2007・06・29

さわらぬプーちゃに…

pucha001.jpg

決して広くはない家の中でも、頻繁に行方不明になるのがにゃこたちです。
きょうは押入れの中でプーちゃん発見!

「プゥーーちゃん、、、こんなとこに入り込んで! 探したよ〜
それにしても、、その枕、痛くないの?」

『スピーーー・・・・・・』



pucha002.jpg

「ねぇプーちゃ…」

『なんかさっきからウルサイなー。せっかく気持よく寝てたのに・・・。
この箱がちょうど良いんだよ! 』



pucha003.jpg

『そんじゃ、オヤスミ!』


さわらぬプーちゃにタタリなし…
bncya.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。

posted by puppu at 14:24 | Comment(6) | TrackBack(0) | プーちゃん(ちゃも)

2007・06・26

そろそろ冷房対策。。。つづきです。

kaya1.jpg

100円ショップで蝿帳を入手しました。
一度試してみたかったんです。

とりあえずラフに切り抜いて窓をつくって、
布をかぶせてみました。

気に入ったら布はかわいいものに張り替えるとして。。。

kaya2.jpg

「なこちゃん、どう。。。?」
一応前脚クリンとしてはいますが、、、、
『いいのかな〜。。。?』

kaya3.jpg

眠くなって変な顔になって来たようなので、
どうやらいいようです。


何か思いついてそれがうまく気に入ってもらえると
嬉しいものですよね。


「うんうん。よしよし。」

いろいろ写真を撮ったり話しかけたりしていたら

真後ろで「ドサッ!」と音がしました。

さて。。。




クルッと真後ろには、こんな風にイスがありまして

kaya4.jpg


これみよがしにキョーヴィが「ドサッ!」とねころんで
にらんでいたのでした。

構われたかったようです。


にゃこ達って、存在を気付いてほしい時
わざと足音を発てたりしませんか?


本当は忍び足に向いているはずのニクキュウで
ドシドシ歩いたり、ドサッと目の前で仰向いてみせたり。

いろいろえ心得ているようです。
体重が重くても、軽くても。

kaya5.jpg

カメラを向けたら、すぐこれダ!

kaya6.jpg

まったくね〜。

bn kyo.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。





posted by puppu at 09:00 | Comment(10) | 工夫

2007・06・25

パルポウイルス(今日は、おやすみします。)


のらみさんの会社(牧場)のネコ達が
パルポウイルスに感染してしまい、

対処療法しかないということで、今病気と戦っています。

獣医さんにもかかっていますし大体の事は把握して
おられるとおもいますが、

プラスアルファ、『少しでも何か今できる事』

ありましたら教えてあげて下さいますようお願い致します。

下記。のらみさんのブログです。

にゃもにゃも日記
http://blog.goo.ne.jp/norami0721
posted by puppu at 14:54 | Comment(1) | プロフィール

2007・06・23

こっちこっちー

pap056.jpg

「ごきげんいかが、パップマン! 
写真撮るからこっち見てー。
ほらほら、もうちょっと上を見て!」



pap057.jpg

「ウ〜〜ン、惜しい。
まだちょっと違うなー。 こっちだよこっち!」



pap058.jpg

「ヤッター、パップマン! 決まったネ。

それにしても、その爪とぎ・・・」


物持ちがいいのか悪いのか・・?
bnpu&pa.jpg

posted by puppu at 02:06 | Comment(6) | TrackBack(0) | パップマン。その1

2007・06・21

お部屋で地域猫!真夜中の楽しみ(1999・秋)

午前2時とか。3時とか。。。
突然箱の中でカリカリと音がします。
きっとお腹が空いているのでしょう、勢い良く響きます。
そ〜っとのぞいてみると、ゲバチやプーちゃん達に混ざって
時々新顔の子が一心に食べてます。

2kioto.jpg

この子は「音次郎」と呼んでいました。
全然なつきませんでしたが、ちょこちょこ顔をみせました。

多分ゲバチの親類だとおもいます。
もしかしたら、プ−ちゃんの父親か兄弟だったりして。。。

けれど驚いて脱兎のごとく逃げ出す者もいて、
こちらも座ったまま様子をうかがった方が
落ち着いて食べれるかもしれません。

物陰で隠れながら食べるのとどっちがいいのか。。?

