2007・10・31

キジトラ大集合!どれがだ〜れ?答えは下です。

さあ問題です!

who.jpg

ゲバチ・プ−ちゃん・パップマンが居ます。
どれが誰でしょう?

わかりにくく加工したらちょっと怖くなってしまいました。

まだ『にゃこニャッ記』をよく把握していない方は、
お猫様系図年表から、
プ−ちゃん達をクリックしてウォーミングアップしてからどうぞ!

怖すぎてやんなっちゃう人は、
『机上にて』にキョーヴィが入り込んでいますので、遊びに行ってみてね!

『机上にて』はフリーマーケットの記事です。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
ドド〜ン!と答えです。


まず3番・4番がすべての母ゲバチ

:

外なので瞳がクリクリしないので
合成の際ちょっとクロ目がちにしてみたんですが・・・・

who02.jpg

全体が写っていると怖くないです。
お鼻と口周りがプ−ちゃんとそっくり!!


次に1番・6番がパップマン
実はあんまりゲバチ達に似ていないような気もします。

who05.jpg

取りあえずなぐったりするところはゲバチそっくり!

who06.jpg

でもゲバチもプ−ちゃんもこういう間の抜けた顔はしません。


最後に2番・5番がプ−ちゃん。
who03.jpg

動画が無い分ソンをしているプ−ちゃんです。
動きに特徴があるので。

まっしぐらに小走りして甘えたり、

構ってくれないと、もうあっち行っちゃうヨ。
ポーズが得意です。どんなのかといいますと、、、、

昔、マイケル・ジャクソンがよくやっていた『ムーンウォーク』
ってご存じでしょうか?

子ネコのよくやるお乳しぼりのなごりの前脚モミしぼりや
足踏みにこの『ムーンウォーク』を加えるんです。

who04.jpg

進みそうで進まない足踏み。。。。
そして見上げて『あ〜〜〜!』となきます。
役者です!

bnpu&pa.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。


posted by puppu at 00:00 | Comment(6) | みんなで、その3

2007・10・22

スポーツの秋。ポテ絶好調!

毎年同じ様で見分けがつきませんが今年の寄り添い寝です。

pos0.jpg

ポテはすっかり傷も治ってくつろいでいます。

pos1.jpg

今年はポテのおかげで毎年同じのありがたさを感じています。


pos2.jpg

最近特に絶好調のポテ。若返って遊び狂っています。
さて、お気に入りのおもちゃは、、、、

消しゴム・イスの脚カバー(黒しずく形、茶色四角)
・お菓子の容器(黄色い蓋)です。

右の方にかたまって写っています。

pos3.jpg

遊ぶ様子は例によって物凄すぎて写せませんのでちょっと前の写真です。

イスの脚カバーは、普通に丸いものがころがるよりも
変に跳ねるのが気に入っているようです。

消しゴム・お菓子の容器(黄色い蓋)は調子良く両手で、
ホッケーみたいにすべらせてすすみます。

なので、消しゴムのカバーが付いているのがミソのようです。

pos4.jpg

「ポテ、若返ったね!」
『あたしゃ、まだまだ乗るんだよ〜。おやま遊〜園地〜♪♪』

って知ってますか?
お婆さんが遊園地が楽しくてハッスルしてしまうという
「おやま遊園地」のCMを思い出してしまいました。

bnpote2.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。


posted by puppu at 22:11 | Comment(8) | ポテ

2007・10・18

スポーツの秋。なこの場合

先日のおもちゃの写真。

みんな好みが違います。なこちゃんのお気に入りはなんと・・・

上部に写っているステンレスの蛇腹の変なホース。

昔ハイパーチックなアクセサリーをつくろうと買いおいていたものを発見!
ものすごい執着でした。
両側が鋭くて危険なのであわててテープで保護しましたが
なんだか危なっかしいのでしまいこんでいます。

あと写っていませんが細いゴムホース
これも喰いちぎって食べそうなので没収!

ピンポン玉はみんなのお気に入り。
ころがしのおもちゃではこんなところでしょうか?

今一番のお気に入りは。。。

すべりこみです。

75sp2.jpg

何故こんなに写りが悪いかといいますとシーツの中なんです。

布団を敷くとき、シーツの段になって
「ふわっと」シワを伸ばした一瞬をめがけて
シーツのなかにすべりこんできます。

何度でもやって、全然出て来ません。

75sp3.jpg

トンネルの中で得意げにじっとこちらをみています。
うまくいくと端から端までタタタタ〜!っとすすんできます。

10m位の布団でやってみたら面白いかも。

bn75.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。

posted by puppu at 11:38 | Comment(8) | なこ(ポプカ)

2007・10・14

秋のおもちゃ。実は。。。

秋はいろいろなおもちゃが落ちています。
外の匂いをおみやげに皆大喜び。。。

omo0.jpg




。。。とすっきり書いた通りなら良いのですが
実は。。。。。。。。

どんぐり等は、みんな匂いを嗅いだり変化を楽しむ事は
するのですが、、、、

omo1.jpg

ゴミのようでもこっちがお気に入りというのも
かなりありまして、それぞれ好みが違います。

一番ドングリ等に興味を持ってくれるのはプ−ちゃんです。

omo2.jpg

でもあまり続かないプ−ちゃん。

「もっと、あそぼうよ!」

omo5.jpg

「みんなも。。。スポーツの秋だよ!」
すっかり団子寝の秋のようです。

bnpu&pa.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。

posted by puppu at 21:32 | Comment(13) | みんなで、その3

2007・10・11

おおげさなキョーヴィ!

