2006・09・23

ポテも猫の子

pote002.jpg

いちばん年上で、他4匹の母親のような存在でもあるようなポテ。
マタタビ効果で、たまにはこんなことになります。
この直後、平常心をとりもどした姿が9月17日の写真です。

ポテッとおねがいします。cat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポテ

2006・10・04

ひらたい肉球

gapo.jpg

短くて頑固そうな肉球・・・だーれ?



gapo.jpg

わしじゃーい。


よろしくのうcat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 10:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | ポテ

2006・10・11

ポテのそい寝!?

psoine.jpg

どっちがそい寝してるのでしょう?

ピヨピヨっとネ!cat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 11:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | ポテ

2006・10・19

よくばりポテ

ypo2.jpg

全部ワシのじゃ!

ひとつもやらんゾ!cat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 22:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | ポテ

2006・11・19

むにゃむにゃ。むにゃり。。。

mugu.jpg

ワシの出番が少なくないかいの?
先だっても、うば桜扱いしよって。。むぐむぐ。。。

pote006.jpg

まだまだ寝姿はあどけないのじゃ、

むにゃむにゃ。むにゃり。。。cat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 10:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | ポテ

2006・11・30

ポテまんじゅう

poma.jpg

ポテ饅頭、一丁上がり!

ほかほかで、たまらんのう。cat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 12:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | ポテ

2006・12・06

クリーム多めで。。のう!

podo.jpg

ここ最近、周りの者どもが、そわそわしとるが。。
サンタってなんじゃ?
。。。。字ィー見るには邪魔じゃテ。。。まったく。。。
。。。。。。。。。!!。。。。。。。。。。。。。


わし分のケーキ、クリーム多めで。。のう!cat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 11:07 | Comment(4) | TrackBack(0) | ポテ

2006・12・14

ニャクまん。めっけ!

291.jpg

あっ。ポテのニャクまんだ!はんぶんこ、しよしよ



292.jpg

食いしんぼうめ。。。それはキョーヴィのあんまんジャ。


293.jpg

ワシのは、ほれ!

。。。。。やらんぞ!cat80_15_darkgray.gif


posted by puppu at 08:59 | Comment(4) | ポテ

2007・01・12

やっとこ、ポテの正月休み

pote021.jpg

ポテとの仲は・・だのでくたびれたのう。やれやれ。」


pote020.jpg

「やっと、正月休みじゃ。これから初夢みれるかのう?」

「起こすでないゾ。」cat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 16:25 | Comment(4) | ポテ

2007・02・15

ポテ、ヨーグルト試食す。

po001.jpg
ヨーグルトを食べようと器によそっていたら、
ポテがそれをかぎつけ、やって来ました。
「フンフンフン…」



po002.jpg
「ちょいとお味見。まあまあカナ。」



po003.jpg
牛乳、ヨーグルト、アイスクリーム等々、、、
5匹のなかでは、いちばん乳製品好きなポテです。

ポテ! おべんと付けてどこ行くの?cat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 13:39 | Comment(7) | ポテ

2007・02・22

じゃ〜んけん ポン!2

:

まったく、じゃんけんなんぞ無意味じゃ。。。。
パーを出せば勝つに決まっとるんじゃ。。。フンばかばかしい
ワシは、やらんゾ!と言ってやったら、
なこを連れて行きよった。

そうなると寝てもいられんでな、、、、、


じゃ〜んけ〜ん ポ〜〜ン!

ja2.jpg

ついにでました〜!!
パップマン得意のチョキッ♪♪♪

パップマンの勝ちィ〜



ja44.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
あんなの。。。ワシゃ認めん!cat80_15_darkgray.gif

posted by puppu at 13:23 | Comment(7) | ポテ

2007・03・24

ポテ!都知事選挙の投票準備

totiji1.jpg

「ポテ!何読んでンの?」
『もうすぐ都知事選じゃ。
・・・ワシ達の便宜を計ってくれる先生ー・・・に
入れてもらおうと思ってのう。。』

「その新聞古すぎるよ」
『そんじゃあ、何処じゃ?何処に出てるんじゃ!』

「何処にも載って無いと思うよ、ポテ達の事は。。。」


senkyo2.jpg

『えっ??ワシ達。。。の一員。。家族。。違うの??』

「ほんとにねぇ。。。。。。。。。。。。。。..........。。」


isihara3.jpg

「夜明けにはまだ間があるね。。。気を取り直してお食べ。」
『こんなモンで、騙されんぞ!..........まあとりあえず喰っとくか、
イクラ3粒追加じゃ〜!!』



bnpote1.jpg

別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。


posted by puppu at 10:46 | Comment(4) | ポテ

2007・04・08

うどんを食べるんじゃ〜!

po1.jpg

「ポテうどん食べる〜?」
『食べよかの〜。歯が抜けとるから、うどんは好きなんじゃ!』

po2.jpg

「なんだイヤな顔して。。いらないんだ」
『気がきかんの〜箸が喰いずらいんじゃい!』

po3.jpg

『ちょっと。ちょっと。そうあわてんなテ!!』

po4.jpg

「あーっ!ポテ落とした、汚い!」
『これでいいんじゃ!』

po5.jpg

『そうかたい事言うなテ。』

bnpote1.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。



posted by puppu at 09:20 | Comment(8) | ポテ

2007・05・04

ポテがイタリア・ネオリアリズモ映画に?

