱり…
寝ています。
あまり勉強には向かないらしい3人です。

そんな3人に!cat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 11:07 | Comment(6) | みんなで、その2

2007・02・07

川の字?

napa002.jpg
並んで寝ている、左からポテ・パップマン・なこ、です。
これを川の字といってよいのでしょうか?



napa001.jpg
反対側から撮ってみました。
パップマンが大きすぎるのか、ポテが小さすぎるのか・・・



napa003.jpg
どっちみち、よく寝ています。



napa004.jpg
そのとき、窓ぎわではプーちゃんが!?

とくに関係なく、スヤスヤと…

睡眠第一のプーちゃんたちに!cat80_15_darkgray.gif

posted by puppu at 14:54 | Comment(4) | みんなで、その2

2007・02・11

正しいカゴの使い方

napo001.jpg
なこ、いつのまにか、ポテとの仲をゆるされて
「ひとつカゴに入ってまーす!」



napo002.jpg
「チョットせまいけど、ポンワリホカホカ〜」



napo003.jpg
そんな隣では…
パップマン、猛然と毛づくろい!



napo004.jpg
パップマンによる、これが『正しいカゴの使い方』。

パップマンのきっちりしたお手本に!cat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 18:35 | Comment(4) | みんなで、その2

2007・02・13

雪遊びの想い出 2001

2001年の冬を期に、室内暮しになって行くキョーヴィ達。
最初で最後の雪遊びです。
yuki1.jpg

寒さなんてなんのその、
それいけ〜!!

yuki2.jpg

東京にしては多めの雪。
お猫用かまくらを作ってみました。

と雪をつみあげる先から
さっそくキョーヴィの探険のはじまりです。

yuki3.jpg

キョーヴィ隊長。いちばん乗り!!



yuki4.jpg

枯葉や土の香をふくんだ雪の匂いに、興味しんしん。
ぬれるのは嫌なはずなのに
「ふん、ふん、。。。」冷たさもどこへやら。

yuki5.jpg

地面に鼻を近づけて、雪の中を慎重に吟味する小さな顔。。

今も全く変わらない面持ちで、部屋の中の植木鉢を吟味しています!
posted by puppu at 11:30 | Comment(5) | みんなで、その2

2007・03・02

朝の8時半!時計が25分進めてあるので。。

tana1.jpg

暖房をいれたとたん、例によって集合です。
でも何故か今日は気合いはいってます。

tana3.jpg

まあ、パップマンはこんなもんでしょ。
それでもかる〜く人間並みの目線で。。。

tana2.jpg

キョーヴィがやけに強気なかんじ。甘えっこじゃない!
勿論プ−ちゃんも負けてません。苦みばしっちゃってます。
ポテもついでにしては、存在感アリ。

たまには、濃いのもいいもんです。
posted by puppu at 22:06 | Comment(5) | みんなで、その2

2007・03・07

枕を高くして♪

p&p.jpg

おかげさまで、ランキングがだいぶ復活しました。
今日はパップマン&プ−ちゃん枕を高くして眠れている様です!

あまり順位を気にするのもなんだとは思うのですが、
たくさんの方に見ていただけるきっかけになると思いますので
ありがたいですっ!

これからも楽しい記事と写真を載せていきますので
宜しくお願い致します!!

cat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 15:41 | Comment(6) | みんなで、その2

2007・03・11

プーちゃん小腹がすく!



そろそろ4時。お昼寝もひとくぎり。

pukoba.jpg

プーちゃん小腹がすいてきました。


pukoba2.jpg

『どーしようかな?みんなも起きたし。。。そろそろ催促しとくか。。』

前にも書きましたが、
プーちゃんがみんなの食事の時間を仕切っているんです。


pukoba3.jpg

『早すぎるとお夕飯と時間があいて、パップマンがヒステリになるし。。。
小腹タイムが遅すぎると、キョーヴィあたりがいっぱい食べちゃって
お夕飯が入らなくなるし。。。』

プーちゃんここが考え所。。。


pukoba4.jpg

「プーちゃ〜ん!そろそろ小腹なの?」
『あ〜よかった。決めてもらって!!』

カリカリっとネ!cat80_15_darkgray.gif

posted by puppu at 15:37 | Comment(7) | みんなで、その2

2007・03・18

お部屋でお花見・・一足早く桜満開!!

こちら一昨年あたりだったと思います。
ご近所のおじいちゃんに大きな桜の枝をいただきました。

sakura1.jpg

せっかく大きい(150cm位)のでワイルドに飾り付け。
ラックに花瓶をくくりつけ枝の方向も決めて固定した所。。。。

sakura2.jpg

お花見成功!!のようです。
外には程遠いけど春を感じてくれたようで。。。

sakura3.jpg

かなり天井に近いので部屋にさくらがひらひら。。。。

キョーヴィbn kyo.jpg

posted by puppu at 08:58 | Comment(6) | みんなで、その2

2007・03・21

どっちなの?

kyocha001.jpg

ようやく春めいてきましたが、夜はまだ肌寒く…。



kyocha002.jpg

プーちゃんがキョーヴィをアゴのせ枕にしているのか、

キョーヴィがプーちゃんで暖をとっているのか・・・?



