2007・07・29

我慢大会〜!

gam1.jpg

『ク〜!暑い。なんでこんな物敷くの〜。』

って顔で、プ−ちゃん我慢大会気分だしてますが

実は暑いの全然平気です。

gam1.jpg

『ワシもの〜ほかほっかで良い塩梅じゃ。』

ポテ嘘ばっかり!一番暑がりで〜す。

よくいちばん涼しい所で四肢を思いっきり投げ出してます。

gam4.jpg

キョーヴィ!それ全然我慢になってない

キョーヴィは、いつもちょっぴりちゃっかり者。

おかずに気付かなかったフリをして食卓に乗っかったりして。

偶然匂いを嗅いだだけ〜

って顔をします。

でも、、、本当に偶然だったのかも。。。?
キョーヴィの一番好きな物は常食のウォルサムだし。。
う〜ん。あやしい!

gam4.jpg

『ワシはの〜。

暑がりじゃが我慢強いんじゃ!ほれもう一度』


わ〜またよりによってパップマンの所に!わかったわかった

確かに今だに寝る時ポテもパップマンも布団に入ってくるよね。


gam2.jpg

『オレさまだって。。。』

う〜ん。まいりました。つわものぞろいで甲乙つけがたいけど、

確かなことがひとつ。
一番我慢が必要だったのは写真を選んだこの私でした。


そういえば我慢大会って最近聞かないけど。。。
みんな知ってるのかな?

bnpote2.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。

posted by puppu at 16:06 | Comment(0) | みんなで、その3

2007・07・26

親の欲目もいいとこ!風吹ジュン

風吹ジュンにちょっとだけ似てる!
今の風吹ジュンに。おでこだけ!!


jun1.jpg

風吹ジュンだなんていくらなんでもズ〜ズし過ぎるので
黙っていようと思っていたのですが、、、、


最近ついに、撫でさせたので嬉しくて!
千夜見のかわいさも、追っていこうと思いました。

jun.jpg

これでも、美猫風の時もあったんですヨ!

jun3.jpg

これは最近。
やっとリラックスしたものが撮れるようになってきました。

撫でさせたのはつい数日前が5年目にして初めてですが、
意思の疎通はなんとなくとれていまして、
いろいろありました。またの機会に聞いて下さいね。

bnpote2.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。

posted by puppu at 11:58 | Comment(10) | お庭

2007・07・22

参院選どうしよう。。ポテ!

ポテ〜参院選だれにしよ〜。ねぇポテ〜〜〜!!

posa2.jpg

うるさいの〜。この間で懲りとるんじゃ。知らん!


posa1.jpg

それに今盆踊りの練習で忙しンじゃい!

でもさぁ、あれから勉強してるじゃない。
候補者のみなさん
一身を投げ打って頑張るっておっしゃってるみたいよ。

posa4.jpg

ほうほう、それじゃあ今まで何してたのかのう。。。
若いモンならともかく、、、
ベテランのセンセーがそれはおかしな言葉じゃの。

そうなんだよね。

そうじゃろ!政治は肉体労働とは違うじゃろ

外はうるさいしの〜。。


まあね。

何をしたのか、出来なかったのか又どうすればできるのか

具体的な事をきっちり紙面で、
どの党も候補者も同じ形式で分かり易く示してほしいよね。

お年寄りと子供に優しい社会だのイメージ論でなく!




posa6.jpg

全くじゃ!

ワシらの事は入っとらんしの〜

へんなところで環境を壊しておまけにお金を使ってるよね。

もうやんなっちゃったよ。投票行くのやめよ〜かな〜。。

posa8.jpg

じゃがの

権利を放棄するのものう。。

ワシ達の分も、ちょっとでも良いセンセーに入れて貰わんとの。

そうだね!

potebn.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 13:50 | Comment(10) | ポテ

2007・07・20

プ−ちゃん。お芋をころがす!

みんなのお芋!
また収穫出来ました。
今度はちゃんとした大きさの物もあります。

imo21.jpg

プ−ちゃんは卵型の石とか、ゴロンと重い物をころがして遊ぶのが大好き。

ころがしのちゃも

と呼ばれています。(ちゃもはプ−ちゃんの別名)


imo23.jpg

でもすぐ休んだり
おもちゃを抱え込んで横着なのがプ−ちゃん風!


