2007・08・30

丸千代帰還!

数日前とってもうれしいことが。。
1ヶ月程前に庭から姿を消した丸千代が、帰って来ました!
1日来ないようなことは時々ありますが、今回は長かったので、
もしかしたら…と、心配していました。

maru031.jpg

私が庭に出ていると、聞き覚えのある鳴き声が聞こえて来て、
あっ!とおもっていたら、やって来ました。。。
丸千代です。まだ興奮していて、妙な声で鳴き立てています。
とりあえず物陰に入りましたが、丸千代にしてはずいぶん険しい表情です。



maru032.jpg

うなりながら、いつものカラカラを食べ、お水を飲んでいます。
ケガもなく元気なようで、ホッとしました。



maru033.jpg

ひと心地ついてちょっと落ち着きました。やれやれ。



maru034.jpg

この写真だけ2ヶ月まえに撮ったものですが、
また、すぐにこんな感じに戻った、そんな丸千代です。
現在お庭にやって来て、食べたりくつろいだりしているのは、
ゲバチ(祖母)、千夜見(母親)、丸千代(娘)という3世代です。
しっかり生きのびてきた賢さはたいしたものだといつも思います。

これからもずっと元気にね!

malupoti01.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。


posted by puppu at 07:00 | Comment(7) | お庭

2007・08・27

それぞれのトイレ(続き書きました)

我が家の子供達も微妙なお年頃。
尿路結石やら、膀胱炎やら。。。

尿を採る子がトイレを使う時をのがせません!
耳をそば立てていたせいか、今は姿を見なくても
誰がしているか大体分かるようになりました。

みんなそれぞれでなかなかおもしろいです。
10匹いたら10通りなんでしょうか?

tpu.jpg

まずプ−ちゃん。几帳面な性格そのまま!
トイレの端でものすごく丁寧に砂を掻きます。
大きい足で!ゆっくり確実に。しかし。。。。

見えてきたトイレの底に、近くにできた砂の小山から
くずれた砂がちょっとでもかかったら又別の隅で
一からやり直し!


3回位やりなおしています。

した後も丁寧に埋めてのそっと出てきます。
ちゃんと人工芝を踏んで砂粒落として。


t75.jpg

なこの場合は。。。いわずと知れたお行儀の悪さ

ダッと飛び込んで掘りもせず。たいして埋めもせず。

特にウ○コを埋めない迷惑な主義!

たぶんパップマンがトイレの外で待ち伏せて
頭をはたこうとするからなのかもしれません。
パップマンにも困ったものです。

勿論人口芝等ひとっ飛び!

ついでに部屋を駆けめぐります。

尿路結石か何かで痛いから暴れているのか心配でしたが
そうではないようです。

でもこの辺の落ち着きのない精神状態が
マーキングと繋がっているのではないでしょうか?


トイレ中の写真もあるんですけど、まあやめておきます。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

t82.jpg

パップマンは?
小足なので、砂を掻く音が軽やか〜♪♪♪

シャン シャン シャン シャン♪

って感じで一番特徴が無いのが特徴です。

ただ、においが〜〜〜。。。。。

「ダイ」の時は直後にわかります。
匂いもみんな違いますから。。。


tkyo.jpg

いつでも心配なのがキョーヴィです。
一度尿路結石で、洗浄経験ありますので。

最近は安定しているようで、
ウォルサム隊長を立派に果たしています。
(隊員はパップマン。)

キョーヴィも大騒ぎのくちです。

飛び込んで癲癇っぽく砂を掘り
小は普通に、大はゆるめで『pipipi。。。』って感じでします。

用心深いのでしっかり埋めて

終わったら爪とぎにすっ飛んで行って、
前脚で爪とぎをかかえながら、後ろ足で

『カッカッカッ〜!!』

っと強烈な勢いで爪とぎを蹴飛ばします。

ネコがよくやるお得意の技です。

どうやらトイレに入った事をごまかしているつもりらしく
砂で匂いを隠す事の延長にあるようです。

そしてキレイ〜におそうじ。直後でもお尻も臭いません。
足もこんなにスッキリ。
良い事かどうかわかりませんが。。。?

tpo.jpg

一番分かりやすいのが、ポテ。

何故か埋める事にものすごい執着をもっています。
本当は外でのびのびしたいのかもしれません。

他の子よりポテだけは年が少し上なので
外でのトイレの記憶が多そうですし。

とにかく済んだ後、すべての砂を掻き集めて大山を作り、
さらにトイレの縁のプラスティック部分と、
まわりをガ−ドしている新聞紙や段ボールを掻きむしって
一緒に埋めようと