kyocha003.jpg

「そんなのどっちだっていいじゃん!」

「失礼しました…。」

bn kyo.jpg



posted by puppu at 10:12 | Comment(6) | みんなで、その2

2007・04・02

寄り添い寝に逆戻り。

p+p1.jpg

今日は曇り。
ここのところすっかり春めいていたにゃこ様達、
「暖っかくなって来たんだから、団子寝なんて。。。」
って態度でしたが、こんな日は寄り添い寝に逆戻り。

p+p2.jpg

右がプ−ちゃん、左がパップマン。
この2匹、実はあまり仲が良くありません。

それでも寝ている時だけはたまにこんな風に和んでいます。
より添い寝のときお互いをグルーミングしているのを見つけると
「なんて仲のいい子達なんだろう」
と思って加わってみたりしてしまいませんか?


p+p3.jpg

でも起きたとたんにパンチをくり出す様子を見ていると
「このグルーミングって自分の枕を整えているのかも!」
と思ってしまいます。
匂いをつけて、くぼみを確かめて。。。たぶんね。

それなら、相手の耳の中まで掃除する必要はないはずですが。。。
この場合掃除した方が今度は自分の顔を突き付けてかわりばんこ
しています。

自分で手の回らない所を補いあっている様です。

猫は単独行動で生活するといわれていますが、
こういう面は、集団生活をする猿のようです。。。う〜ん
同じようなグルーミングでも意味合いが全然ちがうようです。

隣に来た挨拶に2.3回ちょんちょんとなめる時もあるし、、

眠り込んでいる者たちを前に、いつもこの謎が頭の中を一周します。


p+p4.jpg

ともあれ、次回は現実の(起きている時のほとんど!)
プ−ちゃんとパップマンの姿を見てやって下さい。


bnpu&pa.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。


posted by puppu at 09:00 | Comment(9) | みんなで、その2

2007・04・04

これが真実だ!

p+p55.jpg

下からじゃ見えなかったのか、
うっかりプーちゃんの隣に飛び乗ってしまったパップマン!(左)
先客がいてプンプン。

p+p66.jpg

プーちゃん軽〜くひと睨み。

p+p77.jpg

パップマン怖くて唸ってみるけど、後がありません!

p+p88.jpg

パップマンもさっさと退散すればイイのに、
一応最後まで頑張ってみてます。

p+p99.jpg

今日も余裕でプーちゃんの勝ちぃ〜。

p+p100.jpg


p+p11.jpg

どうだろ。この顔!



でも負けた後とりあえずカリカリを2.3粒ヤケ食いして、
すぐにご機嫌になってしまうパップマンです。

これは別の日。

p+p999.jpg

プーちゃんがこの位寝ぼけてるといいんですが。。。

bnpu&pa.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。



posted by puppu at 09:26 | Comment(10) | みんなで、その2

2007・04・11

春めいてのびのびと。。。カボチャブルマーは誰だ?

:

部屋の中でも、春のひざしがわかるのでしょうか?
団子寝もゆるみがち。。

kka2.jpg

さて、この一段と春めいたカボチャブルマー。
いったい誰でしょう?    簡単すぎですね。




あの脚は。。。。。なこ?

kka33.jpg

『残念でした。ボクちゃんはもっと脚が長〜いのデス!!』

kka5.jpg

『ほらネ。』


ま〜ポテじゃないよね。こんな可愛くないモン。



『ワシだって!ワシだってっ!!』

kka44.jpg

『美猫宣言ジャ〜!!』

「わーポテ、いつの写真引っぱりだしてきてんの。ひぃぃ〜」

kka4.jpg

『でもまあ、脚の膝?にもシマシマがあってのっ!』


というわけで、キョーヴィでした!!

kka3.jpg

あ〜なんかどっと疲れたなぁ今日は。


bnpote2.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。




posted by puppu at 08:19 | Comment(17) | みんなで、その2

2007・04・16

ごはん時なら誰にも負けないパップマンでした!

ちょっと昔のご飯どきです。
最近はにゃこ様達もプチ個食?ならんでは食べなくて、、

yuu4.jpg

室内飼いで難しいことのひとつは、
腹ぺこにさせてあげることではないでしょうか?


お腹が空いて食べることは、人間も、多分生き物みんなおいしくて幸せ。
正しい体内時計をしっかり働かせる事にもなると思います。

欲しそうな顔をされると、すぐあげたくなってしまいますが
そこはお互い我慢。
時々つまむにしても、朝夕は揃ってお腹が空くように心掛けています。


yuu2.jpg

そんな訳で朝夕、特に夕方はみんな腹ぺこ。
準備を取り巻く中、一番近くにいればたくさんもらえると思い込んでいる
ポテとパップマンは盛り付けの一挙一動を見張っています。

yuu1.jpg

そこでパップマン、自分より有利な場所に来た者に

片っ端からパーンチ!!

誰にも止められません。一発も返せません、すごい迫力で!

激しく速くとても写真には撮れませんので、
写真は落ち着いて食べ始めた時の物です。


みんなの中では今だお子さまのキョーヴィには手をだしませんので、
あきらかにいつもの仕返しを兼ねてます。

yuu3.jpg

食い意地がからむとがぜん一番強くなるパップマンなんです。
いつもこうなら寝場所とられないのに。。

これは小さい頃の3兄妹。真ん中がパップマン。
この頃から食に関しての順位が決まっていたようで、

『三つ子の魂百まで』、でしょうか?

bn82.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。




posted by puppu at 10:07 | Comment(7) | みんなで、その2
●ランキングに参加しています。
プーちゃんたちへの応援、なにとぞよろしくお願いします。

cat80_15_darkgray.gif