imo24.jpg

結構キャッチが上手なので、最小限の運動でたっぷり欲張っています。

imo22.jpg

おっ!ちょっぴり真剣になってきました。

imo2333.jpg

この後自分も転がらんばかりに、
お芋をころがしたりしたのですが

とても早く、突然ドカドカ駆け出すので
カメラが追いきれませんでした。

imo25.jpg

そして何ごともなかったかのように
ピタッと静かになってしまいました。
終わるのも突然です。

あ〜あ終っちゃった!これじゃあ太るわけだヨ。

まあ、お昼ねの時間だからしょうがないか。。。うんうん。


bncya.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 14:53 | Comment(2) | プーちゃん(ちゃも)

2007・07・17

Zzzzzzzzz

tarai001.jpg

ここのところずーっと雨続き、ちょっとユーウツ。
お日様が恋しくなってきたみんなです。
なぜかタライに入っているキョーヴィ、それから
右にいるのはパップマン、なこは奥で寝ています。



tarai002.jpg


「おやおや、ちょっぴりオネムかな?」

キョーヴィ『ねむくなんかナイヨ!』
パップマン『ねむくニャイッ!』

「ほんとかなー、あやしいぞー。。」




tarai003.jpg


「ヤッパリ!」

キョーヴィ『ウーーーン・・・・・』
パップマン『スーーー・・・・・』
なこ『Zzzzzzzz・・・・・』

なんとか眠るまいとがんばるキョーヴィ、
ムダな抵抗というものです。



tarai004.jpg

おなじ時、ポテは『スーーー、ブビッ、スーーー』
ちょっと鼻づまりぎみかな。



tarai005.jpg

プーちゃんも『スピーーー』

雨の日はよけいによく寝るみんなでした…。


がんばるキョーヴィにポチッとね!
bn kyo.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。

posted by puppu at 21:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | みんなで、その3

2007・07・13

お部屋で地域猫!したたかなポテ!(1999・秋)

ポテVSゲバチ!の続きです。

このシリーズは、プ−ちゃん達が今のメンバーになっていく過程を、
若い頃の写真と一緒に紹介しています。


カテゴリーのヒストリー
から古い順に読んで頂くとよりわかりやすいです。

ゲバチは見るからに強い!実は、しかし。。。。

ph2.jpg

何故かポテ↑には頭が上がらないんです。



猫同士が相対した時、一瞬で勝負が決まる時が多々あります。
体の大きさとか、筋力関係なしに。

g&p55.jpg

実際戦えば五分五分だと思われるのですが、
顔が会ったとたんにゲバチはポテを恐れ「フゥ〜〜!」っと
唸り声をあげ威嚇を始めます。

私達の知らない外での経緯が何かあるのかもしれません。


動じないポテに対して毎回不機嫌に唸りながら
窓の近くの隅(ポテより下座)で、仕方なく暖をとります。


ポテには頭が上がらない、その理由は。。。?
ある部分ポテの方が一枚上手ということなんですが。。。

ポテのしたたかさを感じた事柄が今までに2つありました。

pokakae.jpg
ひとつはこの家での出産。


ネコがヒトの家で出産するのは珍しくもないと思いますが、

まったくなついてもいないのに、、、、
お隣さんはネコを家に上げないし、
この辺、隣以外ご近所はほとんどネコが嫌い。

にもかかわらず引越してきて間もない私達を嗅ぎ分けるあたり

さすがポテ!

こういう判断力!人間にだってあるでしょうか?

ガイドもマニュアルもない!
五感とヒゲと肉きゅうとですべてを処するポテ達。

わたしはネコが好きなだけでなく生き物としての
敬意を抱いかずにはいられません。

おっと、つい横道にそれてしまいました。

この家に関する限り
ここいらへんがポテ、一歩リードかもしれません。

g&p33.jpg

そうは言っても
より猫らしいゲバチだって知力でも負けてはいません!

ポテVSゲバチ!まだ続きそうです。

potebn.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。


posted by puppu at 15:15 | Comment(5) | ヒストリー

2007・07・11

お部屋で地域猫!ポテVSゲバチ!(1999・秋)

このお話は、プ−ちゃん達が今のメンバーになっていく過程を、
若い頃の写真と一緒に紹介しています。


カテゴリーのヒストリー
から古い順に読んで頂くとよりわかりやすいです。

だんだん暑くなってきていますが、
お部屋で地域猫!のヒストリーは冬に向かっています。

p&g1.jpg

この写真はゲバチ&息子のなこ。

昼間も遊びにきてくれるようになりました。

一見のびのびくつろいでいるようですが、
まだそんなになついているわけではありません。

まあ、触らせてもらえる程度。
しかも猫達もみんな仲良しなわけでもないんです。

ちょっと見ただけではわかりにくいんですが、
食事や暖を取る必要に応じて、それぞれ勝手に居座っている状態。

まさに、お部屋で地域猫!

p&g3.jpg

特にゲバチ。なかなかの面構えです。

ゲバチはプ−ちゃん達の母親なので
4匹はなんとなくまとまっていましたが、、、

何故かプ−ちゃんのめんどうはみなくなっていました。

生っ粋の野良の本能か、

丈夫そうな者だけ適当にめんどうみる。

自分が一番。


という態度が徹底していました。

今もお庭で健在ですが、
まだまだ若い者(自分のの千夜見達)を
ひと睨みで追い払っています。


この逞しく、しかもすべての母ゲバチが何故うちの子にならなかったのか?

