2006・11・24

はじめまして。丸千代です。

051.jpg

女の子だけど丸千代です。お庭に住んでます。
ゲバチの孫です。
今日もとっても良い天気。
のんびり日なたぼっこしてたら、かり出されちゃいました。


5歳です。よろしくネ!malupoti01.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。


posted by puppu at 14:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | お庭

2006・12・02

お隣からこんにちは。

941.jpg

9422.jpg

こんにちは。『くしゃみ』ざんス。
すべての母
ゲバチの子です。

こんなにかわいいけど、まったく愛想がなく、
この子は隣のエリアで生息中。
誰かに飼われているのかもしれません。
逞しいようでなによりです。
1年に一度位ちょろっと散歩にきたところをパチリ。

ちょろっとネ!cat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 10:07 | Comment(4) | TrackBack(0) | お庭

2006・12・10

はじめまして、千夜見です。2001・9月

1000433.jpg

1000431.jpg

はじめまして、千夜見(ちよみ)です。
2001初夏うまれ。
もうひとりは早々にいなくなってしまいましたが、
千夜見は避妊も済んで今も元気です。



1000432.jpg

ゲバチの子で
丸千代の母です。

ゲバチはとってもかしこく、
『授乳が終わったら避妊するつもり』でいる
こちらの思惑の裏をかいてか
『授乳が終わった頃、居場所を変えて
また赤ん坊をつれて来ては、お庭で育てる』を
くりかえしていました。



※うまく説明できませんが、
勿論どんどん餌だけあげて増やしているわけではありませんので、
ご心配なさいませんよう。。。

お庭の子の記事が、まとまってきましたら系図upしてみます。
また詳しいエピソード聞いて下さいネ!cat80_15_darkgray.gif



posted by puppu at 10:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | お庭

2006・12・17

こんにちは。丸千代(2002・6月)

ti2.jpg

千夜見、初お産。
丸千代達を、連れて来た当時のものです。

猫たちにどこまでする事ができるのか。
以下の点でいろいろ、考え迷った時期でした。
・里親を探すために、なつかせ待機させるスペースがないこと。
・責任持って里親をさがせるかわからないのに、
 避妊・虚勢手術をしていいものか?
 猫にも自由に生き、死ぬ権利があるのでは?
 生き方が選べないのは、別の意味での生の否定ではないのか?

今も悩みはつきませんが、、、

幸い田舎っぽい雑木林や畑の多い場所で、苦情もなさそうな事と
夫婦で自宅で仕事なので、1日中家にいて
猫達の様子を大体把握出来るので
こんな感じで見守っています。

・お庭の周りをテリトリーにしている者には、避妊してもらい、
私達が害をなすものではない者ではないことを覚えてもらう。
・そのかわり、ケガをした時は病院へ連れて行くし、
飢えと寒さからは守る。

きっちりと猫助けをやっている方には、頭が下がります。



ti3.jpg
2002・11月

上の写真、手前のキジトラは、いなくなってしまいましたが。
千夜見親子は今日も元気で、たくましく育っています。
千夜見って名前は、なんだかツッパリや族の当て字みたいですが、
長生きしてほしいので、ひらがなから変えました。


posted by puppu at 16:15 | Comment(8) | お庭

2006・12・23

ひとめぼれ!2003・11

nok10311.jpg

2003・11
千夜見の子。のこちゃん。

以前に庭を訪れる猫達について書きましたが、
いろいろ悩んだ末に、避妊の準備をしているうちに
千夜見が、2度目に産んだ子です。
丸千代の時期違いの妹になり、
すべての母ゲバチの孫、
プ−ちゃん達3兄妹の姪になるわけです。
(早く系図を作らねば。。。)



nok20311.jpg


千夜見に似てものすごく用心深く
側に人がいると食べませんので、カゴの影にずっとしゃがんで
フードを数粒ずつ、手前に手前に置いて
やっと撮影したものです。


nok30311.jpg

ひとめぼれでしたので、
ちょくちょく窓の外をうかがっていました。

のこちゃんの名前の由来は、なこに似てとってもきれいだから。

そうです!!!のこちゃんが、
『ママのおすすめのコ!』なんです。cat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 11:36 | Comment(2) | お庭

2007・01・04

お庭もみんな元気です!

