2007・04・30

お部屋で新緑探検 3

pmo1.jpg

「パップマンご希望どおりまとめて載せてるヨ!」

気嫌良くフンフンしています。

pmo2.jpg

『あっ!』

「何?急にどうしたの?パップマン。。。。」

『そういえばポテの奴、美猫宣言してたでしょ?
ちゃーんと知ってンダから!!何てずうずうしんだろ。
ポーズの取り方もしらないくせに、
本物の美猫とはどんなものか教えてやンなくちゃ。。。』


pmo4.jpg

『こうするのよ!ツ〜ン』
「ちょっとキツくなあい?」

pmo3.jpg

『じゃあ、やさしげに。。。。これならどう?ねえどう?』
「。。。ふ〜んまーまーかね。」


pmo5.jpg

『あ〜終わった終わった。ちかれたっと。』
「あ〜こっちも疲れた。やれやれ。結構ライバルなんだよね。
ポテとパップマンは」

bn82.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 21:53 | Comment(4) | 工夫

2007・04・28

そしてゲバチ登場!(1999・3月末頃)

そして2番目に現われたのはすべての毋ゲバチ!
写真は、最近やっとくつろいだものが撮れるようになった
この春のものです。

08561.jpg

フンギャの母でもあるゲバチ。
煮干しの匂いを嗅ぎ付けて、姿を見せるようになりました。

上の写真は特に顔だちがプーちゃんと似ているように思います。

08562.jpg

さあ何とかして触ったりしたいと思うのですが
用心深く、見ている前では食べない位なんです。

08563.jpg

お庭に煮干しを放っては隠れ放っては隠れて
だんだん窓の近くで食べるようにさせてみたりしてみましたが。。。

う〜ん。まだまだ!

bncya.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。

posted by puppu at 19:04 | Comment(2) | ヒストリー

2007・04・26

最初に出遭ったのは誰?(1999・3月18日)

cm+75.jpg

プーちゃん達の小さい頃のエピソード、
今のメンバーに落ちつくまでの様子を少しづつ聞いて下さい。

hu.jpg

1999・3/18
引っ越しの荷物を運び込むと同時にネコ発見!

初めて遭ったのは、「フンギャ」でした。
お隣で餌をあげているとの事。
もともとかなり猫好きでしたのですごく得した気分でした。

ネコ好きなものの前の家の辺りにはネコはほとんど居ず
ネコ生活から遠ざかっていた為、
「地域猫」とか「餌やりが迷惑」とか
そう言った見解がある事も知らず
猫というものは、遭えば話しかけ、状況が許せば何か食べ物をあげて
友だちになるもので、それ以外の認識はあり得ない事でした。


すぐに話しかけ煮干しで仲良くなりました。


bnpote1.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。


posted by puppu at 20:10 | Comment(3) | ヒストリー

2007・04・24

お部屋で新緑探検

gncm.jpg

プーちゃんもさっそくやってきました。
いつもと違う匂いって緊張するんでしょうか?
匂いの探検ってとこです。

gnk&c.jpg

これもついでに、ちょっと前のキョーヴィです。
お気に入りの一枚。


ところで他の者達は。。。

パップマンは、気取ってポーズ取りまくっていますので
次回まとめてじゃないと承知しないそうです。

なこは。。?けさ毛玉はいちゃったので、お休み中ですって。

残るは。。。ポテ!


gnp.jpg

「昔の写真もさがしてみたけど、ショボイの1枚しか無かったヨ。」

この写真は先日と同じ日のものです。

「一緒に探検しないの?」

『ま〜そのうちの〜。』

bnpote2.jpg
posted by puppu at 18:22 | Comment(5) | 工夫

2007・04・23

お部屋で新緑探検

お庭の新緑がめだって来ました。まずもみじです。
もみじはどんどん大きくなっていくのでまめにカットします。
1M近くのかなり大きい枝もひとまず部屋の中へ。。。。

gnk2.jpg

外感覚を少しでも味あわせたいので、ワイルドに!!
どさどさとキャットタワーやつめ研ぎの側に、
置くが早いが探検お始まり。少々散らかっても気にしません。

gnk1.jpg

水にさす場合もありますが、もみじの枯れた葉の匂いも気に入っているので
そのままで。毛玉も結構吐きますので様子を見ながら数日放置します。


bn kyo.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。






posted by puppu at 15:24 | Comment(3) | 工夫

2007・04・21

プーちゃん今日も現場監督!

