2009・07・21

爪は大事なのダ!

我が家は爪を切らない派です。
家が狭く、運動量の低下を防ぐため棚を多用しているので
爪がしっかりしていないとハードな駆け回りの際、滑って危ないからです。

cyamutume3

家が本当に破壊されるかも?
と思うほど元気でザックザクの者達なので
柱その他のガードもしっかりしています。

爪を切るか切らないか、
実際問題も含めて諸説ご意見があると思います。


cyamutume1

↑こんなにお行儀の良いプ−ちゃん。
噛み込まれるのは良くありますが、引っ掻かれた事はありません。
まあ、間違えは誰にでもあって、キズは絶えませんが、、、

我が家ではまだそれを経験していないのですが、
歳を取って爪が出しっぱなしになると、引っ掛かって危ないのも事実です。
そんな場合、いきなり爪切りの習慣を付けるのも
猫にとってかなりストレスな事もしかり。

よく検討した末「爪は切ってあげた方がいいんですよ」
と言う方は、それはそれで良いのかもしれないと思います。

けれど、
なんとなく爪は切った方が無難だろう家具も傷むし、、、
程度の考えや、ケアの延長として爪を切る事にしているなら、
爪を切るべきかどうか?
ちょっといろいろ考えてみて頂きたいです。


cyamutume2

猫にとって爪は、人間の指先のような役割も含んでいます。
爪をフルに使えるかどうかで、運動量にも雲泥の差が出ます。

特に生後間もなく〜1年前後の遊び盛りの時期の
栄養状態と筋力の鍛え方で、
しっかりとした体躯が出来るかどうかが決まってきます。


結果、答えは出ません。

拡大
拡大

フム。間違いじゃなくて、仕置きなんだけどね。(プ−ちゃん)


bnpu&pa.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。

posted by puppu at 14:49 | Comment(3) | プーちゃん(ちゃも)その2
この記事へのコメント
我が家も「爪を切らない派」です。
びんちゃんもひとりでちゃんと爪研ぎをするし、それが楽しみやストレス解消だったりもするので、爪切り自体を考えたことがありません。(爪を切ろうとすると多分嫌がると思います。)
爪で人を襲ったりすることもありませんし…。
はしゃいでいたりする時に、人に不意に爪が当たって傷つけられることはよくありますが。
家が壊されるのは、もう諦めています^^;

びんちゃんが爪が伸びて不自由するようだったら、切らないといけないかなとは思っています。
まあ、ニャンコの状況に合わせてという感じでしょうか♪
Posted by bintama at 2009・07・23 22:46
ぷーちゃん、お行儀いいですね。
うちの子に(人間ですが)ぷーちゃんの爪の垢でも
煎じて飲ませたいくらいです。
Posted by こまど at 2009・07・24 20:08
bintamaさん

でも、時々パンチ合戦の後、爪の皮?
爪の抜け殻みたいのが相手の鼻等に刺さっている事が
あります。引き抜くのが痛そうで。。。

あと、プ−ちゃんは敵意が無くても微妙に爪を出して
ちょいちょいしたり、フミフミしたり結構痛いです。
真正面な子なので、呼ばれたら即答えてあげないと
仕置きが待っています。


こまどさん

最近お行儀に陰りがみえています。
以前は、どんなに好物があっても
じっと座って待っていたのに、
つまみ食いを覚えました
やっぱり、もらうより自分でとって食べるのが
美味しいのかもしれません
Posted by puppu at 2009・07・24 21:54
コメントを書く
お名前:


メールアドレス:


ホームページアドレス:


コメント:

●ランキングに参加しています。
プーちゃんたちへの応援、なにとぞよろしくお願いします。

cat80_15_darkgray.gif