お庭の子もみんな無事に年を越せました。

これからが、寒さも本番!
今日は、ちょっと長いですが、
お庭のハウスの事も聞いて下さい。
最後に丸千代が、御挨拶しま〜す。


028hs1.jpg


植木のビニールハウス風になっています。
一応4匹用ですが、2匹で時々って感じです。

ご近所みなさんなんとなくご存じですので。
一応控えめっぽくしている程度です。

台部分は,押入れ等で使う、引き出しを交互に開けて、
外側は、丸ごとシートでくるみ、底にはスノコを敷いてます。
内側はウレタン類を張り込んで、
セーター、フリース等を敷き込んでいます。

上に載っている段ボールは、2重+プチプチ+ビニールで
内側はやはり、ウレタン類を張り込んで、
セーター、フリース等を敷き込んでいます。

028hs2.jpg

側面からは、こんな感じ。
わかりにくいですが。。。


まあまあ居心地はよさそうなのですが、
かんじんの夜は、あまり使っていません。

暗くなると、いろいろな雄猫も見回りにくるので
入り組んでいて逃げ場の無いのが
気に入らないらしいです。

昼間や、雨の日などは、重宝しています。

1ケ所アンカも入っているんですが、
使わなくなってしまいました。


14.jpg

千夜見で〜す。
箱の中にカメラを入れられてものすごく迷惑。
ゴメンゴメン!!ちょっとだけ、小さめの写真で。


05.jpg

丸千代は、引き出しでご機嫌さん!

029.jpg

まあまあヨ。cat80_15_darkgray.gif


posted by puppu at 13:38 | Comment(2) | お庭

2007・01・11

号外!のこちゃん見参!!

どの子も平等にと、だいたいみんな順番に投稿していまして、
今日はお庭の子の記事の予定ではなかったのですが。。。
嬉しい事件勃発!!ゆえに号外!!!

n3.jpg

噂をすれば影。  ひょっこりと、
のこちゃんが『1年以上』ぶりに帰ってきたんです!

おそらく無事だと信じてはいましたが、(昨日の記事参照下さい。)
きっと遠くに行ってしまってもう会えないとあきらめていました。


実は昨日の記事、ずいぶん前に写真等ピックアップしてあったのですが、
なんとなく成人式近辺に載せるのが良い気がしていまして、
昨日にしたんです。

「ちょっと寄ってもいいかな。」っていうのこちゃんの気紛れな脚を
良いタイミングで強く引っ張ったと確信しています。

やはり、この時期外は大変。すすけています。



n2.jpg

帰るなり、千夜見ママにどやされて、、、
お互いもう他人のようです。
また来るといいんですが。。。
病気やケガ等が治る事と
いなくなった子が無事で帰ってくるほど嬉しい事はないです!

u1.jpg

とはいえ、のこちゃん久しぶりで
あまりに愛想のない写真でしたので、
近々紹介予定の、うる千代も載せてみました。
よろしくネ!cat80_15_darkgray.gif


posted by puppu at 15:30 | Comment(6) | お庭

2007・01・30

この界隈のジェイムズ・ブラウン!

ジェームス・ブラウンに、
良く似たおばちゃんって時々見かけますが、
ここにもいるんです良く似たおばちゃんが。。。。。





jbo8.jpg

本名ゲバチ。通称おばちゃん。
外見もですが中身も似てます。
パワーが詰まってます!

