2009・07・29

おひるね


こんなふうに。

おやすみ拡大
おやすみ拡大

片方の脚をかかえて、アンモナイトのように丸まって
眠るのが好きなキョーヴィです。

棚から脚を放っぽり出して、危なっかしいのがまた良いみたいで
寝てて落ちた事は無いです。

おやすみ拡大
おやすみ拡大

さあ、そろそろ眠くなってきました。
微妙に脚かかえをしています。

yasubyobi2

ますます、抱え込んでみていますが、
ひとりじゃ不服そうな。。。?


yasubyobi3

な〜んて思っているうちに、おせっかいの襲撃が〜〜!

yasubyobi5

もう来ないだろうな。。。

おやすみ拡大
おやすみ拡大

。。。。。。。。スヤ〜。

bnpote2.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 10:49 | Comment(2) | キョーヴィ。その2

2009・07・21

爪は大事なのダ!

我が家は爪を切らない派です。
家が狭く、運動量の低下を防ぐため棚を多用しているので
爪がしっかりしていないとハードな駆け回りの際、滑って危ないからです。

cyamutume3

家が本当に破壊されるかも?
と思うほど元気でザックザクの者達なので
柱その他のガードもしっかりしています。

爪を切るか切らないか、
実際問題も含めて諸説ご意見があると思います。


cyamutume1

↑こんなにお行儀の良いプ−ちゃん。
噛み込まれるのは良くありますが、引っ掻かれた事はありません。
まあ、間違えは誰にでもあって、キズは絶えませんが、、、

我が家ではまだそれを経験していないのですが、
歳を取って爪が出しっぱなしになると、引っ掛かって危ないのも事実です。
そんな場合、いきなり爪切りの習慣を付けるのも
猫にとってかなりストレスな事もしかり。

よく検討した末「爪は切ってあげた方がいいんですよ」
と言う方は、それはそれで良いのかもしれないと思います。

けれど、
なんとなく爪は切った方が無難だろう家具も傷むし、、、
程度の考えや、ケアの延長として爪を切る事にしているなら、
爪を切るべきかどうか?
ちょっといろいろ考えてみて頂きたいです。


cyamutume2

猫にとって爪は、人間の指先のような役割も含んでいます。
爪をフルに使えるかどうかで、運動量にも雲泥の差が出ます。

特に生後間もなく〜1年前後の遊び盛りの時期の
栄養状態と筋力の鍛え方で、
しっかりとした体躯が出来るかどうかが決まってきます。


結果、答えは出ません。

拡大
拡大

フム。間違いじゃなくて、仕置きなんだけどね。(プ−ちゃん)


bnpu&pa.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。

posted by puppu at 14:49 | Comment(3) | プーちゃん(ちゃも)その2

2009・07・04

つかの間のショベルカー

これはちょっと前の写真です。

buru0

草ボウボウなだけですが、ニャンコ様達には良さそうだったのに
駐車場になることになってしまって。。。

遊び場が奪われて、云々って思っていたのですが、
実は、、、、

ショベルカーが気に入っちゃって!
危ないのに、、、


前方の水をかけた様なシミわかりますか?

buru1

さっそく、千夜見がオシッコかけたんです。
実は2台ありまして、もう一台を丸千代にとられたので。
『こっちは、あたしの!』ってワケ

特に、シャベルの中が好きで居場所にしているんです。

buru2

全然楽しそうに見えないし、
危なっかしくて賛成出来ないんだけど、

buru3拡大
buru3拡大


夕飯時、呼ぶ声に答え

薄暗い中2匹が同時に、それぞれのマイ・ショベルカーから
シュタッ!!と降り立った時の
さっそう振りったら、ありませんでした。


すぐに、作業は終わって2日位の事でしたので
『ホッ。まぁそのくらいならね。』


malupoti01.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。


posted by puppu at 18:28 | Comment(6) | お庭2
●ランキングに参加しています。
プーちゃんたちへの応援、なにとぞよろしくお願いします。

cat80_15_darkgray.gif