2011・05・20

ねこ,ネコ,猫達7匹の移動に伴う引越の反省点● 失敗だらけなので こうなら無いようにして下さい。

反省点ばかりで、参考になることはあまりなさそうですが
一応書いておきます。

前の行きつけの獣医さん曰く
●カーブより距離が多少長くても、真っ直ぐな道を選びましょう。
●酔い止め等は飲まない方が良いでしょう

Webで調べた事
●直前の食事は抜いてください
●お水は飲めるように取り付けておきましょう
●休み休みゆっくり走りましょう


山がちのカーブの多い地域なので
何度もいろんな行き方で往復して道をチェックしました。
車の床サイズをを測って、
空の7つのケージを並べてシュミレーションしました。
しかしながら、他にもタワー等色々積み込みましたので
車の中でかなり待たせる事になってしまい失敗でした。
●猫部屋はすべてセッティングしておいて、
ネコ達だけを運ぶべきでした。


移動用水飲カップ

お水はこぼれると思ったので、紙コップを据え付けて
休憩時にノズルの長い容器から注ぐ事にしました。

移動水飲カップ2

一見とても心地よ気ですが。。。
ウチの場合車の生活をして来なかったので
そもそも車に入れただけでパニックになるのでは?
何をしても通用しなそうな不安でいっぱいでしたので
敢えて練習はさせませんでした。

思った以上のパニックでした。

●車種も良くなかったようです。
ペーパ暦20年でいきなり大きい車はちょっとこわい事と
「みんな一緒に」に賭けて軽のバンにしたのですが
エンジンがうるさすぎたのではないかと思います。


時速30キロ以下でもゼーハー。
鳴きっぱなし、こっちも動揺して道は間違えるは、
8キロ弱(10分位?)ごとにコンビニに乗り入れて休憩しながら
2時間強の道のりのはずがヒトもネコ達も地獄の4時間でした。

水飲みセット等はすぐに破壊。
途中別の方法であげても、水は飲みませんでした。

何かあった時の為に
●獣医さんが開いている時間に移動しようと決めていました
けどそれだけでなく、場所も調べておいて前もって連絡しておいて、
ルートには獣医さんをもっとしっかり加えるべきでした。


●酔い止めとか、精神安定剤は、ウチのように慣れていない場合
飲ませた方が良いと思いました。

電車にするべきだったのかもしれませんが
最後のカーブいっぱいの山道10キロはバスしかなく
頭数も多かったので、泣き別れになるとそれも良くないと考えたのですが
う〜ん。。。


立ち直りが一番遅かったのは千夜見、他女の子達でした。

道中一番大変だったのはプ−ちゃん。

ごめんね

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

下は引越前のおばちゃん、
めずらしくやけに置いてきぼりぶっています。

違うでしょ?

0808拡大
これは引越前,拡大


一番按じられたのは、高齢のおばちゃん。
淡々としていて、大丈夫でした。

一番前の真ん中に乗せたのがプ−ちゃん。
二列目真ん中に
手作りでない小さいキャリーで乗せたのがおばちゃん。
そういう事も関係あったかもしれません。

千夜見一緒に.jpg

別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 18:38 | Comment(6) | 工夫

2011・05・07

7匹+2人。無事引っ越しました

karagara2
これは引越前です,拡大

4月28日明け方、プ−ちゃん以下7匹

無事移動しました。


みんなとってもパニックでしたが
翌日の4/29からは平常にもどっています。

気持ちは安定していますが、
家の中はリフォーム途中でなだれ込んできた感じに
なっていまして混乱しています。

まだ、動線が決まって来ていないので
とにかく脱走に最大限の注意を払っています。
人間の寝る部屋。。。。。
。。まだ床も構造合板むき出しで寝室と云えない。。
に隔離状態です。
今まで常に見えていたのがそうでなくなって
(夜は一緒に寝ています)落ち着きませんが
小競り合いも無く結構のんびりやっているようです。

丸千代、千夜見、おばちゃんは隣の部屋で
これものんびりできているようです。

また、少し落ち着きましたら
いろいろUPしますので聞いて下さいね!

ponpochi.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 11:47 | Comment(10) | プロフィール
●ランキングに参加しています。
プーちゃんたちへの応援、なにとぞよろしくお願いします。

cat80_15_darkgray.gif