『聞こえとったゾ!パップマンがいろいろ言ってるのう。
わかっとらん。あれはミ〜ハ〜なんじゃ。』

rea1.jpg

『本ニャンはフレンチスタイル美猫のつもりなんじゃろ。。
ま〜それはいいじゃろ。思うのは勝手じゃて。』

「あれ?今日はポテ余裕の発言じゃない。」
『まあの、ワシは学んだのじゃ。  そしてついに。。。

ワシの目指すスタイルを見つけたのじゃ!!』

「え〜ス、スタイル。。。それで。。。ポテはどう言うスタイルなの?」

rea2.jpg

『それはの。。

イタリア・ネオリアリズモって言うんじゃ〜!!

知ってるかの?』


「へ〜。なんとなくしか知らないけど、今の顔なんて良い線じゃない?
確かに歯が抜けているから、パゾリーニが生きてたら
名も無き猫の役で出れたかも。。。惜しかったねポテ。」

『口を慎まんかコレ。未来のスターかもしれんのじゃ。』
「わかったわかった。それで他には?」

『生活苦で行き倒れの演技ならばっちりじゃ。ホレ!!』


rea4.jpg

「やるじゃない。。でもさあそれ言ったら恐ろしいことに気付いたよ。」
『ニャンじゃ?』

「家中どこもかしこも、

イタリア・ネオリアリズモだったよ!!」

ガーン『そうじゃった!』


rea5.jpg

「気を取り直してパップマンと、かための記念写真でも撮ろうか。
 ハイ両方とも起きて起きて!」

rea6.jpg

ポテ『。。。ワシャ諦めんゾ!!』
パップマン『どう考えたってあたしが美猫ヨ。』
私「この調子じゃ当分張り合いそうだわ。」

bnpote2.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。

posted by puppu at 10:15 | Comment(2) | ポテ

2007・06・02

ポテもたまには

pote051.jpg

先日のムカデ騒動、ポテ以外の全員が参加していました。
そんなときも我関せず、寝ているような起きているようなポテ。



pote052.jpg

「ポテ、たまにはみんなといっしょにムカデを追いかけてみれば?」

『さっきから何やら騒がしいのう。おちおち寝てもいられんて。
だいたい、そんな子供じみた遊び、ワシは興味ないのじゃ!
まったく……』



pote053.jpg

と、そんなポテ。
翌日のことですが、本棚にいたポテがもっと高い場所にジャンプした、その時。
なぜか4册だけ、少し前に飛び出しました。
どれもずいぶん昔に読んだ文庫本たちです。
これは、この4册を読み返して人生を学べ、というポテの言い分でしょうか?



pote054.jpg

『思ったより察しが良いようじゃな。そのとおり!
ムカデなんぞに大騒ぎするのは日頃からの心がけがなっとらんからじゃ。
そう、まずは読書でもして平常心を養うがよいわ。。。』

「ポテもたまには良いこと言うねー。ダテに年取ってる訳じゃないんだね。」

『やかましい! 調子に乗りおって。フンッ…』

そんなポテでした。
bnpote2.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。


posted by puppu at 21:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | ポテ

2007・07・22

参院選どうしよう。。ポテ!

ポテ〜参院選だれにしよ〜。ねぇポテ〜〜〜!!

posa2.jpg

うるさいの〜。この間で懲りとるんじゃ。知らん!


posa1.jpg

それに今盆踊りの練習で忙しンじゃい!

でもさぁ、あれから勉強してるじゃない。
候補者のみなさん
一身を投げ打って頑張るっておっしゃってるみたいよ。

posa4.jpg

ほうほう、それじゃあ今まで何してたのかのう。。。
若いモンならともかく、、、
ベテランのセンセーがそれはおかしな言葉じゃの。

そうなんだよね。

そうじゃろ!政治は肉体労働とは違うじゃろ

外はうるさいしの〜。。


まあね。

何をしたのか、出来なかったのか又どうすればできるのか

具体的な事をきっちり紙面で、
どの党も候補者も同じ形式で分かり易く示してほしいよね。

お年寄りと子供に優しい社会だのイメージ論でなく!




posa6.jpg

全くじゃ!

ワシらの事は入っとらんしの〜

へんなところで環境を壊しておまけにお金を使ってるよね。

もうやんなっちゃったよ。投票行くのやめよ〜かな〜。。

posa8.jpg

じゃがの

権利を放棄するのものう。。

ワシ達の分も、ちょっとでも良いセンセーに入れて貰わんとの。

そうだね!

potebn.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 13:50 | Comment(10) | ポテ

2007・09・21

実はポテ。一晩入院手術してきました!