『バリバリバリバリ〜!』

『バリバリバリバリ〜!』


っとすごい音です。

ネコ同士ではポテの立場は上のほうなので、
人間に対する用心だと思います。

他の子が目に入ったとたんに甘えるのをやめてしまったり、
おもちゃを与えても
一緒に遊ばずこっそりひとりで遊ぼうとしたり、

結構見え坊なのでそのせいかもしれません。

『どうなの?ポテ?』
『ワシはの、きれい好きなンじゃ。見え坊なんかじゃなく
行儀がいいンじゃっ。』


確かに毛繕いは一番良くしています。フムフム。

bnpote1.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。




posted by puppu at 12:07 | Comment(8) | みんなで、その3

2007・08・22

なこちゃんお昼寝の儀・Under The Boardwalk

日々我がまま三昧のなこちゃん。
ただいまお昼ね中です。

hirune.jpg

朝ご飯が終わると、だいたいこの蚊帳の中でお昼寝してます。

最近、寝かしつけのおねだりをおぼえたようで、
ここに入る前に一通り甘えて暴れます。

hirune1.jpg

実は、なこちゃん18番の音楽がありまして、
それをかけてだっこで、ゆらゆらされるのが大好き。

Under The Boardwalk

邦題(渚のボードウォーク)ってご存じでしょうか?
聞いてみれば知っているかもしれません。
我が家では、ローリングストーンズのバージョンでかけていますが、
なかったのでこちらでどうぞ。


hirune2.jpg

1曲3.4分はあると思いますが、
全然腕から降りようとしないで、うっとりご機嫌です。

そして蚊帳の入り口に運んで行くと、すっかり自分から納まって
寝に入るのです。

確かに夏のお昼ね向きの曲かもしれません。

他の子達もそれぞれ音楽の好みが違います。
また聞いて下さいね。
bn75.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 09:00 | Comment(10) | なこ(ポプカ)

2007・08・20

それにひきかえ

まだまだ残暑きびしくてイヤになりますが、プーちゃんたちは、というと…

pochapa01.jpg

当然ごろごろしています。



nakyo021.jpg

それにひきかえ、なこ&キョーヴィ、まだ8月だというのに…

『なんだかゴチャゴチャうるさいナー』



nakyo022.jpg

「いや、別に良いんだけど、、、暑くないの?」

こよみの上じゃあ、とっくに秋なんだから!
これで良いのダ!』


「失礼しました…」
bn75.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。

posted by puppu at 11:13 | Comment(0) | みんなで、その3

2007・08・17

お手やわらかに、パップマン。。

きょうも‘暑い’ですね〜。
さて、寝っころがってるパップマンのそばを通りすぎようとしたら、、
例によって得意のポーズでせまられます。

papne01.jpg

『どう、これは? はやく遊んでー!』

「パップマン、、、暑いんだからお手やわらかに。」



papne02.jpg

『じゃあ、これでどう? 決まりでしょ。』

「そう言われてもね〜、、、他のみんなはお昼寝してるよー。」



papne03.jpg

「そうそう。夏の午後らしく、おしとやかにネ。」

『ブツブツブツ……ナットクいかないゾ。
これ以上太ってもしらないから!』


そう言われると困るんだけど…パップマン!
bnpu&pa.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。

posted by puppu at 14:32 | Comment(6) | パップマン。その1

2007・08・15

残暑お見舞い申しあげま〜す!!

zan.jpg

ポロンッ!

zan3.jpg

ポエ〜ン。

zan2.jpg

おやおや。。。そこ暑いんじゃな〜い?

zan4.jpg

あのねぇ

zan5.jpg

ぼえ〜〜ん。。。


残暑お見舞い申しあげま〜す!!

●●●●●●●●●●●●●●●●

ちょっとお知らせです!

立川俊之さん(元・大事MAN ブラザーズバンドのVo)が
今年からソロ活動を始めました。

若手デュオとの2マンライブ。アコースティックライブです。
8月27日(月) 18:30開場 / 19:00開演(立川は20時頃〜)
@LIVE GATE (恵比寿)

詳しくはこちらです。

8月18(土)、19(日)
日本テレビ系列「24時間テレビ30 愛は地球を救う」
にも、応援出演決定いたしました。

●●●●●●●●●●●●●●●●

bn82.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 10:40 | Comment(6) | みんなで、その3

