2007・09・26

エリザベスカラーにも慣れました。

顔の周りがカサカサ言うのがイヤな上に
みんながへんな格好になったポテの匂いを嗅ぎに来たりして
余計落ち着かなくなって、パニック半分!
エリザベスカラーを自分で外してしまい、ちょっと出血!
一時はどうなるかと思いました。

p+p03.jpg

ケージに入れたら観念して落ち着きを取り戻し
今度はケージから出ても大丈夫、一緒に寝れるまでになりました。

これはさっきとった写真です。
パップマンが慰めているかのようですが。。。

ポテの入退院で他の者達の反応はそれぞれ。

パップマンは急に出現したポテのケージの上を寝場所に良い調子。
やっぱりちゃっかりものです。

なこは以外と無関心。
普段仲が良いのに心配とかそういう感情は無いらしいです。
むしろ人間の関心がポテにいきがちなのでやけに甘えてきました。

一番薄情だったのはなんとキョーヴィ!
ポテの居ぬ間の洗濯もいいところ。

食事の際ぽての場所で食べようと態度の大きい事!大きい事!
ヒトには、ちょっと具合が悪くて横になったとき等
心配そうに様子を見に来きたりして、優しいのに。。。。

k.jpg

キョーヴィにとってポテは結構けむたい所もあるのでしょうか?

そういえばキョーヴィの常食ウォルサムがポテの好物で
(ウォルサムは、腎機能の数値があやしいポテには不向きな気がして
絶対に与えないようにしていました。)

いつもお相伴しようとキョーヴィが食べている最中に
じ〜っとみつめて圧力をかけていました。

さすがに横取りはしないんですけど。


p+p02.jpg

そしてやっぱりプ−ちゃん!
エリザベスカラ−で毛繕いが出来ないポテを
グルーミングしているんです。

明らかにいつものそれとは違う様子で!!
あまりにもプ−ちゃん然としていてびっくりしてしまいました。

写真は若い頃の物。
当時はプ−ちゃん、ポテを母親代わりに甘えていたんです。

po.jpg

「カラーが外れるまで、あと10日位だよポテ。
似合っているから我慢してちょうだいっ!!」

『ワシはきれい好きだから辛いの〜。。。』
「うんうん。そうなんだよねぇ。」

bnpote1.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。


posted by puppu at 20:44 | Comment(4) | みんなで、その3

2007・09・21

実はポテ。一晩入院手術してきました!

久しぶりのポテ。

taiin1.jpg

無事に済んでからと報告を控えていましたが
実は9/20入院手術。9/21退院しました。結果良好です。

腫瘍摘出とレントゲン検査。

場所は脇の下筋肉の外側付近。で転移無し。

年齢的な事とFIVキャリアですので
ちょっと調べてみた色々な方の治療状況をかんがみまして
対処療法を考えています。

確率的に悪性ではないかとは思いますが
お医者様はひとまず安心して良いとの事です。

今回ひとつ良かった事がありました。
術前の血液検査で
以前良くなかった腎機能の数値が正常値に戻っていました。

とりあえず最小限の報告をさせていただきました。
本ニャンさっそくカラーをむしりとって元気です。

詳しい経過は後程。
posted by puppu at 16:37 | Comment(6) | ポテ

2007・09・17

『にゃこニャッ記』記念日です!

早いものです。
『にゃこニャッ記』を始めて一年経ってしまいました!

11nen1.jpg

初めてupしたのは9/15ですが、正式に自己紹介を始めたのが
9/17なので、今日は『にゃこニャッ記 記念日』です。

1nen2.jpg

これは、2006 9/17の写真。この日はプ−ちゃんだけでした。
早朝で、この時の記事はこちらで〜す。

まだ聞いて頂きたい事たくさんあります。
これからも、どうぞよろしくお願いします!!

『ちょっと待った〜!!それだけかの〜。。』

「あぁ、ポテ。」
『あぁ、ポテ。って何か忘れてないかの?』

1nen3.jpg

『そろそろワシの出番のはずじゃが??』
「そうなんだけどさ、ポテここ数日いろいろあるじゃない。
もうちょっとしたら、まとめて頼むヨ。」

『まあの。。。』

というわけで近い内ポテのいろいろ聞いて下さい。

bnpote1.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。

posted by puppu at 21:35 | Comment(6) | みんなで、その3

2007・09・15

もらうより、盗んで食べればなお美味し〜!

盗み喰いの常習犯なこ!

861.jpg

食事が終わってあと片付け、
最後に持って行こうと思ったふりかけを持ち出したり。。。。

他の子は真似しないので助かっていますが。
絶対に何かあれば、つまもうと
『なにげなく』構えています。

862.jpg

こんな風にのんびりしていて、
とてもお行儀が悪そうには思えなくて
なこびいきなのでついつい忘れて、とられています。

823.jpg

みんなの物はオレ様の物!

先日もハムを一枚持ち出して下へぺチャッ引きずって行って
食べようとしていました。

我が家はカリカリを基本に(ちょっと疑問あり。)
他飽きないようになるべくいろいろ試すことにしていて
(タマネギ等ネコに与えてはいけない物と
煮干し等、尿路結石が進みやすいとされている
マグネシュウムを沢山含むもの以外で)

お相伴も変化をつける為と
お互いの楽しみのために由としているのですが

塩分が多いのでダメなものはダメ!

