2007・03・31

オシッコが大活躍!

前に書いた、なこの迷惑な秘密が何に役立ったかのお話です。

写真は関係ないんですけど、ちょっと若い時のキョーヴィで〜す。

話は戻って、タオルでキャッチする事を思い付くまえの事。
布団が犠牲になっていまして、洗ってもキリがなく、
小さく切ってそこをトイレに出来ないものか等々、
検討の余地もあったので圧縮してしまい込んでいました。

kyoomoide.jpg

そんな折脱走事件勃発!

他の3匹は捕まったものの、キョ−ヴィだけが逃げ延びて・・・

室内飼いなので締め切りですし、出入り口だと認知しているのは
たぶん庭に面した窓だけど外の子も居ますし
帰って来ても臆病なキョーヴィはどうなるのでしょう?
室内暮しが身に着いて外にも慣れていないし気を揉みました。

なるたけ外に居て見張っていても限度があります。
丸一日たった夕方、、「近くには居るはずだし。。。。」

『そうだもしかして!』

kyoomoide2.jpg

そうなんです。

あの臭〜い布団を引っぱりだして、物干に下げたんです。

そしたら

即!戻って来ました。すごい!!

臭いからこそ役にたった!兄貴のお迎え。

きっと引っ越し等の時も役にたちそうです。



7575
bn75.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。



posted by puppu at 08:40 | Comment(5) | 工夫

2007・03・29

丸千代の木登り

maru001.jpg

昨年の初冬、庭のもみじで木登りしている丸千代発見。
けっこう寒い日でしたが、元気です。



maru002.jpg

隙の無い感じで、まわりを見張っておりますね。



maru003.jpg

つぎに、下界のようすをうかがって・・・



maru004.jpg

「ソリャッ」
もみじから駆け下りる直前の丸千代。



maru005.jpg

こちらはつい最近撮ったものです。
春の陽気が庭にもやって来ました。

これからは、ぶじ冬を越したお庭の子たちに良い季節。

malupoti01.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。



posted by puppu at 18:27 | Comment(4) | お庭

2007・03・27

「ポアン」が「ひな」になりました。2000・5月

里親さんから写真をいただきました。とっても大切にされているようです。
詳しくは、ページ右、カテゴリのヒストリーと系図年表を見てね。

hina3.jpg

「ひな祭り」に産まれたので「ひな」と名づけていただきました。

hina.jpg

先住猫ちゃまに甘えようとしつこくアタック!
うるさがられているようですが。。。。


hina2.jpg

やっと手と手が触れるだけなら許されたそうです。
とはいえ今はもっと仲良くなっているかもしれません。

hina4.jpg

柄はさて置き、やんちゃな性格は、何故か丸千代に似ています。

考えてみるとポテと丸千代ってちゃっかりした所が似ていますし、、、、

そうなってくると、ゲバチとポテも関係あるかも?
考えるのは楽しいけど決して答えが出ない所がつらい・・・
けど・・・??いろいろ仮定をたてるのは楽しいし。。

話がそれましたが、よかったね!

bnpote2.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。



posted by puppu at 20:29 | Comment(4) | ポテの出産

2007・03・26

怪しいプーちゃん。いろいろ見張る!

puayasii2.jpg

プーちゃん真剣な面持ち。
でもこれはどうってことないよね。
せいぜい外で丸千代達がちょろちょろしているだけで。

puayasii1.jpg

問題はこっち。一見のんびり、きょとんと見ているようですが。

ちょっと暖かくなって来た日暮れ後ならますます怖い!

『十中八九ムカデを発見して捕ろうとしているんです!!』

さすがプーちゃん達、人間より早く見つけてくれるので
『ボトッ!ギャ〜〜』とならずに済んでいますが。。。

今年も頼むね。う〜〜。。。

bncya.jpg
別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。
posted by puppu at 10:36 | Comment(8) | プーちゃん(ちゃも)

2007・03・24

ポテ!都知事選挙の投票準備

totiji1.jpg

「ポテ!何読んでンの?」
『もうすぐ都知事選じゃ。
・・・ワシ達の便宜を計ってくれる先生ー・・・に
入れてもらおうと思ってのう。。』

「その新聞古すぎるよ」
『そんじゃあ、何処じゃ?何処に出てるんじゃ!』

「何処にも載って無いと思うよ、ポテ達の事は。。。」


senkyo2.jpg

『えっ??ワシ達。。。の一員。。家族。。違うの??』

「ほんとにねぇ。。。。。。。。。。。。。。..........。。」


isihara3.jpg

「夜明けにはまだ間があるね。。。気を取り直してお食べ。」
『こんなモンで、騙されんぞ!..........まあとりあえず喰っとくか、
イクラ3粒追加じゃ〜!!』



bnpote1.jpg

別ウインドウで開きますので投票してもそのまま記事をお楽しみ頂けます。


posted by puppu at 10:46 | Comment(4) | ポテ

2007・03・23

悪ワル黒グロ!