この界隈のゴットマザー、一番の働き者
推定年令10才以上。野良にしたら物凄い強さと賢さです。

くるりとした油断なき振るまいも似てます!
初めての挨拶は本気のネコパンチ3連打でした。

080612b.jpg

惜しくもジェームス・ブラウンさんは、
お亡くなりになってしまいましたが。。。

ゲバチは、まだまだ長生きしておくれ!cat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 10:33 | Comment(8) | お庭

2007・02・20

うる千代で〜す

丸千代の子で、うる千代です。
すごく弱っちい様で用心深く
まったくなつきませんが、ちょくちょくお庭で過ごします。

男の子なのに線が細い感じで心配です。
でもちゃっかりお余所でもいいものもらって食べてる様で、
まだ小さい頃、ご近所のお庭の境で何かこそこそしていたので
そっとのぞいてみたら、自分よりも大きな魚のひらきをくわえて
隠して食べていました。

uru1.jpg

でも見た目はかわいくそだってます。
勿論写真も嫌い。
ご近所の庭に入り込むと、
つかまらないということはわかっているようで
(つかまえたことなどないのですが。。。)
少しだけ余裕ぶっています。

uru3.jpg

もう少しアップで。。。と半歩近づこうとしたとたん


uru4.jpg


くるり!

uru5.jpg

認識はしているようですが。。。

フムcat80_15_darkgray.gif

posted by puppu at 10:20 | Comment(4) | お庭

2007・03・06

ばかもニョッ!

0baka1.jpg

何をしているかっていうと、丸千代が。。。
自分のベッドの周りを噛じ込んでま〜ス!

0baka2.jpg

家の中の子達が、段ボールなんかに挑むのは普通ですよね。

でも今まで知っていた外の子達って、
防寒に大事な物って知っているのか
他に木々等いいものがいくらでもあるからか、
自分の居場所の余計な所をけして壊そうとしたりしなかったのですが、、、


0baka3.jpg

今回は目隠しのよしずだけですが、いつもは
自分の入っている段ボールの中で爪研ぎするもんだから
やけにこもった音が響くは、ハウスの柱でも爪研ぐは、

それだけリラックスしているって事なんだろうけど、

見かけに寄らずおちゃめさん!!


何故か最近ランキングが急降下!ちょっと淋しい。
クス。。ンcat80_15_darkgray.gif

posted by puppu at 10:20 | Comment(2) | お庭

2007・03・16

臆病だけどシッカリ者

uru001.jpg

最近はすっかりお庭メンバーになった感のうる千代。
どういうわけか昨日から姿を見せません。
そこで、裏山(というよりちょっと小高くなった所の公園ですが)から
ご近所をながめてみることに…。



uru004.jpg

オヤ!

ここは、ウチから2、3軒はなれたお宅の広大な裏庭ですが、
早くもうる千代らしきものが視界に入りました!
どこからかテクテクやって来たうる千代、
ちょっと用心しながら、キョロキョロと…



uru003.jpg

あたりのニオイをフンフン嗅ぎ込んでいるみたいです。
ケガしてる様子もなさそうで、ひと安心。



uru002.jpg

どうやらこれは、ウチのほうへ移動するようです。
ということは・・・
こちらも急いででウチまで戻らねば!ダッシュ(走り出すさま)
うる千代がお庭に来た時にすかさず出迎えるのです。



uru005.jpg

間に合いました!
お隣との境で、うる千代、こころなしかちょっとエラソーな感じすら…

たよりなさそうに見えるけど、意外とシッカリ者。
この後は大好物のお湯割りミルクを飲みました。

そんなうる千代にもポチッと!おねがいしますcat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 11:08 | Comment(3) | お庭

2007・03・29

丸千代の木登り

maru001.jpg

昨年の初冬、庭のもみじで木登りしている丸千代発見。
けっこう寒い日でしたが、元気です。



maru002.jpg

隙の無い感じで、まわりを見張っておりますね。



maru003.jpg

つぎに、下界のようすをうかがって・・・



maru004.jpg

「ソリャッ」
もみじから駆け下りる直前の丸千代。



maru005.jpg

こちらはつい最近撮ったものです。
春の陽気が庭にもやって来ました。

これからは、ぶじ冬を越したお庭の子たちに良い季節。

malupoti01.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。



posted by puppu at 18:27 | Comment(4) | お庭

2007・04・07

桜の中を。。。!千夜見のお花見。

sakura111.jpg

すぐご近所にみごとなさくらがあります。
花びらが散りしいてちょっと風流。

sakura33.jpg

ひとかかえもある幹は、ど〜んとすごい生命力!

