2012・04・30

こんな日が来るなんて!

仲良し?,拡大
仲良し?,拡大

千夜見です

*千夜見は10年お庭で見守っていた子です。
2010年11月に突然 我が家の立ち退きを宣告され大慌て。
2011年4月,約4ヶ月かけてお部屋の子にして一緒に連れて来ました。

お庭の子をお部屋に慣らす方、
良かったら参考にして下さい


もうこんなに馴染んでいます。
みんなちょっと押され気味ではありますが
プ−ちゃんが一番いい感じのようです。

千夜見,拡大
千夜見,拡大

来年はうっかり団子が期待できるか??


千夜見一緒に.jpg

別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 12:30 | Comment(3) | 千夜見

2012・04・11

懐いていないネコに、目薬を注す方法

このところ目薬に追われていました。

目薬いっぱい

右2個がオバちゃん用、手前のチューブが丸千代。
あと私。各目薬は1日4回。
目薬と目薬は5分くらいあける。

っていったってーーー!!

まあ私のはいいんです。どうでも。
丸千代は結膜炎なので、注してはぶり返してイタチごっこ
それもよくはないけど。。。

問題はゲバチ(オバちゃん)でした。
角膜に原因不明の深いキズを負ってしまい、
最初は1〜2時間ごとに1回
キッチリ注す事を厳命されていました。


年なので手術もさせたくないし、
病院からは、
こちらが寝る時間位は注す時間があいてもいいですけど。。
っていう感じでした。
失明の可能性もあり、毎日通院しました。

一ヶ月エリザベスカラーともいわれました。
とんでもない!15歳なんです!
抱っこも嫌い干渉も嫌いなんです。

いつでも、

ストレスをかけずに直すことが大切だ


と思っていますし、必死でした。

幸い自分でむやみにいじったりせず
おとなしく箱に入って療養に専念している様子でしたので
エリザベスカラーも無しで通しました。

目薬には難渋しました。
押さえつけてやるのは最終手段だと思います。

ずっと家の子で信頼関係ができてるなら
いくらでも後からフォローできますが、
そこまででもないので、やはり負担を少なくが肝心です
一日12回も注すのですから。


ボトボトと無駄にしながらなんとかスムーズにいくようになりました。

懐いていないネコに目薬を注す。

ウチはこんな風です。


箱の中が落ち着くようです。


52秒、ちょっと声入っています。



よく云われている、顔を上に向けての正攻法のフォームより
浸透が悪そうですがなんとか入っているようです。
病院で聞いたら、あのフォームは難しいんですって。

今は少し目の表面にキズが残っていますが
目ヤニ、なみだ、痛そうなまばたきも無く、回復に向っています。

そして!ビックリ!

自分から目薬を注させるんです。


よく耳掻きするのに子供が自分から母親の膝まくらにするでしょ?
あんな感じで自分から良い角度に横になるようになったんです。
見て見て!

16秒、ちょっと声入っています




あまり懐いていない子に目薬を注す場合の参考になれば幸いです。


長くなりましたが、ついでにちょっと前のゲバチの様子です。

誰かにやられたせいか気難しくなっていて
まだこんな風に遊びません。
これからは気持ちをほぐす事に専念させます

ネコタワーもバリアフリー1

ネコタワーもバリアフリー2


タワーの段を増やして段々を浅くしたら登れました。

ネコタワーもバリアフリーに3

15歳だって!

年なのでおっくうになって運動量が減らないように
今作り中のキャットウォークの
全ての段々は30cm前後にしています。
またこれは次の機会に。

gbn.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 19:11 | Comment(8) | おばちゃん(ゲバチ)
●ランキングに参加しています。
プーちゃんたちへの応援、なにとぞよろしくお願いします。

cat80_15_darkgray.gif