いろいろな者達の顔もみたい気持が先に立って、
ご飯の場所をまた一歩奥ずらしてみました。

2ki.jpg

みんな用心しながらも、なじんでいったようです。


2kisati1.jpg

これは、ポテに見守られながらパップマンとチコリの兄妹?
が食べに来た所です。

チコリ兄妹は用心深く全くなつきませんでした。
この子は数回来てそうそうにいなくなってしまいました。
なんとかやっていってくれているといいのですが。。。

たぶんポテとは何の関係も無さそうなのですが、
なぜか見守っています。

優しいというより、自分の食べる番を待っていたような。。。


2ki3+po.jpg

そんなこんなで、楽しみな真夜中。
だんだん秋も深まってみんながコンスタントに
顔をみせるようになりました。


bnpote2.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。

posted by puppu at 10:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ヒストリー

2007・06・18

最近のお水事情。

時々お邪魔してるチェブちゃんところの食器がすごく気に入ったので
参考にしてみました。

チェブちゃんは器を舐めながら食べるので、真ん中に小山を作って
焼物でつくってもらったそうなんです。

omizu004.jpg

うちではパップマンが器を舐めながらお水を飲むので
とりあえず仕組みだけまねして試してみました。

mizu1.jpg

青い方のガラスの器で飲んでいたパップマン。
中心にカップを入れたとたんに、不審気。。。

omizu002.jpg

貝殻入りの方に場所を変えてしまいました。

ひかりすぎなせいか、ダメなようです。
もともと貝殻入りの方が人気なのですが。。。

omizu003.jpg

全然見向きもしないパップマンにポテも加わって
めずらしい写真が撮れてしまいました。

まだまだあきらめないゾ!!

bn82.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。


posted by puppu at 09:00 | Comment(4) | 工夫

2007・06・16

おそれいりました

pupo002.jpg

「お二人さんならんでならんでー! 写真撮るよ〜。」

とりえずパチリ!

「ほらほら、ポテもこっち向いて。」

なんか気になる態度です。よーく見てみましょう。



pupo003.jpg


ギョッ! ポテ〜、眼つきワルいね〜・・・
気にいらないことでもあるのかな?」

『また勝手なことを言いよって。
この並びかたじゃよ! ワシの脚がよけい短く見えるのはチト…
せめてキョーヴィでも連れて来れば多少マシじゃったんじゃが・・・』

「なーんだ、そんなこと気にするなんてポテらしくないね〜。
プーちゃんも、さっきからずーっと良い姿勢でがんばってるんだから、
気をとりなおして、こっち向いて!」



pupo001.jpg

「そうそう、ポテもやればできるじゃん!
プーちゃん、ごくろうさん!」

『まったく、、、調子のいいこと言いよって。。
ワシがその気になれば、ピシッとポーズをキメるなんぞ朝飯前じゃっ!』

おそれいりました…
potebn.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。

posted by puppu at 17:35 | Comment(6) | TrackBack(0) | みんなで、その3

2007・06・11

おっ、キョーヴィ

kyo060.jpg

「おっ、キョーヴィ。きょうはお得意の後ろ脚つめとぎ、見せてくれるのかな?」

『・・・』



kyo061.jpg

「それにしても、くつろいでるね〜。余裕って感じ。」

『・・・』



kyo062.jpg

「つめとぎ始めたら、いつもみたいにがんばれがんばれって応援するよ!」

『・・・』



kyo063.jpg

「ねぇ、キョー… 」

『さっきからウルサイなー。考えゴトしてたのに。。』



kyo064.jpg

『つめとぎは気が向いたときにするんだから、ほっといて!』

「考えゴトの邪魔してゴメン! まぁ気をとりなおして。。 』

こんなキョーヴィですが・・・
bn kyo.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。

posted by puppu at 23:11 | Comment(10) | キョーヴィ。その2

2007・06・09

みんなのお芋!