sakura22.jpg

今日はお花見するからブログはお休みしようかな?

sakurati4.jpg

と思っていたら、写真1枚目の奥の方に。。来た来た。。。
「あれに見えるは!?」

道の真ん中で千夜見がやけに納まってます。


sti1.jpg

なんとなく桜吹雪きを堪能の様子?


sti2.jpg

首つきがご機嫌さんのようですが、遠くてわかりません。。。
なんとか近寄ってみましょう!そ〜っと。。。。

sti3.jpg

桜なんててんで関係ない無愛想な顔。
でもやけに真剣です。さて何処へ。

塀にピッタリ歩くあたりさすが用心深いというべきか!?


sti4.jpg

こ狭い我が家の庭に到着。

「千夜見物好きだねぇ。」

『こういう何でもなさこそ散歩の醍醐味であ〜る。』


bnpote2.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。





posted by puppu at 09:19 | Comment(10) | お庭

2007・04・19

うる千代のおやつタイム

uru020.jpg

ひさしぶりのお天気です。庭を横切るお猫がいました。
あれはおそらく…



uru021.jpg

そうです。うる千代です。
大好物の牛乳を飲みに来たのかな…



uru022.jpg

それでは、さっそく・・・
牛乳のお湯割り、どうぞ召し上がれ。



uru023.jpg

すごい勢いで飲んでおります。
それにしても、うるちゃんはミルク好きだね。



uru024.jpg

あっという間にお皿は空に!
ゴチソウサマ。



uru025.jpg

シッカリのびして…
それじゃあ、またね。

malupoti01.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 15:30 | Comment(2) | お庭

2007・05・06

ばかもニョ!2

お庭のハウスもそろそろ片付け時が来たようなもう少しなような。。。

baka1.jpg

丸千代選手、最近はハンモック状態です。

baka3.jpg

部屋にも透明なキャットウォーク作って
真下に仰向けで寝てみたい。

baka2.jpg

こうなると片付けるのも気が引けるけど。。

malupoti01.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 21:40 | Comment(5) | お庭

2007・05・19

ばかもニョ達!

hako1.jpg

冬の寒い時はこんなに仲良くなかった丸千代と千夜見
今ごろになって。。。。。

hako2.jpg

来年の冬にはきっと、一緒が心地よい事を忘れてしまうんだろうか?


ばかもニョ達!

malupoti01.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 21:06 | Comment(2) | お庭

2007・07・09

初夏のまどろみ

久しぶりに、丸千代で〜す。
0ne1.jpg

暑いせいか、最近は単独行動が多いです。

0ne2.jpg

おやおや?夢かな?

0ne3.jpg

おぉ!!脚がういてる!!

0ne4.jpg

あ〜あ。。。おはようさん。


malupoti01.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 15:36 | Comment(2) | お庭

2007・07・26

親の欲目もいいとこ!風吹ジュン

風吹ジュンにちょっとだけ似てる!
今の風吹ジュンに。おでこだけ!!


jun1.jpg

風吹ジュンだなんていくらなんでもズ〜ズし過ぎるので
黙っていようと思っていたのですが、、、、


最近ついに、撫でさせたので嬉しくて!
千夜見のかわいさも、追っていこうと思いました。

jun.jpg

これでも、美猫風の時もあったんですヨ!

jun3.jpg

これは最近。
やっとリラックスしたものが撮れるようになってきました。

撫でさせたのはつい数日前が5年目にして初めてですが、
意思の疎通はなんとなくとれていまして、
いろいろありました。またの機会に聞いて下さいね。

bnpote2.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。

posted by puppu at 11:58 | Comment(10) | お庭

2007・08・30

丸千代帰還!