82g1.jpg

洗濯物をさっそくお座布に、満足気なパップマン。毎度の事で。

82g2.jpg

パップマンらしく下からの角度で、まずパチリ♪
ふむふむ。 だけど。。。


82g3.jpg

こういう黒グロわるわるとしたのもまた、すごくらしいです。

こんな顔じゃひとポチは無理かしら?cat80_15_darkgray.gif

posted by puppu at 11:00 | Comment(5) | パップマン。その1

2007・03・21

どっちなの?

kyocha001.jpg

ようやく春めいてきましたが、夜はまだ肌寒く…。



kyocha002.jpg

プーちゃんがキョーヴィをアゴのせ枕にしているのか、

キョーヴィがプーちゃんで暖をとっているのか・・・?



kyocha003.jpg

「そんなのどっちだっていいじゃん!」

「失礼しました…。」

bn kyo.jpg



posted by puppu at 10:12 | Comment(6) | みんなで、その2

2007・03・18

お部屋でお花見・・一足早く桜満開!!

こちら一昨年あたりだったと思います。
ご近所のおじいちゃんに大きな桜の枝をいただきました。

sakura1.jpg

せっかく大きい(150cm位)のでワイルドに飾り付け。
ラックに花瓶をくくりつけ枝の方向も決めて固定した所。。。。

sakura2.jpg

お花見成功!!のようです。
外には程遠いけど春を感じてくれたようで。。。

sakura3.jpg

かなり天井に近いので部屋にさくらがひらひら。。。。

キョーヴィbn kyo.jpg

posted by puppu at 08:58 | Comment(6) | みんなで、その2

2007・03・17

「おしゃま」が「みみ」になりました。


里親さんから写真をいただきました。とっても大切にされているようです。

詳しくは、ページ右、カテゴリのヒストリーと系図年表を見てね。

332.jpg

3月3日生なので「みみ」という名前になりました。

331.jpg

それにしても。。。。。

33p.jpg

これは、今から6、7年前の「母ポテ」

似てるな〜。。。身体つきが。特に肘の辺り。


手放しで喜んでいてはいけないのでしょうが、、
1999からの血のつながりのあるネコ達との付き合いで、

柄を抜きにして、骨格や性格が似てたりするのが
見分けられるようになって、随分世界が広がった気がします。

333.jpg

これが一番最近です。上2枚は、もらわれた当時のもの。

しあわせにネ!cat80_15_darkgray.gif





posted by puppu at 14:54 | Comment(5) | ポテの出産

2007・03・16

臆病だけどシッカリ者

uru001.jpg

最近はすっかりお庭メンバーになった感のうる千代。
どういうわけか昨日から姿を見せません。
そこで、裏山(というよりちょっと小高くなった所の公園ですが)から
ご近所をながめてみることに…。



uru004.jpg

オヤ!

ここは、ウチから2、3軒はなれたお宅の広大な裏庭ですが、
早くもうる千代らしきものが視界に入りました!
どこからかテクテクやって来たうる千代、
ちょっと用心しながら、キョロキョロと…



uru003.jpg

あたりのニオイをフンフン嗅ぎ込んでいるみたいです。
ケガしてる様子もなさそうで、ひと安心。



uru002.jpg

どうやらこれは、ウチのほうへ移動するようです。
ということは・・・
こちらも急いででウチまで戻らねば!ダッシュ(走り出すさま)
うる千代がお庭に来た時にすかさず出迎えるのです。



uru005.jpg

間に合いました!
お隣との境で、うる千代、こころなしかちょっとエラソーな感じすら…

たよりなさそうに見えるけど、意外とシッカリ者。
この後は大好物のお湯割りミルクを飲みました。

そんなうる千代にもポチッと!おねがいしますcat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 11:08 | Comment(3) | お庭

2007・03・14

なこ の重大ひみつ・・答えは、これ・・う〜やっぱり!

