2011・08・31

その後のみんな。嫌われもの大将〜〜

さてさて、7匹の関係も
引っ越しと共に多少修正されながら
固まってまいりました。

そんな中、最初の関係が強まっていくものもあり。

全員に嫌われちゃってもおかまいなし〜の子が誕生!

そ・れ・は

zuzu05,拡大
zuzu05,拡大

丸千代,大将!!

***丸千代、9才5ヶ月、♀***
2002年推定3月うまれ。千夜見の子。ゲバチの孫
放浪を繰り返しながらお庭で過ごし、
引っ越しに伴い2011年1月頃から室内飼育へ無事移行。今に至る。

人間にはなじみきっています。
でもその屈託の無さ過ぎる所が、
みんな(先住4匹+千夜見,おばちゃんも)のカンにすごくさわるらしい。
同じ後から来た、千夜見やおばちゃんはここまでひどくないんです。
お庭に居た時はよくわからなかったんですけど。

どうも丸千代はすご〜くずうずうしいらしいです。

zuzu052,拡大
zuzu052,拡大

例えばこの寝場所。ゴタゴタとしながらも
私達夫婦が一番良く使うPCの棚の上。
現時点での部屋のメインの場所。

あと私が座っている時はすかさず膝へ。。。

丸千代としては、追われるものだから、
安全な場所へ逃げ込むのもあるんだけど
それがまたみんなには、カチーン!

それに加えて、みんなのタワーに居座ったり。。。

各自のテリトリーをうろちょろするのはとってもストレスですので
早くいろいろ整えてあげなくてはいけないし、
甘え放題もみんなの前ではさせないようにと気おつけているんですけど

抱っこが大っ嫌いで、どかないんです。

移動させようとするとこの世の終わりみたいに叫んで!

かわいいんですよ。勿論。


でも居るでしょう?人間にも。
悪気は無いからよけい始末の悪いタイプ。
猫達にとってはまさにこういう存在なんです。

わざとじゃないけどちょっとおおざっぱで
大切な物に限ってぶつかって落として壊しちゃう。とか。

zuzu051,拡大
zuzu051,拡大

持病は結膜炎。写真より今はだいぶ良くなっています。

やっぱり、隔離かな〜。お互いの為に。

けど、ちょっとどやし合うのも遊びになる位の
プチ隔離にうまくもっていきたいものです。

ponpochi.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。

posted by puppu at 14:29 | Comment(4) | 丸千代

2013・06・15

待った無しの丸千代その1

ちょーミ、ちょーミ、で他の者達もほっとけません。

特に、丸千代!

さて、千夜見発症当時にさかのぼりまして、1月末。

寒いけど、ボッコもできない、団子にも入れてもらえない
アンカだけ。


それでも平気なんでしょうけど、やはり個室に踏み切らなくては

と言う訳で、隣の部屋へ。。。

ベランダへの出入りがこちらの窓でしたので、
パーテーションと折り戸をあわてて作りました


コストは100均に毛のはえた程度で、
窓から90cm入った所から仕切っていて圧迫感が出そうなので
例の白い網でないなんとか自然素材で挑戦


う〜ん、竹なら一本60円位?

失敗だらけでしたがなんとか使えてます。

詳しくは”机上にて”に。

ちょっと面倒ですが、いいかも?


そしてなんとか先冬、日向ボッコに間に合った丸コ(丸千代)

05vip1,拡大
05vip1,拡大


ついでに下は、プ−ちゃんとのんびり昼寝中のはずのキョーヴィ
千夜見の、病院または輸液タイムのキャリーの音で
いつも自分ではないかと思ってキョロついてしまうのでした。

kyokyoro,拡大
kyokyoro,拡大


千夜見一緒に.jpg

別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 23:33 | Comment(6) | 丸千代

2014・04・15

丸ちゃんの食欲。

最近丸ちゃんが、普通にお皿でほとんど食べなくなってしまいました。
手からと下に置いてのみで、それもあやしてなんとか。

原因がわからないんです。

前から慢性的にうっすら血尿があるのですが、
今回はそれも少なく尿検査はまずまず。
血液検査では、白血球が少ないものの、
食欲に結び付く程とは思えないということで
いろいろ考えています。(他はすべて正常範囲内)