久しぶりのポテ。

taiin1.jpg

無事に済んでからと報告を控えていましたが
実は9/20入院手術。9/21退院しました。結果良好です。

腫瘍摘出とレントゲン検査。

場所は脇の下筋肉の外側付近。で転移無し。

年齢的な事とFIVキャリアですので
ちょっと調べてみた色々な方の治療状況をかんがみまして
対処療法を考えています。

確率的に悪性ではないかとは思いますが
お医者様はひとまず安心して良いとの事です。

今回ひとつ良かった事がありました。
術前の血液検査で
以前良くなかった腎機能の数値が正常値に戻っていました。

とりあえず最小限の報告をさせていただきました。
本ニャンさっそくカラーをむしりとって元気です。

詳しい経過は後程。
posted by puppu at 16:37 | Comment(6) | ポテ

2007・10・22

スポーツの秋。ポテ絶好調!

毎年同じ様で見分けがつきませんが今年の寄り添い寝です。

pos0.jpg

ポテはすっかり傷も治ってくつろいでいます。

pos1.jpg

今年はポテのおかげで毎年同じのありがたさを感じています。


pos2.jpg

最近特に絶好調のポテ。若返って遊び狂っています。
さて、お気に入りのおもちゃは、、、、

消しゴム・イスの脚カバー(黒しずく形、茶色四角)
・お菓子の容器(黄色い蓋)です。

右の方にかたまって写っています。

pos3.jpg

遊ぶ様子は例によって物凄すぎて写せませんのでちょっと前の写真です。

イスの脚カバーは、普通に丸いものがころがるよりも
変に跳ねるのが気に入っているようです。

消しゴム・お菓子の容器(黄色い蓋)は調子良く両手で、
ホッケーみたいにすべらせてすすみます。

なので、消しゴムのカバーが付いているのがミソのようです。

pos4.jpg

「ポテ、若返ったね!」
『あたしゃ、まだまだ乗るんだよ〜。おやま遊〜園地〜♪♪』

って知ってますか?
お婆さんが遊園地が楽しくてハッスルしてしまうという
「おやま遊園地」のCMを思い出してしまいました。

bnpote2.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。


posted by puppu at 22:11 | Comment(8) | ポテ

2008・02・06

ポテ!

いつも「にゃこニャッ記」を見に来て下さる皆様、
すっかり更新が滞ってしまい、コメントのお返しもせずにすみません。
ちぃタンの里親さま探し、パソコンのトラブルなども
ありましたが、いちばんの理由は…


pote_01.jpg

先月26日土曜日の夜遅く、ポテが旅立ちました。
悪性の乳腺腫瘍が再発でした。
享年12〜13才ほどかと思います。


詳しい事をお知らせするにはまだ辛く、ほんの2週間足らずの事で
あまりネコの介護に役に立つような事もありませんでしたので、
詳しい報告は省かせていただきます。


pote_05.jpg

今年はメロンや干し芋を覚えたポテ。

ポテは食いしん坊でした。
サラダせんべいを時々バリバリといわせるのも得意でした。
塩分等、人間の食べるものを好き放題は良くないので
ほんのちょっとを時々。。。


pote_07.jpg

ホタテやエビはよしとしても、
普段の食事がまずくなってもかわいそうなのでこれも時々。
イクラなんてほんの数回。

私達もそうだったのですがきっと誰でも
一番長生きしているネコを基準に
食事等、特に処方食等を計画を持って与えていこうとすると思うのですが

ほとんど食べられなくなってから
何を与えたってだめなんです。
今はそれが何より悔やまれてならない事でした。

管理も大事ですが、その日その日を楽しく過ごさせる。
寿命は誰にも分かりませんので難しいです。


pote_04.jpg

いろいろとりあげてごめんね。。。。ポテ!

なんとか生まれ変わって食べに戻ってくる事を信じています。


ポテの事では、猫のガンの怖さ、つくづく解りました。

どうか皆様、猫さんの体を触っていて、
「しこり」に気づいたらどんな小さい「しこり」でも、
早急に病院へ連れて行きましょう。



potebn.jpg 
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 20:07 | Comment(12) | ポテ

2016・07・10

参議院選‬挙ですよ〜

久々にゃこニャッ記を遡ったら、
2007年にも参議院選‬と都知事選‬があって、動物達の事も取り上げて欲しい、
と書いていました。9年前は皆無だったみたい。

http://pote.sblo.jp/article/4780012.html
http://pote.sblo.jp/article/3588083.html

まだまだこれからだけど、今は違います。
誰を支持するにしても選挙を盛り上げて、
動物関係の事も政治と一緒に、みんなでもっと考えられる様にこれから投票してきます。

ポテ空から見ててネ!

totiji1

*手ぶらでも投票所で名簿で照会してもらって投票できるんですって!
posted by puppu at 15:30 | Comment(2) | ポテ
●ランキングに参加しています。
プーちゃんたちへの応援、なにとぞよろしくお願いします。

cat80_15_darkgray.gif