お芋が採れました。
どれも小さくて、大きい物でもピンポン玉位。

imo.jpg

毎日生ゴミと一緒にみんなのウン○を鍬込んで
自然に育ったものです。

im2.jpg

この中で一番貢献してるのは、パップマンかな〜
「ねえ!パップマンどう思う?結構大きいよね。」

im3.jpg

『えっウン○?女の子には関係ないモン!』


im33.jpg

「パップマンはとぼけちゃってるけど、キョーヴィは?」

『。。。。。何の事?』


im4.jpg

「なこは頼もしいよね!!」
『当然なのダ。お芋を一番多くもらう権利があるのダ!』

「プ−ちゃんは以外と小さいけどネッ!」


「ポテも、大き。。。。。。」

im5.jpg

「やめとこ。」


bnpote2.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。


posted by puppu at 09:00 | Comment(6) | みんなで、その3

2007・06・07

夏が来た

pona021.jpg

左がなこ、右がポテ。
タイトルのわりに、これといって夏らしい感じは無い光景ですが…
うちではこれが夏の到来を感じる眺めです。

暑くなって来て冷房を入れると、お猫たちは天井近くへ移動します。
冷たい風を避けるためのようですが、ずっとそこにいて暑くなったら、
今度は降りて来て床で伸びまーす。



pona022.jpg

昼間に冷房を使っているときは、みんな上の方に行ってしまうので、
ちょっと部屋を見た感じでは、だれもいないようだったり…
あちこち見回して、
「なんだそんなとこにいたんだ!」
どこにいようと良い調子のポテたちにはかないません。

potebn.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。



posted by puppu at 16:06 | Comment(5) | みんなで、その3

2007・06・06

不具合です!

コメントをいただいたりお返事したりしているのですが、
 
comment(0)になっていたり
「新着コメント」に反映されません。

記入はできていますのでお手数ですが記事をクリックして、
行ってみて下さい!!
posted by puppu at 19:37 | Comment(2) | プロフィール

2007・06・05

お部屋で地域猫!(1999・8月頃)

なんとかして、プ−ちゃん達を部屋に呼びたい。
なんて思いながら、はじめての夏。

p+p.jpg
(写真は1999の10月以降の物で、左がプ−ちゃんです。)

部屋の奥から見守りながら敷居に煮干しをひとつ、少し中にひとつ、

そんな事を繰り返して数日。

敷居に前足をかけて煮干しをつまむようになりました。

ついに、プ−ちゃんが一番乗り!!

75y.jpg
(こちらも1999の10月以降の物で、まだ警戒しています。)

続いてなこ!!

パップマンは、用心深くなかなか上がって来ませんでした。
だから、小さい頃の写真もほとんどありません。


そんなこんなで、表立って餌をあげて呼び集めると
猫嫌いな人から迷惑がられ結局猫にとばっちりが行く事等
すこしづつ今どきの猫事情がわかってきて、、、、、

う〜ん。。。だったら部屋の中なら良いわけだ!

1kki.jpg

とりあえず窓際をこんな仕組みに改良!

何故夜なべ机かというと、もともと夜型だった事もありますが
まだ夫と合流する前で、
みんなが持ち込むムカデや『へび!!』が
怖かったので夜が明けてから寝ていたのでした。

こんなふうにして
お部屋で地域猫サバイバル!が始まってしまいました。
bnpu&pa.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。

posted by puppu at 13:02 | Comment(4) | ヒストリー

2007・06・02

ポテもたまには

pote051.jpg

先日のムカデ騒動、ポテ以外の全員が参加していました。
そんなときも我関せず、寝ているような起きているようなポテ。



pote052.jpg

「ポテ、たまにはみんなといっしょにムカデを追いかけてみれば?」

『さっきから何やら騒がしいのう。おちおち寝てもいられんて。
だいたい、そんな子供じみた遊び、ワシは興味ないのじゃ!
まったく……』



pote053.jpg

と、そんなポテ。
翌日のことですが、本棚にいたポテがもっと高い場所にジャンプした、その時。
なぜか4册だけ、少し前に飛び出しました。
どれもずいぶん昔に読んだ文庫本たちです。
これは、この4册を読み返して人生を学べ、というポテの言い分でしょうか?



pote054.jpg

『思ったより察しが良いようじゃな。そのとおり!
ムカデなんぞに大騒ぎするのは日頃からの心がけがなっとらんからじゃ。
そう、まずは読書でもして平常心を養うがよいわ。。。』

「ポテもたまには良いこと言うねー。ダテに年取ってる訳じゃないんだね。」

『やかましい! 調子に乗りおって。フンッ…』

そんなポテでした。
bnpote2.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。


posted by puppu at 21:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | ポテ
●ランキングに参加しています。
プーちゃんたちへの応援、なにとぞよろしくお願いします。

cat80_15_darkgray.gif