2017・06・21

猫の年齢と人間の歳

推定5月で、プ-ちゃん、パップマン、なこが、なんとか18歳を迎え、
推定6月で、キョーヴィが17歳になりました。
猫の平均寿命は15歳ちょっと位と言われていますが、余命は?


拡大


猫の1年は人間の5年とか、齋藤式とかありますが、
猫の一年は人間の何年か?っていうのは
人の平均寿命と猫のそれを当てはめたものだと思いますので、
自分の身の回りの人やネコの様子から、計算し直してみました。



もっと若い答えになると思ってわざわざ算出したのに。。。


拡大


そこで、人の平均余命表を見ると、
http://koyomikun.com/pc/tools/heikin_yomyou.php
女4.81才 男3.71才
ネコならこの時期年の取り方が緩やかになるとまたまた希望的観測で、一年3才として。。。

やっぱりどう計算しても、目標20歳であり、そのハードルは高い!

寿命が延びて、20歳が当たり前になるといいですね。

健やかに健やかに。。。。


拡大


posted by puppu at 15:06 | Comment(4) | みんなで、その5
この記事へのコメント
puppuさん、こんにちは。

びんちゃんももうすぐ16歳という年齢まで生きたので、まあそこそこ長生きしてくれたのかなぁと思います^^

puppuさんのところも、色々病気を抱えていて大変ですが、この年齢まで取りあえず無事にこられたのは、本当に良かったです。
人間の年齢に換算すると、結構なお年と感じるかもしれませんが、世間では人間の年齢に換算不可能なほどの長寿ニャンコも珍しくないですからね。

びんちゃんも見た感じの印象では、病気がなければあと2年くらいは生きられたように思います。

puppuさんのニャンコのみんなも、少しでも長くみんな一緒にまったり生活できることを、心からお祈りしています☆
Posted by bintama at 2017・07・15 06:11
bintama さん

>病気がなければあと2年くらいは。。。
そうなんですよね、看取った子達みんな、悪いのは一か所だけで
もっと生きられたはずなのに、、って思います。
きっと何歳で看取ってもそう思うんですよね。
今いる者達も腎不全とは別に、
それぞれに弱ってきている場所が違っていますので
みんなの丈夫な部分を結集して、合体してでも生きて欲しいです

人間も動物も、弱いところを探り出して、後付けで遺伝子を操作して
ものすごく長い寿命になる日が来るかもしれませんね
人間の(老人になってからの)寿命が
これ以上延びたら、ちょっと怖い気がしますけど。。。
Posted by puppu at 2017・07・18 00:37
● ぉぉぉ…、長寿村です。 山梨県の棡原が人間の長寿村でしたが、雑穀と野菜中心の生活だったような…
 ぜひ、ニャンズたちのフィードを紹介していただき、その銘柄のを買って、こっそり私が食べてみます… ♪
 長生きしそうだ… ^〜^/    <ののちゃんより>
Posted by kitcat at 2017・07・26 11:10
kitcatさんとののちゃんへ

療法食5種類位とフリカケ(すり潰した、干しエビ、煮干し、鰹節、海苔)と
なにもかけないの組み合わせ。それぞれ好みが違うし好みも変わる。
って事で、30種類位の選択肢から、毎食選んでなんとか。。。

それでも飽きちゃって療法食はもうダメ?もうこれまでなのか!
と思った時、みんなが見向きもしなくなったカリカリを思い出してまた買って
何もかけずにあげてみると、しっかり食べたり

喜んで食べれば吐き戻すしで、その後、活性炭も飲みますので、
ものすごい労力です。

夕方のウエットは魚類等の、茹で物や缶詰
水分が多いので一日一食は、制限食でなく楽しみ優先で。。。

薬もいろいろ飲んでいます。
いけるところまで行くしかない!





Posted by puppu at 2017・07・27 21:43
コメントを書く
お名前:


メールアドレス:


ホームページアドレス:


コメント:

●ランキングに参加しています。
プーちゃんたちへの応援、なにとぞよろしくお願いします。

cat80_15_darkgray.gif