答えは後半で〜す。

75hi1.jpg

我が家では一番の器量よし。
隙間にいるくせに、やけにエラそうな「なこ」
甘やかし過ぎたか。。。

実はなこって、名前がいっぱいありま〜ス!
ポプカ・プナ・ふな・おふま。。。。。なこ・マコ・うな
ウナンコ・ウナンコ=オルフォリーナ

最近一番呼びかけにつかっているのが、「ウナンコ」

「ウナンコ」ってあまりかわいいとは言えない愛称ですが。。。

75hi2.jpg

変な呼び名のせいか、毎冬困った秘密を持つようになりました。

カンの良い人ならすぐわかるかもしれませんね!

ヒント1 このタオルいっぱいの写真。

75hi3.jpg

ヒント2 勿論、反省等みじんもないこの頑固そうな態度?



答えは、これ・・う〜やっぱり!

75hi4.jpg

そうなんです。バスタオルのこの山は、全部ウナンコ(なこ)の物。
「オシッコキャッチャー」なんです。
夕方から夜にかけて、だいたいそそうをする場所に留めつけるんです。
ちょっと忘れてると、すかさずジャ〜!!

完全に匂いを消した方が良いと言われていますが。。。う〜ん
対処もいろいろやってみています。
長くなるので少しづつUPしてみようとおもいます。

とりあえず尿検査で病気の心配は無し、との事で精神的なものなんですが、
ストレスがきっかけで、習慣になっているようです。

だいたいのストレスの原因もわかっているのですが、
まだまだ疑問もたくさんあります。
「行動による対話」という解釈で、いろいろ研究しようと思っています。

75hi5.jpg

どうだろこの態度。
こんなに、タオルをせしめて大得意!!
プーちゃん達が対抗しないのがせめてもの救いです。

でも一度このくさ〜い事がすごく役にたった事がありました。
すべての迷惑を帳消しに出来る位!!
そして、もう何度か役にたちそうです。

また別のエピソードなので、そのうち聞いて下さいね。


cat80_15_darkgray.gif


posted by puppu at 09:41 | Comment(17) | なこ(ポプカ)

2007・03・11

プーちゃん小腹がすく!



そろそろ4時。お昼寝もひとくぎり。

pukoba.jpg

プーちゃん小腹がすいてきました。


pukoba2.jpg

『どーしようかな?みんなも起きたし。。。そろそろ催促しとくか。。』

前にも書きましたが、
プーちゃんがみんなの食事の時間を仕切っているんです。


pukoba3.jpg

『早すぎるとお夕飯と時間があいて、パップマンがヒステリになるし。。。
小腹タイムが遅すぎると、キョーヴィあたりがいっぱい食べちゃって
お夕飯が入らなくなるし。。。』

プーちゃんここが考え所。。。


pukoba4.jpg

「プーちゃ〜ん!そろそろ小腹なの?」
『あ〜よかった。決めてもらって!!』

カリカリっとネ!cat80_15_darkgray.gif

posted by puppu at 15:37 | Comment(7) | みんなで、その2

2007・03・10

ふ〜む〜。。キョーヴィの考えごと。

kyome1.jpg

キョーヴィ何考えてるの?
何だか元気ないじゃない。。。。ン?



kyone2.jpg

悩みごとなの?。。。言ってごらん。



kyone3.jpg

これはもしや。。。。。。!!!




kyone4.jpg

。。。やっぱり。丸まりなおしてっと。



kyone5.jpg

眠いだけでした。............変な顔。

おやすみさん。cat80_15_darkgray.gif

posted by puppu at 11:00 | Comment(8) | キョーヴィ。その2

2007・03・08

簡単!手作りおもちゃで大暴れ!運動不足にGOOD!!