以前にUPしました。プーちゃんの朝ごはんの仕切りの様子。
なんとかとらえました。

pumi2.jpg

すごく近くで真剣に見張っていますが、
決して先に食べたりはしません。あくまで監督ですから。
もっとも朝はカリカリだからってこともあるかも。。

pumi1.jpg

うりんぼうみたいに、転がるように走って来ると、
丸々とした体躯をわずか5CMの流しの縁におさめて、
中々賢そう。

p22.jpg

プーちゃんの本名は『プル。』
名前の由来は、スーパーのポリ袋なんかの近くにくっついて
尻尾をすごく速く『プルプル』させて、かさかさ言わせ
『ここに、来てますよ〜!』と合図する所からです。

寝る時はねる。食べる時は食べる。見張る時は見張る。
甘えん坊で真正面な性格なんです。
もしかしたら、冗談の通じないタイプかもしれません。

bncya.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。

posted by puppu at 11:58 | Comment(7) | プーちゃん(ちゃも)

2007・04・19

うる千代のおやつタイム

uru020.jpg

ひさしぶりのお天気です。庭を横切るお猫がいました。
あれはおそらく…



uru021.jpg

そうです。うる千代です。
大好物の牛乳を飲みに来たのかな…



uru022.jpg

それでは、さっそく・・・
牛乳のお湯割り、どうぞ召し上がれ。



uru023.jpg

すごい勢いで飲んでおります。
それにしても、うるちゃんはミルク好きだね。



uru024.jpg

あっという間にお皿は空に!
ゴチソウサマ。



uru025.jpg

シッカリのびして…
それじゃあ、またね。

malupoti01.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 15:30 | Comment(2) | お庭

2007・04・16

ごはん時なら誰にも負けないパップマンでした!

ちょっと昔のご飯どきです。
最近はにゃこ様達もプチ個食?ならんでは食べなくて、、

yuu4.jpg

室内飼いで難しいことのひとつは、
腹ぺこにさせてあげることではないでしょうか?


お腹が空いて食べることは、人間も、多分生き物みんなおいしくて幸せ。
正しい体内時計をしっかり働かせる事にもなると思います。

欲しそうな顔をされると、すぐあげたくなってしまいますが
そこはお互い我慢。
時々つまむにしても、朝夕は揃ってお腹が空くように心掛けています。


yuu2.jpg

そんな訳で朝夕、特に夕方はみんな腹ぺこ。
準備を取り巻く中、一番近くにいればたくさんもらえると思い込んでいる
ポテとパップマンは盛り付けの一挙一動を見張っています。

yuu1.jpg

そこでパップマン、自分より有利な場所に来た者に

片っ端からパーンチ!!

誰にも止められません。一発も返せません、すごい迫力で!

激しく速くとても写真には撮れませんので、
写真は落ち着いて食べ始めた時の物です。


みんなの中では今だお子さまのキョーヴィには手をだしませんので、
あきらかにいつもの仕返しを兼ねてます。

yuu3.jpg

食い意地がからむとがぜん一番強くなるパップマンなんです。
いつもこうなら寝場所とられないのに。。

これは小さい頃の3兄妹。真ん中がパップマン。
この頃から食に関しての順位が決まっていたようで、

『三つ子の魂百まで』、でしょうか?

bn82.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。




posted by puppu at 10:07 | Comment(7) | みんなで、その2

2007・04・14

まどろむパップマン



写真はとある初夏のもの。優雅にまどろむパップマンです。

82titeki1.jpg

優雅と言うか呑気なパップマン、いっつもプーちゃんや、なこに
ちょっかいだされては怒って

『カリカリを数粒ヤケ食いしてケロリ』

しかも『ガバッ』と飛びつかれる直前まで全く気付きません。

82titeki3.jpg

そんなパップマンですが、絶対負けない時があります。
さて。。。

bn82.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。

posted by puppu at 08:52 | Comment(6) | パップマン。その1

2007・04・11

春めいてのびのびと。。。カボチャブルマーは誰だ?

:

部屋の中でも、春のひざしがわかるのでしょうか?
団子寝もゆるみがち。。

kka2.jpg

さて、この一段と春めいたカボチャブルマー。
いったい誰でしょう?    簡単すぎですね。




あの脚は。。。。。なこ?

kka33.jpg

『残念でした。ボクちゃんはもっと脚が長〜いのデス!!』

kka5.jpg

『ほらネ。』


ま〜ポテじゃないよね。こんな可愛くないモン。



『ワシだって!ワシだってっ!!』

kka44.jpg

『美猫宣言ジャ〜!!』

「わーポテ、いつの写真引っぱりだしてきてんの。ひぃぃ〜」

kka4.jpg

『でもまあ、脚の膝?にもシマシマがあってのっ!』


というわけで、キョーヴィでした!!