ほんの一瞬置いただけなのに、、、、

koog1.jpg

もう落ち着いちゃいました。何だって入ってみます。

koog2.jpg

「むむっ!」


『むむっ!て、あのねぇ、キョーヴィが勝手にいるんでしょ?
生活動線の真ん真ん中なのよ。わかってる?』


koog3.jpg

「むむむむ〜〜っ!」

臆病なのにちょっとがんばってみています。

『なこちゃんが後ろを走り抜けただけだヨ!』

koog4.jpg

「。。。。。。」


koog5.jpg

『まったくねぇ〜。』

bn kyo.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 15:50 | Comment(3) | キョーヴィ。その2

2007・10・07

エリザベスカラーがとれました!

gaman.jpg

パップマンお気に入りの場所でのんびり。。。。もつかの間

gaman1.jpg

ポテが。。。
ポテはアイスが大好きなので割り込んで来ました。

gaman2.jpg

無事に抜糸をひとつおき(半分)にして
エリザベスカラーも昨日はずれました。

獣医さんで、暴れて、暴れて、、、、
「少しづつ様子を見ながら」という事で半分の抜糸だったのですが
全部なんてどっちにしろ無理だったと思います。

すごい力!

gaman3.jpg

ポテがパップマンの所に割り込む事はしょっ中で、
ただでさえ狭苦しいのに、カラーで余計窮屈。

こんな時以外と辛抱強いパップマンです。ともあれポテよかったね。

bn82.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。

posted by puppu at 22:18 | Comment(10) | みんなで、その3

2007・10・06

食欲の秋!食事どきの詳しい様子、またまたUP!

我が家のにゃこ皿大集合です。

器うつわ猫皿ネコ皿手作り足つき脚付き

用途がいろいろあるのですが、

今回は                          
エリザベスカラーをしていても食べやすいのはどれか?
                       の報告です。

ポテのエリザベスカラー、
直径は小さめ深さも低めのようですが、
やはりご飯にたどりつくのは大変でした。

それにしてもポテのこのカラーを着けた顔を見ていると無性に
たわら形のおむすびが食べたくなってしまいます。

器うつわ猫皿ネコ皿手作り足つき脚付き

まず試したのは
つかえる事がないようにと2番のような小さい物。
これは今ひとつ。ちょっとした拍子にカラーが突っかかって
倒しがちでした。

次は3番や6番の小皿タイプ。
これもダメ。低過ぎてこのうつわの高さにあわせて首を傾けると
顎あたりのカラーがつかえてしまい
食べる度に食器が前に進んで行って逃げてしまいました。

3番の小鉢タイプはok!でもちょっと深いです。

意外な事に一番よかったのは4番と1番。

utuwa2.jpg

昔作った不格好な足付きお鉢は、特に足が付いているので、
地面に近い顎周辺のカラーがつっかえないんです。
又ボテッと重いので安定が良くカラーよりふた周り位小さいので
うまく治まって安定したフォームで食べれています。

なかなか気に入っていた物で、
折れた足を接着したりして使い続けていたのが
実際にも役に立って嬉しいです。

小皿でしたら同じものを重ねて高さと重さを出してみると良いかもしれません。明日ためしてみます。


utuwa4.jpg

写真は我がちにと待ち受ける食いしん坊達!

さて次回は食事時の詳しい様子と食器の使い方を聞いて下さい。

●●●●●●●●●●

さあ食事の前の戦いです!
何と言ってもポテとパップマンまず足元から離れません。

utuwa33.jpg



5匹+庭に3匹もいるのでウォルサム以外ののカラカラは安く押さえて。
ふりかけは尿ロ結石が心配なので時々。
煮干し(ウォルサム隊以外の子)・干しえびは、8番のすりこぎで
後はのり・かつおぶしが主です。

プラススポットで、とり肉の蒸したもの・缶詰・etc.....
いろいろ与えています。


カラカラの時はパップマンはウォルサム、ポテは一応fus配慮のシニアの安物

でもパップマンはシニアの安物が大好きだし
ポテは何としてもウォルサムを食べようとするんです。
それがライバルなので隣り合って構えているので大変です。


必ず5皿よそってからまずポテとパップマン分を両手に持って同時に。


2匹共に食いしん坊なのが救いです。
まず近くのお皿に脇目も振らず喰いついてくれるので
ひとまず分食に成功!

パップマン達が交換しないように見張りながら、
ちょっと離れた所で待つプ−ちゃん達にあげます。

何故ちょっと離れているのかというと
勿論パップマンがパンチで追い払うからです。

utuwa5.jpg

キョーヴィは追い払われないので近くに頑張っているのですが
食べている最中の物音に神経質なので結局もっと離れた所へ誘導します。

一番大食いなのはプ−ちゃんです。おっとり構えて持続力があるんです。

全員小休止が入ってまた食べます。

まだ続きます。。。

●●●●●●●●●●

とにかく分食で置っ放せませんので小休止には蓋をしてちょっと除けます。
そんな時に2番の小皿を蓋に使います。あとお相伴にも。

なこは、特に海老や煮干しが大好き
ほしいとなると他の者の分まですばやく取りますが
カラカラや缶詰程度ではがっつきません。

utuwa3.jpg

まずカラカラ等は
「こんなのいらない」って言う態度をしてみせます。
そしてこちらも「お腹すいて無いんだ」という感じで一端かたずけると
また催促して食べに入ります。

なこなりに他には無いのか確かめているようです。

そして「寝床に持って来い」ってときもあります。
さすがにそれは許しませんが。。。。

utuwa6.jpg

なこちゃんなんだかんだ気取ってみても、食べている時は
ちょうどこんな風。はなのしわクッキリで苦労人?っぽいです。

bn75.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 00:00 | Comment(12) | 工夫
●ランキングに参加しています。
プーちゃんたちへの応援、なにとぞよろしくお願いします。

cat80_15_darkgray.gif