2016・12・11

動物福祉検定を開始します!!神奈川動物愛護協会

http://www.kspca.jp/kentei/kentei.html

>日本の動物愛護を、正しく教えている、「教科書」です。

>〈 受験料 〉
5,400円(テキスト代2,160円および消費税込)
*テキストは市販しておりません。

>家畜、実験動物、展示動物、野生動物と区分されて、
それぞれの歴史、現状、問題点が非常に分かりやすく書いてあります。

何故すぐに情報を共有できるようにしない?

集金したいなら、せめて本はもっと安価で別売りにすれば?
すぐ教科書だの資格だの。。。
そういうのが好きな人は多いから効果はあるでしょう
でも、資格はみんなが欲しいわけじゃない。


この場合のこれ、愛がないわ


正しく教えている、「教科書」です。
って、

こんな風にさらっと答えがひとつだったら

世界中苦労しないし

日本が今こうなってないよ。

そりゃ、読まないよりはいいだろうけど

>未だに動物愛護は「動物好きが行うもの」という認識が根強くあります。
しかし、動物への福祉は動物が好きか嫌いかで行うものではありません。

その通りですよ。だったら、試験込みで5400円。は、間口が狭すぎる
定員90人ってのんびりかまえて、この人達が広める頃には
又状況が変わってますよ!
神奈川は、観光地も結構あって、人が集まるんだから、テキストを安価にして
何処にでも設置するように義務づけなさいよ。
「動物愛護も積極的に取り組んでいます。」
って観光地、居住地としてのイメージアップに繋がるし、お金も集まる”じゃん”


メールは受け付けないし、大体神奈川だけでやることなの?
posted by puppu at 11:04 | Comment(4) | その他
この記事へのコメント
〇 ↓ ぁゎわ… 顔の横に”ブツ”が…!!
 考えただけでも、震えるほど恐ろしぃ…
 しかも、ホカホカだったら、即死ですっ  www…
 昔、ののちゃんが、業務報告で(”ブツ”じゃなくって)”G”が枕元に置いてあったのです。 しかもプラモデルのバラバラの部品みたいな状態で置いてあったのです。
 胴・脚・ヒゲ…って感じ…
 起きたら心臓が止まりそうだった。
 それにしても、”ブツ”は強力ですねー ”芳香”もあるし…
・ さてさて、神奈川県動物愛護協会。元々は、けっこうスジを通して活動していたし、ののちゃんの診察もかなりしてもらった団体。
 以前は、そんな資格商法まがいのことはしてなかったんだけど…
 「検定」などの資格付与商法は、認定する側がいかに”公の団体を装えるか”が、営業成功のポイント。
 ただ、この資格を行政が認めたりすると、がぜん収益性がアップするので、今後盛んに県や横浜市に取り入っていきそうです。
 日本動物愛護協会とは、無関係だし、こうした資格商法は、”先に立ち上げたモノ勝ち”になりがち。
 県民の動物福祉の意識レベルを引き上げようという目的であれば、賛成ですが、それにはもっともっと費用を下げなくてはいけませんね。
<ののちゃんより>
Posted by kitat at 2016・12・13 10:53
kitcatさんと、ののちゃんへ
>”G”が枕元に
怖すぎる〜!
でも生きたのを追い散らして、また次出てくるのも怖いです。
各自が夜蛇やムカデを持ってくる習慣の時期もあって
その当時は夜寝ずに、昼みんなと寝るサイクルになっていました。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

これに限った事ではないのですが、日本ってすぐ
何々の見方、とか入門等の本が出回って、失敗しない●●とかですね、
最短で解ろうとする傾向があって、ちょっと自分で考えてみることをしないですよね。
そこで、動物のこれ、
ハーブ検定なんて言っているうちは可愛げがあるけど、資格とか、
命に対して「これが正しいんです」って態度には余計嫌悪感が増します。

>県民の動物福祉の意識レベルを引き上げようという目的であれば、賛成
そうなんですけどね。全国でしっかりやってほしいですね

90人限定を2回なので、速攻で資金集めでもないんでしょうけど。
せめて別売りにしたら?高くとも1500円位でと思います
たかだか100pあまりの物が2160円って、呑気すぎます
全国でやれば発行部数も伸びるからコストも抑えられるはずですしね。

Posted by puppu at 2016・12・13 16:00
動物福祉検定は「収益目的事業」に位置づけられていますが、本気で動物福祉を広めたいなら、折角そのテキストを作ったのなら、ネットで誰でも見られるようにすればいいのに…と単純に思います。
それと、テキストの内容を見ていないのでハッキリとは言えないのですが、動物に対する接し方というものについて「これが答えです」という感じに固定化していかないか…、例えば、畜産や動物実験でもそれが行われることを前提とした「福祉」というだけでなく、畜産・動物実験そのものが無い世の中にしていきたいという考え方もあるんです。
やらないよりやった方がいいのかもしれませんが、もっと違うエネルギーの使い方があるようにも思います。
Posted by bintama at 2016・12・18 08:52
bintamaさん

全く同感です
動物愛護をうたった何ナノ?しかも神奈川で(神奈川出身なんです)
怒り爆発しています。しかも、このHP、メール受け付けていないし
>畜産・動物実験そのものが無い世の中にしていきたいという考え方もあるんです。
勿論賛成です。けど、段階は?ってところで此処微妙です。
例えばちょっとでも苦しみの無いように畜産しましょう
とか、ペットショップのあり方云々の署名とか
全部存在自体反対だけど、署名しないわけにもいかないような。。。
日々情報を集めて、目を背けられないようにしながら
ツイートしています。
Posted by puppu at 2016・12・19 06:03
コメントを書く
お名前:


メールアドレス:


ホームページアドレス:


コメント:

●ランキングに参加しています。
プーちゃんたちへの応援、なにとぞよろしくお願いします。

cat80_15_darkgray.gif