2008・07・27

お小水の活用


暑中お見舞い申し上げま〜す!!

kinkan0.jpg

この季節は比較的、なこちゃんのお小水問題も安定しています。

でも一日一度はします。自分でノルマを決めているようです。

kinkan1 .jpg

午後四時頃まではこんな感じで、、、
爺くさ〜いなこちゃん。寝顔が爺くさいんです。


kinkan2.jpg

覇気がなく一見バテてる風ですが。。。。

起きる時間が来ると突然!!!!

!!!!!!!!

kinkan3.jpg

こうなります。

起きた勢いでひと暴れしてオシッコする事もあるので油断なりませんこの顔は。

ところで、なんだって生活に取り込んでみたくて、、、
試しに、なこのオシッコをキャッチしたてのタオル
虫さされ部分につけてみました。

すごいです。キンカンより効きます!かゆみはピタリ。
効きすぎて赤くなってしまいました。
アルコールで薄めたり調整して保存出来たらいい薬になりそうなんですが、、、


 bn75.jpg


別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 18:45 | Comment(5) | なこ(ポプカ)その2

2008・07・24

良い子の?お昼ね


暑さのあまり、床の補修が滞っています。
おかげでお気に入りの場所が定着。争いもまた定着。

tanaa0.jpg

パップマン追い出しにかかっているいつも通りの、いじわるプ−ちゃん。
尻尾をブンブン振っておどしています。

tanaa1.jpg

最後まで頑張るパップマン。

tanaa3.jpg

だけどやっぱりこの通り。毎度毎度プ−ちゃんの勝ち〜。

ところが別の日。めずらしいものを見てしまいました

tanaa5.jpg

上の写真は1枚目のパップマンの場所に、キョーヴィが寝ていて。。。。
プ−ちゃんがやはりキョーヴィをどけようと睨んでみましたが。。

キョーヴィは無反応!プ−ちゃんーが大好きなんです。

そこで、プ−ちゃん。。。!ひょいっと乗り込んで

キョーヴィのもも肉を『パクッ!』

もちろん加減してますが、他の者なら退くか激怒します。

tanaa7.jpg

キョーヴィはそれでものんびりとした声で、
「ふ〜〜わぁ〜〜〜」とかなんとか言っただけで、
逆にプ−ちゃんに甘えてみせます。

そう出られちゃ、プ−ちゃん。
自分は二つの棚にまたがって、キョーヴィの邪魔にならないように
添い寝してやるしかないようです。

tanaa8.jpg

すっかり隠れていますが、
このでっかい顔の向こうにキョーヴィが納まっているんです。
(もう一度写真4枚目を見てね。)

二つの棚にまたがっても結構満足げなプ−ちゃん
態度によっていろいろあるんだね〜。


 bncya.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 17:45 | Comment(6) | みんなで、その4

2008・07・18

プ−ちゃんちょっとケガをする。


2006 8月のプ−ちゃんです。

暑いの全然平気なプ−ちゃんは、
冷房対策に出しておいた毛糸にくるまったりが大好き
そんな中まあまともな1枚。

cyamon0.jpg

なんだか、最近ちっとも添い寝にこなくなって、、、
早く寒くならないかな〜、でも外の子達の事を考えたら勝手な言い分。ごめん!

なんて思いながら、
プ−ちゃんの涼しげな写真をさらにさがしていくと。。。。

ぴっとりより添い寝を発見! 2005 6月。

あー!!夏だってこの時は一緒に寝てた!何でだろ?

cyamon00.jpg

この時、実は左側にはポテがひっついていたんです。
今はパップマンがかわりに添い寝する事が殆どなので、
あまり仲の良くないプ−ちゃんはしっかり確保した自分の場所へ。。。
う〜ん。

部屋が一段落したらまた何か良い場所増やしてみようと思います。

cyamon01.jpg

そうそう、こんなのもでてきました。これお気に入りです。
長〜いへちまの中心にまたたびをちょっぴり入れた物。
へちまがざるのようにまたたびを通すのでちょっとで様子を見るとよいです。

そして最近のプ−ちゃんは、鼻にケガをして傷が残ってしまったんです。

cyamon1.jpg

なことけんかして!!
右の鼻の穴の上部です。遊びでも本気になるとお互い伯仲、退きませんから。

そんなんで、貫禄がついちゃったのでプ−ちゃん、
たまには迫力のある顔で撮ってみようか?

cyamon2.jpg

これはちょっと暗過ぎた?

cyamon3.jpg

こんなもんかな?


bncya.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 17:25 | Comment(4) | プーちゃん(ちゃも)その2

2008・07・14

パップマンにも見栄ってものがある!(前後編 更新済!