2007・08・13

そのわりには…

kyone01.jpg

「キョーヴィ、毎日あついね〜。だいじょうぶ?」

『・・・』



kyone02.jpg

「なんかちっちゃな虫が飛び跳ねてるみたいだけど。」

『ン、、、なーに?』



kyonee03.jpg

「虫だよ虫! ほら、ピョンピョン飛び跳ねて。。」

『なぬっ! こうしちゃいられない。』



kyonee04.jpg

「そのわりにはさっきからずーっと同じポーズだけど。」

『・・・』


暑さでダレぎみ、キョーヴィもネ!
bn kyo.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 23:07 | Comment(2) | キョーヴィ。その2

2007・08・09

プゥーーちゃん、、、

chatume01.jpg

「プーちゃん! ピンポン玉で遊ぼうか?」

『ン、ウン、、、』



chatume02.jpg

「プゥーーちゃん、、それじゃ運動にならないよっ!」

『ン、ウーーーン、よっこらしょ。 チョイ、と。。』



chatume03.jpg

『スピーー』・・・


「ダメだコリャ」
bncya.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。



posted by puppu at 11:10 | Comment(8) | プーちゃん(ちゃも)

2007・08・06

お部屋で地域猫!ポテVSゲバチ

このお話は、
プ−ちゃん達が今のメンバーになっていく過程を、
若い頃の写真と一緒に紹介しています。

カテゴリーのヒストリーから古い順に読んで頂くと
よりわかりやすいです。


今回はゲバチだって賢いゾ!っていうお話です。

この切り株、どこかゲバチに似ていませんか?
道端のちょっとした場所に置いてあります。

ge22.jpg

この切り株の向こうにある道路、
いつもゲバチはここを渡ってやってきます。

私達も何処へ行くにもまずここを渡ります。

ge11.jpg


かなり遠くで出会っても認識していて呼びかけてきます。
そして一緒に道を渡ります。

そんな時ちゃんと車に注意しているか見ていると
しっかり確認しているばかりか、用心深く
塀の陰に隠れて渡る事さえ悟られまいとしながら
すばやく渡っています。

これだけしっかりしているから、長生き出来るわけだと納得。
でも隠れるのは何故だろう?

ge2.jpg

8年目にして先日やっとわかりました。
カラスだったんです。

今年はカラスのお産の時期(6月〜7月)が長かったようで
やけに興奮していたのか、
わたしはこの道を渡ろうとしたとたんに、後ろから頭を蹴られ
何度も旋回してきて襲われてしまいました。

g4.jpg

きっとゲバチもおなじ目に合った事もあるのではないかと思います。
そんな中をかいくぐって、プ−ちゃん達を

(写真の子猫はまめ。
プ−ちゃん達と外で写っているものがありませんので。)

守りながら連れてきたりしていたんだな〜ッ
と思ったら、ますます感心してしまいました。

ゲバチの方がよっぽどわかっていたんです。

この夏はゲバチのの賢さを再確認してしまいました。

gbn.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。


posted by puppu at 20:59 | Comment(4) | ヒストリー

2007・08・04

『また余計なことを…』

pona034.jpg

「ポテ〜、なんだか寂しそうだねー。どうしたの?」

『ワシにも孤独を楽しむ権利があるんじゃ!
ほっといてくれんかの…』

「そう言わずに、どれ、なこちゃんでも連れて来てあげようか?」

『また余計なことを…』



pona021.jpg

そして、ポテのとなりになこを・・・
いつもは仲良しのおふたりさん、どちらも浮かぬ顔。



pona032.jpg

『まったく! ろくなことをせんのじゃから…』

「おっ! なこちゃん、御機嫌さんになったね。」

『ワシはもう寝るとするか…』

「とか、なんとか言っちゃって。 
ポテもまんざらでもないみたいだけど。」



pona033.jpg

「やっぱり! なこちゃんのこと、チラ見したりして。」

『ウーーン、たしか孤独を愛するワシのはずだったんじゃが…』



『まあ、いいかの…』
potebn.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 11:00 | Comment(2) | みんなで、その3

2007・08・01

いくらなんでも

hako01.jpg

「キョーヴィ、またずいぶんと小さい箱に…
んっ、、、入りきれてないんじゃないの?」

『そんなことないヨ!』



hako02.jpg

「ほ〜ら、やっぱり。」

『・・・』



hako03.jpg

「いくらなんでも、ちょっとムリだったね。」

『チャレンジすることに意義ありナノ!』



hako04.jpg


なかなかガンコなキョーヴィをよろしくネ!
bn kyo.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 07:00 | Comment(6) | キョーヴィ。その2
●ランキングに参加しています。
プーちゃんたちへの応援、なにとぞよろしくお願いします。

cat80_15_darkgray.gif