2009・02・27

簡単〜手作り自在枕!!

突然思いついて、にゃんこの枕作ってみました

買ったけど、使ってもらえなくって。。。とか
柄が気に入らない〜!、、、、とか
洗濯どうするんだろ?、、、とか
みすぼらしくなる割に、高いetc...etc

既製品のネコベットで物足りない方にお勧めです。

手作り自在枕
拡大

それにしても何かに形が似ているような〜?

そうです!便座カバーなんです。

作り方はとっても簡単!

U字の便座カバー買って来て、ボロをつめて、
気に入った生地類を巻いただけ


手作り自在枕
拡大

詰め物のポイントは、、、、

勿論ウレタン等、買って来て詰めてもいいのですが
ボロなら汚しても 引っ張り出せばただの布なので洗えるし
捨ててもいいので手軽です。

靴下やタイツなんかが良いみたい。
綿の部分の重ための場所と、タイツ部分の軽めの場所と
にゃんこ達自身でいろいろ選んで枕に出来るんです。

もっと凝るなら、、、
ソバガラや、クッション等に入れるビーズを詰めた部分を
作ってみてもいいかも。靴下にそれぞれを入れて、
好きな場所に配置すれば使い勝手の違いも簡単に試せます。

makurab22

仕上げのポイントは、、、、

上から覆う生地も、にゃんこの柄に合わせたりは勿論、
フワフワの部分と硬い部分を作ってみて、
何処が気に入るか見届けるのも楽しいです。

上から覆った生地を通して透けないように、
U字の便座カバーや中身は薄めの色が無難です

そして、重要なのは、、、、
にゃんこ達の身体に合わせて、自由に使うのがミソですので

いろんなカーブが作りやすいように、
外から覆う布は収縮のある物か、
包帯形式に巻いた方が良いと思います。

洗濯を考えて我が家ではとりあえず裏側で縛ってます。

中身はあまり、パンパンに詰めないほうがいいかも。

手作り自在枕
拡大

さて、潜るのが専門のキョーヴィ。
普段枕はあまり使いませんが。。。

底が無いから
寝ている所に持って行って試させちゃおう!

もう腰当てまで使ってます。


手作り自在枕
拡大

そして自分からも。。。

手作り自在枕
拡大

あれ?良い具合いみたい。

ponpochi.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 14:08 | Comment(5) | 工夫

2009・02・23

いつもの昼寝

ふあぁぁぁ〜の、あ。

拡大
拡大

最近パップマンに新しい名前が増えました!
その名も、

たるみちゃん、で〜す。

実は名前は、全員にひとつづつ増えたんです。

拡大
拡大

キョーヴィには、ぽちゃみちゃん。。。?
これちょっと迷っています。

拡大
拡大

パップマンに封じられながら、
一緒にじゃないけど、気分は一緒に!!

イゴイゴしながらよく寝てます。


そろそろ、この辺りもみんながもっと遊べるように
模様替したいんだけどねぇ?

こういう調子だから椅子がどけられなくて。。。。

aho824

この写真、あくびしたパップマンを撮ろうとして
直後になってしまってブレているのですが
気に入っています。
ニャハッ!

bn82.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。

posted by puppu at 17:02 | Comment(4) | みんなで、その4

2009・02・16

プ−ちゃん。新しい枕で寝たおす!

拡大
拡大 posted by (C)puppu

相変わらずのプ−ちゃん。
いつものお気に入りのカゴで、水辺を漂う桶のように。。

ドンブラドンブラお昼寝中。
この傾きがポイントのようです。


拡大
拡大 posted by (C)puppu

起きている時はやけにしっかりしていますが。。。

拡大
拡大 posted by (C)puppu

眠りが深〜いのでちょっとやそっとじゃ起きません。
。。。という事は、寝ている時もしっかり者なのか?

拡大
拡大 posted by (C)puppu

先日、大々的な模様替えや補修の際、いい物が出て来ました。

以前アクセサリーのディスプレイに使っていたクッションで
大きな変形ピンクッションみたいなものです。(ピンクの部分)

プ−ちゃん達の枕にピッタリ!

いくつかありましたので、
その都度背中や頭の下に差し入れて高さもいろいろ替えて
なかなかいい按排!

拡大
拡大 posted by (C)puppu

プ−ちゃんは高い枕が大好き。
沢山積み上げて!!

すごい顔で寝ています。

拡大
拡大 posted by (C)puppu

ついでに、甘えっ子ぶりもキャッチできました。
頭をコテンとして肩も枕にします。

bncya.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。





posted by puppu at 14:13 | Comment(7) | プーちゃん(ちゃも)その2

2009・02・08

元気だったんだね。

散歩の先々で出逢うネコは様々。
『いつも此処らを縄張りに』ってタイプと
いかにも通りすがりで二度と会うこともなさそうなタイプ。

kuro1
拡大 posted by (C)puppu

このネコは明らかに後者。

ネコを見ればとりあえず普通に挨拶する習慣なので
話しかけ、、、、

あれっ!?

kuro2
拡大 posted by (C)puppu

ヒョウを思わせる大きな鼻を見ているうちに思い出しました。

kuro3
拡大 posted by (C)puppu

一年前の君!
『ヨウ!元気だったんだね〜』


この3枚の写真は2007年12月のものです。
家から20分くらいの所で撮りました。
posted by puppu at 19:07 | Comment(9) | お散歩

2009・02・02

インフルエンザのお見舞いどころか。。。!

先日夫がインフルエンザにかかってしまい、
普段熱を出したりしないので大変そうでした!

そんな時、お見舞い上手のはずのキョーヴィを先頭に。。。

cyakkari3
拡大 posted by (C)puppu

ボエ〜んとしちゃって、、、!

心配どころか、いつものように布団に入り込んで、、

みんな先を争って
うんうん言っている夫に、しがみつくように暖をとっていました。

まあネコにはうつらないからいいんですけど。。。

それを見てこの絵を思い出してしまいました。

ブリューゲル ネーデルランドの諺

ブリューゲル ネーデルランドの諺
拡大 posted by (C)puppu

下は、上の絵の上部のグリーンの円の中の人物なんですが、

ブリューゲル ネーデルランドの諺(部分)
ブリューゲル ネーデルランドの諺(部分)posted by (C)puppu

『体が暖まりさえすれば、誰の家が燃えていようとかまわない』
という当時の諺を描いたものなんです。


詳しい解釈は、私見も含めこちらです。

みんなのちゃっかりとした添い寝ぶりを見ていると
画中の人物のクリクリとした踵とダブってしまいます。

cyakkari4
拡大 posted by (C)puppu

むさ苦しすぎて実際に人間も一緒に団子になっている写真は
載せられませんが。。。

cyakkari5
パップマン posted by (C)puppu

あ〜あ。とりあえず極楽、極楽

posted by puppu at 20:24 | Comment(4) | みんなで、その4
●ランキングに参加しています。
プーちゃんたちへの応援、なにとぞよろしくお願いします。

cat80_15_darkgray.gif