まず、毛玉がたまっていたようで、これは解消。
あと個室にしてから、何故か水のみの量が減っていました。

ストレスも無いけど、どうもそれ以上につまらない様でもあり、
時間を決めて合流させてみたり、いろいろよく観察しながら試しています。

一緒にいるときは機嫌もよく元気もあるんです。
そして、手からの後は勢いに任せてお皿に行くこともります。
これから減るのかもしれませんが、体重も減っていません。

手からと下に置いてというのは、お皿の何かが当たるのではないかと思うので、
口の中も診てもらっているのですが
これといって、口内炎関係も大丈夫なようです。
ただ、全身麻酔でお掃除しながらでないと100%はわからないそうです。

実は先日プ−ちゃんとなこが歯のお掃除に踏み切っていまして
やはり意識があるときには診きれなかった部分もあって、
いい結果を得ていますので
最終的には口の中もおそうじしてもらわなければ、と思っています

とはいえ全身麻酔なので試しにってわけにも行きません。

もしかして、気分のような気もします。

何か心当たりのあることございましたら教えて頂ければ有り難いです。

この間こっそり部屋の外から覗いたら
今迄フミフミしたことがない丸ちゃんなのに
例のベッドで一人の時こんな姿を発見!



あぁ丸ちゃん!
posted by puppu at 21:58 | Comment(8) | 丸千代

2014・06・11

丸コ、その後

相変わらずでしたが、ちょっといいような。。。

あのあと、丸千代の部屋の隣の部屋をリフォームして、ずっと側に居たのもあってか、
大分普通に食べていました。

そして、夫婦してひどい風邪を引き込み、
寝込んでた時は、非常時って事でよく食べ続けていたのですが、
こちらの病み上がり時、油断したせいかまた逆戻りしていました。


そして今また普通に食べつつあります。

病院に行っても今の所診てもらう所が思い当たらないのと
行くだけでものすごくストレスがかかるので、やはり様子を見ています。

おっくうそうに遊ぶ

日中の仕事部屋がプ−ちゃん達の居場所なので、毎晩夕飯は丸千代優先にしています。

「膝からは降りたくないけど、ちょっぴり遊んでみるか」

上の写真、一見元気なさそうに見えますが、
膝の上を独占して、トロトロとうたたねしたり中途半端に遊んでみたりご満悦なんです。


okku_052,拡大
okku_052,拡大

引き続きよく見張って、丸コ部屋も退屈しないような場所にもっと工夫するつもりです。
posted by puppu at 14:14 | Comment(6) | 丸千代

2015・06・03

ネコの尻尾パンパン!もうやめてってば!のサインとは限らなかった!!

053

よく、ネコの気持ちの説明に
突然怒ったり噛んだりするのは、もう止めて欲しいのにずっと撫でてるからです
尻尾をパンパン床に叩きつけて、もうやめてサインをします。
見逃さないようにしましょう
」ってあるじゃないですか。

052

丸千代もすぐ尻尾パンパンします。
まだ触ってもいないうちからだったり、パンパン始まったので放っておいてみると、
歩腹前進ならぬ横っ腹+背中前進でクリクリと進んで見せます


どう考えても、まだ遊ぶ〜って言ってる。


051

遊び好き構われ好きの丸千代なので、感極まってわけ解んなくなって興奮してるのかな〜
と思っていました。

でも突然気がついた!!

このパンパンは、母猫が仔猫を遊ばせる時と同じだ!

丸千代もこっちをお守りして遊ばせてるつもりだと確信!

054,拡大
054,拡大

余談ですが、尻尾の短いネコでも尻尾をポンポン振って仔猫をじゃれさせます。
かわいいんですよ! 誰に教わるわけでもないのにね。
posted by puppu at 00:22 | Comment(4) | 丸千代

2017・04・11

まだお庭の子だったモクレンの頃

いくらキャットワークを作っても、タワーを増やしても
毎日甘えて膝に乗るようになっても

すぐ傍で他の生き物が生きて風がそよいで、変化が絶えない自由な外の空気
こんな風にのびのびとしていた頃には及ばない



拡大


特に外が長かった子には、

こんな部屋で我慢させてすまない

ヒトが外を危険にしてしまって済まない

という思いしかない


けど古い写真を見ていたら、こんなのが出てきた
2007の9月



まだ寒くもないし、入りたかったわけじゃないんだけど
家の中に興味はあったらしい。
この面で、初めてちょっと救われた。
posted by puppu at 15:22 | Comment(4) | 丸千代
●ランキングに参加しています。
プーちゃんたちへの応援、なにとぞよろしくお願いします。

cat80_15_darkgray.gif