ハムは仕方が無いので
とり上げて塩分を落とす為によ〜く洗って
みんなに少しずつあげました。

864.jpg

盗み喰いも重要な仕事ではあると思うのですが、
躾も大事ですし
怒りつけるのは返って逆効果だけど
食べてよくないものもあるし、、、

何より下に持って行くのが気にいりませんが。。。。

う〜ん。

何処吹く風のなこちゃん!

本当はいい子なはずだよネ!!

『いい子ってあンダヨ!』

bn75.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。

posted by puppu at 17:22 | Comment(10) | なこ(ポプカ)

2007・09・12

トカゲを追いかけて!

パップマンにやられました〜!
2本でひと組。気に入っていたのにトホホホホ。

tokage0.jpg

ほかにスープ皿が割られました。

とはいえ今までにいろいろネコ達に割られていますが
怪我が無くてなによりではあります。


台所の窓の外側にトカゲが張りついていまして、
その白い腹を追いかけて暴れたためです。

tokage2.jpg

上と下の写真は大暴れで写真が取れなかったので、
別の時、暴れているパップマンです。

オデブですがやるときはやるんです!

tokage3.jpg

そういえば我が家のにゃこ様達、まだ外に出ていた頃には
それぞれ担当がありました。

なこ、キョーヴィはムカデ。
プ−ちゃんは蝉、パップマンはなんとトカゲとヘビ。
ポテは。。。。。やる気なしで枯れ葉の持ち帰り。

tokage1.jpg

パップマンは昔ッから爬虫類に執着があったようです。

何故か普段、夢中で遊ぶときも
地面に張りついてバタバタバタ〜っとすすんだり
トカゲっぽい動きをします。

tokage4.jpg

たまにはトカゲを真剣に追わせてやりたいけど。。。
う〜ん。

また新しいおもちゃをつくってあげなくては。

bn82.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。

posted by puppu at 21:23 | Comment(4) | パップマン。その2

2007・09・07

それから7年

昨晩から今朝にかけ、台風9号が関東を通過。
東・北日本に上陸する台風は久しぶりだったので、
自然災害の怖さをちょっと再認識しました。

さて、ゆうべのこと、
外は猛烈な雨と風ですが…
部屋の中では、関係なく爪とぎに興じるキョーヴィです。


kyotume031.JPG

まずはスタンダートな爪とぎ。元気いっぱいです。
そして、、



kyotume032.jpg

出ました! キョーヴィお得意の後ろ足爪とぎ。
動きが速くて、またもブレブレ写真に。。



kyotume033.jpg

動きが一瞬止まったところをパチリ。
なんだか得意げです。

「キョーヴィ、部屋の中だからこうしていられるけど、
お外にいるにゃこさん達は大変なんだよ。」

『・・・』


生まれて2〜3か月は外暮らしだったキョーヴィ、
それから7年、、、もうお外のことは忘れちゃったかな?

bn kyo.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。

posted by puppu at 14:45 | Comment(6) | キョーヴィ。その2

2007・09・04

プーちゃん、RAMONESでタテノリする♪♪

今日はプ−ちゃんの好きな音楽のお話聞いて下さい。

当然我が家でかかるものの中から、
ということになりますが、、、

ネコはうるさい音が嫌いといわれていますし、
普段は静かな音楽を聞く事が多いのですが、
ごくたまに爆音でタテノリっぽいロックが聞きたくなります。

on1.jpg

そんな時どうせ嫌いなものついでにと掃除機をかける時に
『ごめんね〜』と言いながらRAMONESなんかをかけます。

みんな迷惑気。掃除機も嫌いなので両方です。

そんな中プ−ちゃんだけは、表情が生き生きしてしまいます。

po1.jpg

上の写真の茶色い部分を下の写真でよくご覧下さい。

po02.jpg

わかりますか?
相変わらず目ぢからの強いプ−ちゃんですが

おでこの毛並みがアーチ型になっています。

気持が覚醒したり、機嫌が良い時になるようです。

これが出ると絶好調!

si1.jpg

ちなみに掃除機が終わって曲が続いていたら、
だっこで、曲に合わせて
ちょっとタテにゆさゆさするのが気に入っています。

勿論あまり激しくはしませんヨ!

RAMONESは知っている人はよく知っているでしょうから
知らない方にも感じのつかみやすいものを選んでみました。


http://jp.youtube.com/watch?v=1Z9iUdiS3hI
短い曲です!

si2.jpg

何が来たって平気なプ−ちゃん。掃除機もOK!

部屋にいるとどうしても刺激がありませんので
こんな風にあまり良いとはいえない変化でも
たまにはよしとしています。

まあ3ヶ月に40分位の割で。

bncya.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 20:52 | Comment(7) | プーちゃん(ちゃも)その2

2007・09・01

タヌキョーヴィ?

今年の暑〜い夏、かなり頼りなかったウチのエアコン。
数日前から温度の下がったので、今頃になってよく効いています。
キョーヴィもちょっと涼しすぎたのか、枕の上で丸くなって寝ています。

kyotanu01.jpg

その姿がかわいいので、すかさず1枚パチリ!
続いてもう1枚…



kyotanu02.jpg

「あっ! キョーヴィ、薄目あけてる。タヌキだね。」



kyotanu03.jpg

「ますますアヤシイなー、、しっかり起きてるね。」



「キョーヴィ、起こしてゴメン!」
bn kyo.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 01:11 | Comment(6) | キョーヴィ。その2
●ランキングに参加しています。
プーちゃんたちへの応援、なにとぞよろしくお願いします。

cat80_15_darkgray.gif