パップマンがエステタイムを要求してます。
以前フォックス博士のマッサージをやってあげたところ
お気に召しまして。。。

82k2.jpg

ちょっと待ってね。
いつも待たせて悪いんだけどね、
これ片付けちゃうから。

82k5.jpg

『あ〜あしょうがないか。野暮用じゃ』
あれ?寝ちゃった?パップマン。。。。。?

じゃこれもやっちゃって、、、っと
もうちょっと待ってね。それでのんびりしようね。


いつも、パップマンにちょっと待ってと言っている気がします。

82k3.jpg

『う〜。。。』

なんてほんとはそんなに物わかりのいい子じゃなくて。

ころんころんしながら、
結構太高い声で泣き叫びっぱなしなんです。


82k4.jpg

『まだ〜!?早く〜!!は〜や〜く〜!!』

はいはい、お待たせさん!ごめんね

でもこの泣き叫びでいつも大損のパップマンなんです。

82k6.jpg

それはね。。。。!!

●●●●●●●●続きです●●●●●●●●

パップマン。お待たせさん〜〜ってことで、

パップマンが泣き叫びをやめて、ゴロゴロ言い出すと、

必ずキョーヴィがそれを察知!!どこからでもかけつけてきます

82k70.jpg

おや?パップマンの機嫌がいいらしいゾ!

82k71.jpg

そんな時は甘えっ子放題出来る事を知っているんです。
こんなんだって、、、、

82k72.jpg

こんな風にパップマン。

どんなに待ったあげくにコロコロ甘えていても、
キョーヴィが頭をつきだして摩りついてくると、
とたんに起き上がりめんどうみちゃうんです。

キョーヴィを追い払った事も、甘え続ける事も無く。。。

他の猫の前では甘えている様子を見せないってことなんでしょうけど、
この面倒見の良さは、、、、照れ隠しもあるのでしょうけど

順番だからとパップマンを撫でようとしても受け付けません。
グルーミングしながらキョーヴィの後について行ってしまうんです。

82k73.jpg

なるべく待たなくても良いようにと思ってはいるんだけどね、いろいろあるのよ。

泣き叫ばなければ見つからないんだけどね〜ぇ。



 


bn kyo.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 17:30 | Comment(9) | みんなで、その3

2008・07・07

お友達から家族へ 2000年 8月


このお話は、 プ−ちゃん達が今のメンバーになっていく過程を、
若い頃の写真と一緒に紹介しています。
カテゴリーのヒストリーから
古い順に読んで頂くと よりわかりやすいです。

さてお部屋で地域猫サバイバルも終焉に近づいてまいりました。

ネコ達にとって、太く短く自由に生きるのと
多少の不自由もありながら、安全にゆったり暮らすのとどちらがいいのか、
これはネコにもよると思うようになってきましたが、
本ニャンに聞いてみることができないので永遠の謎です。

iede.jpg

避妊や去勢の頭数調整も、ネコ族全体の事を考えれば
現在のところ、人間が管理して行くしか仕方ないように思えますが
ネコの各個体の為を思えば誉められた事では無いというのが実感です。

さてこの2000年当時、いきいきとした山育ちのゲバチ達に出合って
もっと昔の90年代初頭、室内飼育になじみがなくまだ違和感があった頃
知り合いの家の、おとなしすぎる室内飼育の子を思い出して比べてみて、
太く短い自由な生き方にやや軍配が上がる、というのが正直なところでした。

けれど、ノラネコの死因が交通事故や病気だけでなく
ネコ獲りなどによって、動物実験に回されたりする事
虐待等の存在を知りました。

iede00.jpg

そんな折、なこちゃんが小さな冒険に。。。。もうどうもこうもありません。

ネコ達は、人と対等な友人
そんな気持はどっかにふっとんでしまいました。
もう友人でなく家族であり子供だったのです。

保健所に電話しよう。ポスターの準備も。。。。
まだ出入り自由だったことを悔いて4日。。。

あきらめかけていた折、帰ってきました。

iede1.jpg

いつもの入り口からゴソゴソっと、這いこんでお皿に直行!
驚いてまた逃げるといけないので、大泣きをこらえて迎えました。
上の写真は、家出騒動よりちょっと後の物です。

室内飼育に切り替えよう。なるべくストレスのかからないように。。。。

iede2.jpg

ちぇっ、かわいい子に旅もさせられないダメな親!

なこ の声が聞こえてきそうな2000年当時の写真です。
この頃の なこ は冒険を成し遂げてやけに大人びてみんなより一歩リード。

人間を育てていたら、過保護過ぎて間違いなく失敗していたと確信しつつ、
まあいいよ。ネコ達がちゃんと育てば。



bn75.jpg 
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 12:49 | Comment(2) | ヒストリー
●ランキングに参加しています。
プーちゃんたちへの応援、なにとぞよろしくお願いします。

cat80_15_darkgray.gif