数日前とってもうれしいことが。。
1ヶ月程前に庭から姿を消した丸千代が、帰って来ました!
1日来ないようなことは時々ありますが、今回は長かったので、
もしかしたら…と、心配していました。

maru031.jpg

私が庭に出ていると、聞き覚えのある鳴き声が聞こえて来て、
あっ!とおもっていたら、やって来ました。。。
丸千代です。まだ興奮していて、妙な声で鳴き立てています。
とりあえず物陰に入りましたが、丸千代にしてはずいぶん険しい表情です。



maru032.jpg

うなりながら、いつものカラカラを食べ、お水を飲んでいます。
ケガもなく元気なようで、ホッとしました。



maru033.jpg

ひと心地ついてちょっと落ち着きました。やれやれ。



maru034.jpg

この写真だけ2ヶ月まえに撮ったものですが、
また、すぐにこんな感じに戻った、そんな丸千代です。
現在お庭にやって来て、食べたりくつろいだりしているのは、
ゲバチ(祖母)、千夜見(母親)、丸千代(娘)という3世代です。
しっかり生きのびてきた賢さはたいしたものだといつも思います。

これからもずっと元気にね!

malupoti01.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。


posted by puppu at 07:00 | Comment(7) | お庭

2007・11・04

またまた家出&帰還!

05t41.jpg

8/22に帰って来た丸千代。9/18頃にまた冒険に出てしまいました。

今までにも長期冒険しては、秋口に帰るをくりかえしていましたが、
秋も深まってはや1ヶ月。

ちょっとあきらめかけていました。

普段も、見守る事しか出来ませんが、、、やはり心配。

05t42.jpg

10/31午後。

かすかな鳴き声がしています。

鳴き声に答えてみると、向こうからも答えが帰って来ます。

まだ姿は見えませんが、、、これは、、!!

鳴き声はどんどん近づいて、、、、

丸千代が、帰って来ました!

一月半ぶりです。

05t43.jpg

そんな時いつも冷たい千夜見。

追い払おうとどやしつけます。

ちなみに、この写真は、9/23のもの。
丸千代の遠出を知っているようで機嫌のいい事ったらありませんでした。

甘えて。甘えて。

数年前にも似たような事があって
丸千代が帰って来ていじわるして。。。。
でも直後に千夜見は、大風邪?をひいて
1週間以上食欲がなく瀕死の状態になってしまい
(この話も今度詳しく聞いて下さい。)

そのすきを見て丸千代はもとの鞘におさまったのでした。

05t44.jpg

まだぎこちない2匹ですが、この冬は去年より仲良くなって
暖かく過して欲しいものです。

malupoti01.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 17:43 | Comment(2) | お庭

2008・03・20

春!またあえた!!

uru.jpg

あれ?あれ?

uru11.jpg

あ〜うる千代!!!

3/1久しぶりにうる千代が来ました。
無事に冬を越えたんだね。すすけていますが、とっても元気そう。

今日はいろいろな子と再会!詳しくは系図にて!
http://www.viridiany.net/pote/keizu.html

実は2/29夜には、のこちゃんもひょっこり現れたんです!
ご飯をあてにするでも無く、いきなり。

暖かくなってから来たという事はみんな居場所と食事の確保をしているようです。

みんなとまたあえた!

hyote.jpg

おや〜これもめずらしい!「ひょて!」
通りすがりの、全然なついていない子とはいえもう何年ぶりかです。

こんなに近くで!
実はこのとき「どんどん」と縄張り争いの最中でした。
これでも威嚇してる顔なんです。。。。まあほどほどにね。

春になって行動範囲が広がってきたのでしょうか?
いろんな子が入れ違いに庭を横切ります。

いろいろ問題はありますが、
この冬も無事だったのはやはり嬉しいもの。

tiyo.jpg
千夜見も。。。これでもちょっと春めいてますっ!



 malupoti01.jpg


別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 18:36 | Comment(6) | お庭

2008・03・24

春のゲバチ


こちら、ゲバチ!3.3の写真です。
この冬は尻尾のまわりの毛が薄くなっていたようで
寒さがこたえたのではないかと思います。

haru081.jpg

またひとつ冬を越えて老いたりとも、健康状態はまず良好のようです。
しっかり食べたあと。。。

haru083.jpg

帰り道の石段でコロコロして背中のお手入れ。
この時マッサージを所望することをおぼえました。
けれどおなか等はさわれませんし、
ちょっとでも気に入らない所に手が行くとパンチが飛んできます!

