2008・06・29

ネコトイレの匂い対策はこれだ!


毎日梅雨らしい日がつづいていて、部屋の中も相変わらずなので
ちょっと前に晴れた時のお庭です。

hare0.jpg

この時期は梅雨の合間をぬってハーブ類の乾燥にいそしんでいます。
メインはにゃこ様達のトイレの匂い消しです。

冬の分まで間に合う程ストックしてしまいます。


そこで、ちょっとひと工夫
普通は、ラベンダー・ローズマリー・タイム等がポピュラーかと思いますが、

hare1jpg.jpg

我が家では、これ、スモークツリーというのですが、
葉っぱが乾燥させるとかなり香ります。
好きずきもあると思いますが、
乾燥が楽なのとどんどん育つのでたくさん穫れて重宝です。

あとオーデコロンミントや『もみじ』もおすすめです。

もみじの葉っぱも乾燥させるとよく香ります。

トイレ砂にパリパリッと砕いて入れます。

乾燥方法は吊るすのがほとんどですが、みんなの居場所に敷いてみたりもします。
ちょっと外気分も味わえて気に入っているようです。

●●●●追記です。記事にしたことだし●●●●
ネコに有害な植物を再確認してみました。
(上記のリストにポインセチアが抜けているようですが、
表記済みの『科』のどれかに含まれるのかもしれません。)

以前よりかなり増えていたのでおどろいています
ご自身のご判断のもとでおためし下さい。



hare11.jpg

外の者達もみんな元気です。

『丸千代〜!晴れたね〜!』

hare2.jpg

オッス!


malupoti01.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 20:21 | Comment(6) | 工夫

2008・06・21

今日こそは!+柱に木ネジの穴を開けないネコドア2


今日も床下修繕中!詳しくは6/3からご覧下さい。

tan3.jpg

パップマンのやけに真剣な視線の先には。。。

tan1.jpg

作業をはじめる直前まで
現場のうえで張り番するキョーヴィがいます。

tan2.jpg

今日こそは一緒に床下にもぐるのダ!!

と、固い決意のもと。。。。この後、、、
またたびに誘導されて簡単に例のドアの向こうにいかされてしまった2匹でした。


ところで、ついでに長期に使える脱走防止ドアも紹介してみます。

dr0.jpg

こんな感じです。手前に引いて開ける折りたたみ式です。

結構みんな、開けようと頑張ったので見栄え悪いのですが、
参考になる事もあるかもしれないのでUPしてみます。

向こう側が見えている方が、
みんなが脱走を企んでドアの向こうで構えているかどうかがわかって
良いかと網にしてみました。
でも爪がかかるので他の素材の方がいいみたいです。
とりあえず、薄いアクリルフィルムでカバーしていますが工夫の余地ありです。

dr11.jpg

構造が解りにくいので図にしてみました。

dr2.jpg

dr33.jpg

留める仕組みは2カ所。
やはり、下の方にも付けておきませんと,心配で。。。


dr6.jpg

それでも、軽く引いて開けてしまうようになったので
裏側(玄関側)からもひっかけのカギをつけました。
中から開け閉め出来るように穴もあいています。
このくらいの高さならいじれないようで、3年くらい経ちますが
自分たちでドアを開けてしまう事もなくなりました。


dr5 .jpg

他の部分はもっと良いアイデアがありそうな気もしますが

ドリルさえあれば、柱に木ネジ等の穴を開けなくて済むこの仕組みは、
結構簡単なのでオススメです!

ボルト接ぎ=長さ3c、穴の内径1c・ボルト=長さ5.1cを使用しました。
ボルト接ぎもボルトもそれぞれ50円位でDIYのお店に売っていると思います。

白いゴムは椅子の脚等にはめるゴムのカバーです。
後付けの柱の下部分にもゴムが挟んであります。

簡単に言えば、突っ張り棒の変形の様な仕組みですが
ボルト接ぎを回しながら出来る限り後付け柱が長くつっぱるように
しっかり床と垂直に取り付ければ傾いで外れる事は無いと思います。
ちなみに、我が家ははずれたことなしです。

あまり説明がうまくありません。
詳しい質問がございましたらお気軽にどうぞ!

ドアを作る際はご自宅の事情に合わせ、ご自身の責任においてお試し下さいね。


bn82.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 21:38 | Comment(4) | 工夫

2008・06・12

柱に穴を開けなくてOK!  簡単ネコドア。

6/3からの続きです。
押入れの下部の前に一カ所目は部屋の境を直しました。
床下といえどもこの季節、良からぬ物を追いかけて行きそうなので隔離です。

syu.jpg

チャム(プ−ちゃん)囚?それとも看守?

プ−ちゃんのしっかりとした顔を見ていると
こっちが隔離されているような。。。

ついでに一時的に仕切るのに簡単に作ったドアを紹介します。
何処にも穴を開けなくてOK!
上の写真で使用しています。

syu01.jpg

あれっ?囚ニャンがふえた?
おつとめごくろうさんで〜す。

syu1.jpg

な〜んて、、、
開いている簡易ドアの向こうが例のお気に入りの場所なんです。
簡易ドアを90度戻すと。。。


syu2.jpg

ぽろりん

syu3.jpg
プ−ちゃんとキョーヴィ。
キョーヴィが押され気味に見えますがいつもこんな感じです。

syu4.jpg

まんざらでもない様子。

bn kyo.jpg
posted by puppu at 22:12 | Comment(5) | 工夫

2008・06・04

納得がいかない!

昨日の続きです。

ひしゃげたカビ臭い例の箱に、プ−ちゃんとなこがなんとか納まっています。

hako001.jpg

よっぽ度気に入っているのか
寒くもないのにこのふたりが寄り添うのは結構めずらしい。
でもよく見ると、よそよそしく。。。

hako002.jpg

お互い追い立てこそはしないけど、
特にプ−ちゃん!いつもはキョーヴィと馴染んでいるので。。。

hako003.jpg

何か落ち着かないゾ。
キョーヴィはどうした!キョーヴィは!!
キョーヴィはねっ。。。。

hako005.jpg

今、現場監督してるの!

hako004.jpg

ここは押入れ上段。
この下の床を毎日はずして中を直しています。
(作業が終わり蓋をするまでみんな立ち入り禁止。)

床下から漂う怪しげな湿気と外の空気をかぎつけて、
隔離が解除になったとたんに駆けつけるキョーヴィです。



bncya.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 21:31 | Comment(2) | みんなで、その4

2008・06・03

どんなときも。。。。!


お久しぶりです。
以前からフカフカと怪しい床を思い切って直す事にしまして。。。
ただ今、家具を大移動!大わらわです。

みんなのストレスがちょっと心配だったのですが、
かえってこういう変化は楽しむ傾向にあるようです。

yuka1.jpg

ひっくり返ったテーブルや台の中で余裕のキョーヴィ。

yuka2.jpg

宅配便のノックを聞いただけでも
ドドドド〜っと隠れてしまう子達なのに、、、、

かえって新しく出来た良い場所の先陣切りといった感じです。

yuka3.jpg

当然プ−ちゃんは。。。

yuka4.jpg

この通り!

yuka5.jpg

やめてほしいんだけど、この箱は、、、、

押入れの奥に入っていたカビ臭いひしゃげた箱がみんなのお気に入り。
取り合っています。

続きます。。。

bn kyo.jpg 
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 21:42 | Comment(2) | みんなで、その4
●ランキングに参加しています。
プーちゃんたちへの応援、なにとぞよろしくお願いします。

cat80_15_darkgray.gif