kka3.jpg

あ〜なんかどっと疲れたなぁ今日は。


bnpote2.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。




posted by puppu at 08:19 | Comment(17) | みんなで、その2

2007・04・08

うどんを食べるんじゃ〜!

po1.jpg

「ポテうどん食べる〜?」
『食べよかの〜。歯が抜けとるから、うどんは好きなんじゃ!』

po2.jpg

「なんだイヤな顔して。。いらないんだ」
『気がきかんの〜箸が喰いずらいんじゃい!』

po3.jpg

『ちょっと。ちょっと。そうあわてんなテ!!』

po4.jpg

「あーっ!ポテ落とした、汚い!」
『これでいいんじゃ!』

po5.jpg

『そうかたい事言うなテ。』

bnpote1.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。



posted by puppu at 09:20 | Comment(8) | ポテ

2007・04・07

桜の中を。。。!千夜見のお花見。

sakura111.jpg

すぐご近所にみごとなさくらがあります。
花びらが散りしいてちょっと風流。

sakura33.jpg

ひとかかえもある幹は、ど〜んとすごい生命力!

sakura22.jpg

今日はお花見するからブログはお休みしようかな?

sakurati4.jpg

と思っていたら、写真1枚目の奥の方に。。来た来た。。。
「あれに見えるは!?」

道の真ん中で千夜見がやけに納まってます。


sti1.jpg

なんとなく桜吹雪きを堪能の様子?


sti2.jpg

首つきがご機嫌さんのようですが、遠くてわかりません。。。
なんとか近寄ってみましょう!そ〜っと。。。。

sti3.jpg

桜なんててんで関係ない無愛想な顔。
でもやけに真剣です。さて何処へ。

塀にピッタリ歩くあたりさすが用心深いというべきか!?


sti4.jpg

こ狭い我が家の庭に到着。

「千夜見物好きだねぇ。」

『こういう何でもなさこそ散歩の醍醐味であ〜る。』


bnpote2.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。





posted by puppu at 09:19 | Comment(10) | お庭

2007・04・04

これが真実だ!

p+p55.jpg

下からじゃ見えなかったのか、
うっかりプーちゃんの隣に飛び乗ってしまったパップマン!(左)
先客がいてプンプン。

p+p66.jpg

プーちゃん軽〜くひと睨み。

p+p77.jpg

パップマン怖くて唸ってみるけど、後がありません!

p+p88.jpg

パップマンもさっさと退散すればイイのに、
一応最後まで頑張ってみてます。

p+p99.jpg

今日も余裕でプーちゃんの勝ちぃ〜。

p+p100.jpg


p+p11.jpg

どうだろ。この顔!



でも負けた後とりあえずカリカリを2.3粒ヤケ食いして、
すぐにご機嫌になってしまうパップマンです。

これは別の日。

p+p999.jpg

プーちゃんがこの位寝ぼけてるといいんですが。。。

bnpu&pa.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。



posted by puppu at 09:26 | Comment(10) | みんなで、その2

2007・04・02

寄り添い寝に逆戻り。

p+p1.jpg

今日は曇り。
ここのところすっかり春めいていたにゃこ様達、
「暖っかくなって来たんだから、団子寝なんて。。。」
って態度でしたが、こんな日は寄り添い寝に逆戻り。

p+p2.jpg

右がプ−ちゃん、左がパップマン。
この2匹、実はあまり仲が良くありません。

それでも寝ている時だけはたまにこんな風に和んでいます。
より添い寝のときお互いをグルーミングしているのを見つけると
「なんて仲のいい子達なんだろう」
と思って加わってみたりしてしまいませんか?


p+p3.jpg

でも起きたとたんにパンチをくり出す様子を見ていると
「このグルーミングって自分の枕を整えているのかも!」
と思ってしまいます。
匂いをつけて、くぼみを確かめて。。。たぶんね。

それなら、相手の耳の中まで掃除する必要はないはずですが。。。
この場合掃除した方が今度は自分の顔を突き付けてかわりばんこ
しています。

自分で手の回らない所を補いあっている様です。

猫は単独行動で生活するといわれていますが、
こういう面は、集団生活をする猿のようです。。。う〜ん
同じようなグルーミングでも意味合いが全然ちがうようです。

隣に来た挨拶に2.3回ちょんちょんとなめる時もあるし、、

眠り込んでいる者たちを前に、いつもこの謎が頭の中を一周します。


p+p4.jpg

ともあれ、次回は現実の(起きている時のほとんど!)
プ−ちゃんとパップマンの姿を見てやって下さい。


bnpu&pa.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。


posted by puppu at 09:00 | Comment(9) | みんなで、その2
●ランキングに参加しています。
プーちゃんたちへの応援、なにとぞよろしくお願いします。

cat80_15_darkgray.gif