一言では説明出来ませんが。。。。

ph2.jpg

あやしげなポテの顔をのこして続きます。。。

gbn.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 10:32 | Comment(3) | ヒストリー

2007・07・09

初夏のまどろみ

久しぶりに、丸千代で〜す。
0ne1.jpg

暑いせいか、最近は単独行動が多いです。

0ne2.jpg

おやおや?夢かな?

0ne3.jpg

おぉ!!脚がういてる!!

0ne4.jpg

あ〜あ。。。おはようさん。


malupoti01.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 15:36 | Comment(2) | お庭

2007・07・07

なこのオシッコ、一進一退。

梅雨に入りましてなこちゃんのマーキングが少しおさまってきました。

暑くなって、「どんどん」
お庭を巡回する回数が減った為とおもわれます。

kasa.jpg

でもまだ一日おき位でしょうか。

しかも雨が続く時に限ってするんです。
湿気で人間には解らない程度の匂いがよみがえるのか
自分の「はたらき」を思い出すようです。

kasa.jpg

これはマタタビの木がはしごの様になっているおもちゃ。
みんなのお気に入り!

mata2.jpg

本ニャンはいたって毎日ゴキゲン!

「ムフッ」


bn75.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。





posted by puppu at 15:38 | Comment(8) | なこ(ポプカ)

2007・07・03

最近のキョーヴィって。

最近ますます人間臭くなって来た感じのキョーヴィです。

この間も焼きもちやいたり。。。

kyoga1.jpg

めずらしくとことん高い所に乗っていたので
カメラを向けたのですが、バンザイ状態で手ブレ間違い無し!

暗いし。。。いろいろ整えたらきっと動いちゃうだろうな〜

kyoga2.jpg

と一枚撮って、思ったとたんに、どうでしょう!!
降りて来ました。

kyoga3.jpg

ものすごい察しの良さです。。。

kyoga4.jpg

ポーズまで決めちゃって、ピクリとも動きません。
瞳に星が入る、少し上向き加減も心得て??

こうなってくるとなんていうか。。。。

いいのか、わるいのか?

kyoga5.jpg

まだ頑張ってます。

カメラをしまわない限りず〜っとこうしていそうなので

退散。退散。

bn kyo.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。

posted by puppu at 14:28 | Comment(6) | キョーヴィ。その2

2007・07・01

冷房対策その2。。。それとも和解?

『今日は久しぶりにワシの出番じゃ。応援もよろしくのう!』

bnpote2.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。



かつてはライバルだったポテとパップマン、
なかよしになったの?それとも冷房対策。。。。?

いえいえどうも違うようです。

susi1.jpg

ポ『もうちょっと、詰めてくれんかの〜』
パ「えぇ〜、あとから入って来てず〜ず〜しい!」

susi2.jpg

もうすっかり初夏なのに、
暑っ苦しいポテとパップマンはすし詰め状態。

冷房対策って事でそのままになっている毛糸がお気に入りです。

まだ冷房入れてないのに。。

susi3.jpg

パ「も〜!!ポテは暑がりなのになんで来んのヨ???」

susi4.jpg

パ「写真撮ってないでなんとかしてくれないかな〜」
puppu[なんだ、仲良くなったんじゃないのかぁ。残念!]

susi5.jpg

パ「災難とあきらめるしかないのか。。。ふ〜キツッ。
 でもこんな調子じゃ、ポテの美猫宣言なんてムダだったようね。
 ツ〜ンだ。今頃顔隠したって遅い!美猫競争はあたしの勝ち!!」

susi6.jpg

ポ『せっかくワシの番なのに。。。。もっといいの。。』
puppu[ごめ〜ん、でもね日記なんだからしょうがないでしょ!]

posted by puppu at 12:51 | Comment(4) | みんなで、その3
●ランキングに参加しています。
プーちゃんたちへの応援、なにとぞよろしくお願いします。

cat80_15_darkgray.gif