2013・12・27

ネコベッド作りました。

05bed3,拡大
05bed3,拡大

ネコ団子になれない丸千代の為に新しく
ホットカーペットの上に置いて潜り込む用のベッドを作りました。

05bed2,拡大
05bed2,拡大

工夫した点。

写真右上*ホットカーペットの上なので寝る部分には綿を入れませんでした。

写真上2枚と左下*洗濯した時干しやすいのと、簡単に作れるように
布団部分とベッド部分を別々にしました。

掛け部分は安全ピンでラフに留めてあります。

口部分には、100円ショップで売ってるアクリル?ポリ?の
よくしなって戻るボードを、5cm×60cm位にカットして
綿に挟んで一緒に詰めています。

写真右下*かなりラフで縫い代の辻褄が合わなくなって最後はぐし縫いです。



熱が逃げないように掛け部分にも綿を入れ毛糸で留めました。

05bed1,拡大
05bed1,拡大

のんびり型紙を取っていられなかったので、
底部分の大きさだけ決めて周りを15cm位プラスして
四角くラフにカット、四隅にギャザーを入れてから、
余った四隅も丸くカット。
やはり15cm位の帯状にカットしたチェリーピンクの部分を剥いで
乾きが良いようにアクリル布団の綿を詰めました。

アンゴラニットがよく伸びたので何とか形になりました。

口部分と淵に綿をたっぷり詰めてモコっとさせる作業が
一番楽しかったです。


05bed,拡大
05bed,拡大


難点は、メルトンとアンゴラウールのあまり布なので
心地いいだろうけどすぐ汚れが目立つだろうと云う事です。

結構気に入ってくれていて、
縁にもたれていますので、早くもヘタってきています。
もっと、モコモコにしなくては!!

malupoti01.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 18:10 | Comment(8) | 工夫
●ランキングに参加しています。
プーちゃんたちへの応援、なにとぞよろしくお願いします。

cat80_15_darkgray.gif