それでも、最近はパンチの加減を覚えたようでまだまだ柔軟性を見せてくれます。

こちらは、去年の4月のもの。
あまり変わっていなくてホッとしています。

haru04.jpg

こんなふうに、数段づつ登りながらひと渡りして帰って行くのが良いのですが
最近は千夜見に追われてドロボウのように駆け出して行きます。

自分の娘に追われて、、
この辺がどうしても推し量れないところです。

去年までは千夜見などひと睨みだったのに
ここ1年で千夜見に負けてしまうようになった事は淋しいのですが
ゲバチ自身にそんな感傷や変なプライドなど皆無のようで

本当は思うところあるのかもしれませんが、、、

自分がきっちり生きていくのに、迷わず一番確実な行動に出るところが
逆にすごいかなっと思います。

haru085.jpg

今回はゆっくりできて、よかったよかった。

haru086.jpg

石段をのぼりきって数メートルづつ
いろいろテリトリーの確認を繰り返しながら

haru087.jpg

ふむ。

haru082.jpg

まだまだ、若いぞ!

gbn.jpg 

posted by puppu at 11:49 | Comment(3) | お庭

2008・03・28

モクレンと丸千代と、、ちぃタンパパ?


いっせいに咲いた清楚な白いモクレンと。。。。ふんふん。。
丸千代のちまっと、うず黒い後頭部。

mmoku.jpg

お世辞にも絵になるとはいえませんな〜。
でもそこがいいのかな?

最近は、ネコ自体は生き生き撮れても
ブログには載せられない見苦しい物が写ってしまった写真にも
お家用』って事で愛着がわいています。

mmoku3.jpg

なんて、こちらの感想などは関係なく、ご機嫌な丸千代。

こなくそっ!

mmoku1.jpg

いろいろな芽もでるし、春のいい匂いもするし、
久しぶりの者達にも遭えるし。。。

気持いいね〜丸ちゃん!


だ・け・ど・あれれぇ〜??

ちょっと。。。。。。。。

あんただ〜れ??

tipa3.jpg

いつも通りっていうか、やけに要領を得た様子で進んでいくこの子?
まったくの新顔です。

まさか。。。。これ、もしかして

ちぃパパ?

yajie.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。


posted by puppu at 19:39 | Comment(4) | お庭

2008・03・30

勝手知ったるちぃタンパパ?


前回の続きです。

勝手知ったる他ニャンの庭。。。。

みんなを迎えてあげたいけれど、丸千代・千夜見・ゲバチ
。。。時〜々うる千代の4代でメンバー限定です。

可哀想な子猫が増えないように避妊手術につきあってもらった分だけ、
何かあった時の医療を念頭に、見張り+見守りながらの食事をあげています。

うる千代はあまりに気が弱いので男の子ですが時々なので特別。

tipa0.jpg

ところが、冬場〜春先等オス達の縄張りの都合があるらしく
ほんのちょっと脇見をして、庭仕事なんかをしているスキをついて
時々おこぼれにあずかってしまう者がいます。

オスは暖かくなると狩りに行ったり独立してしまうので

特に一番寒い時期等は正直、
他のみんなを追い散らさない限り
ひとくちふたくち気づかないふりもしてしまいます。

tipa2.jpg

今回は全くの新顔しかも、似てますよね〜ちぃタンに。。。
鼻の脇のブチも尻尾もちぃタンに似ています。
男の子。まだ若いと思います。

tipa2.jpg

ちぃタンの肉親なのかどうなのか?
答えが出ないとこがくるしい!

なんて事で頭がいっぱいになって、一瞬処々のネコ達の問題等を忘れて
あっけにとられているうちに。。。。。

tipa4.jpg

食べちゃったよ。

丸千代のお残りを。。。。

あ〜あ。

yajie.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。


posted by puppu at 21:09 | Comment(4) | お庭
●ランキングに参加しています。
プーちゃんたちへの応援、なにとぞよろしくお願いします。

cat80_15_darkgray.gif