2012・03・24

プ−ちゃんに薬を無理無く飲ませる!ねこ,ネコ,猫

プ−ちゃんの容態も安定して、みんな元気です。

さてプ−ちゃんの毎日の投薬。
食前の活性炭が一日2〜3回、
ステロイド,H2ブロッカーを朝1回
血管拡張剤,H2ブロッカーを夜1回
薬と活性炭の時間はなるべくあける。

合計一日5〜6回も飲むのですから
飲ませる側にとってもプ−ちゃんにも
無理矢理でなく楽しく飲めるに越したことはありません

そういう云う訳で、
おやつ感覚で海苔にくるんで美味しく飲んでいます

tan1

大きさの参考までに左はk/dのカリカリ。
(でもk/dは大嫌いでカリカリはウォルサムの
腎臓サポートスペシャルをどうにか食べています。
プ−ちゃんとしては、手作りおやつで
食いつなごうとしているようですがダメダメ!)

海苔は、パリパリ割れないように
一日缶から出しておくと湿り 丁度良い具合です。
後はのりしろを濡らしてくっつけて袋状にしています。
(かといって表面がすっかり濡れていてもダメな様です。)
活性炭はわりと大きめでも大丈夫でシャリシャリ喜んでたべます。
薬の場合はもう少し小さく、左のカリカリ位の大きさです。

tan2

飽きて来たら、表面も軽く濡らして
干しエビの粉,煮干し粉etcを衣状にしっかり付けます。

tan3

最近のお気に入りは花かつおでくるんだもの。
それでも飽きたら、海苔の代わりに
ライスペーパーなんかでも衣がしっかりついて味はいいんですけど
モチモチしすぎて食感が嫌なようでした。

まだ試していませんが又飽きたら餃子の皮なんかもいいかも?

tan5
tan5拡大

やけにうらやましそうな眼差しのプ−ちゃんです。
視線の先には、、、、

tan6
tan6拡大

上方で丸千代が調子良さげにコロコロ甘えています。

tan4
tan4拡大

丸ちゃんは、、、本当は騙し騙し なだめながら、
目ヤニを掃除しているだけなんだけどね!プ−ちゃん!!

cyabig200.jpg

別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。

posted by puppu at 02:02 | Comment(8) | 工夫
●ランキングに参加しています。
プーちゃんたちへの応援、なにとぞよろしくお願いします。

cat80_15_darkgray.gif