これはスゴイ!
一見地味ですが、ただの棒&ヒモではありません。

●●ちなみにポテは、ほとんど遊ばない子でした。●●
●●●それが。。。。。。!!●●●
そのポテが他のみんなを追い散らしパンチをくり出し独り占め状態。
あまり夢中になり過ぎて床の上で後ろ足を滑らせ転けていました。
あんなの見たのは初めてです。年寄りには加減がいるかも。

勿論なこ達も黙っていません。大興奮で訳もなく壁をかけ上る始末。

特に運動不足が悩みのネコちゃんのママ。
なんとか最後まで読んでみてよかったら試してみて下さい。

om1.jpg
 
  説明は長いけど作り方は簡単。材料もすぐそろいます。
  
●サイズ
・棒部分70CM。広いお部屋ではもっと長くてもいいかもしれません。
・ヒモ部分60cm+10cm+50cm(先端)。
 たまたま我が家ではこのサイズだっただけですので
 ニゃん子と遊びながら相談して下さいね。
 まだまだ!!


om2.jpg

 
●材料
 
 1 靴ひも。
  これはパップマンが置きっぱなしにしていた靴ひもを
  蛇に見立てて執着していた事からなので、
  ハッキリとした縦じまが良いのだと思います。
  他の色でもいいのかもしれません。
  コットンのロープなので噛じり甲斐満点。

 2 ボール紙等の資源ゴミを束ねるカサカサした紙のヒモ、
  10cm位になる様にこぶをつくります。
 ●ココが大きなポイント!
  ヒャラヒャラとひもをを動かした時、この部分がジョイントに
  なっている事で、本来の動きに不規則な変化がつき良く反応します。
  これはおぞましくもゴキブリ等の弱そうな甲虫のつもり。

  硬い紙を噛み込むのも大好き!
  ヒモの先端を捕まえても途中のこのカサカサを「のたくるらせる」
  と飽きないです。

 3&4 コットンのロープ&南天の実のおちた枝。
  ない場合小枝や、紙を細く切って短冊状にして束ねた物等
  いろいろ試してみて下さい。
  軽快なカサコソ加減もさる事ながら、華奢な枝なので
  こわれるのがポイント。
  猫は壊すのも大好きですよね!しかもつかまえやすそう。

5 木の枝(持手)、猫に害がないものなら何でもいいと思います。
 なければ普通の棒、今御使用の猫じゃらしの棒でも良いと思いますが
 思いっきり大暴れさせるのが目的なので70cm前後ほしいです。

●作り方は簡単。ただ結ぶだけです。



om3.jpg

 
   写真上は南天の実の落ちた枝。この先の部分を使用しています。
   早くも、ただのクシのようになっていますが。。。。

   カサカサとした音がする、硬い床の上がおすすめです。

   我が家の子5匹は10才のポテを含め全員大騒ぎでしたが
   どんなネコちゃんも気に入るわけでもないと思います。。が

   気に入って逆に物凄い大暴れをする可能性もあります。

   普通に遊ぶのに特別な危険は無いと思いますが、
   自己責任で、加減して様子をみながらお使い下さい!!
   
   運動不足の子には特におすすめ!!


om4.jpg

パップ「ダイエットにも効きそう!」
ポテ『ふん!ワシ独りで遊ぶんじゃ』

cat80_15_darkgray.gif


posted by puppu at 12:10 | Comment(6) | 工夫

2007・03・07

枕を高くして♪

p&p.jpg

おかげさまで、ランキングがだいぶ復活しました。
今日はパップマン&プ−ちゃん枕を高くして眠れている様です!

あまり順位を気にするのもなんだとは思うのですが、
たくさんの方に見ていただけるきっかけになると思いますので
ありがたいですっ!

これからも楽しい記事と写真を載せていきますので
宜しくお願い致します!!

cat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 15:41 | Comment(6) | みんなで、その2

2007・03・06

ばかもニョッ!

0baka1.jpg

何をしているかっていうと、丸千代が。。。
自分のベッドの周りを噛じ込んでま〜ス!

0baka2.jpg

家の中の子達が、段ボールなんかに挑むのは普通ですよね。

でも今まで知っていた外の子達って、
防寒に大事な物って知っているのか
他に木々等いいものがいくらでもあるからか、
自分の居場所の余計な所をけして壊そうとしたりしなかったのですが、、、


0baka3.jpg

今回は目隠しのよしずだけですが、いつもは
自分の入っている段ボールの中で爪研ぎするもんだから
やけにこもった音が響くは、ハウスの柱でも爪研ぐは、

それだけリラックスしているって事なんだろうけど、

見かけに寄らずおちゃめさん!!


何故か最近ランキングが急降下!ちょっと淋しい。
クス。。ンcat80_15_darkgray.gif

posted by puppu at 10:20 | Comment(2) | お庭

2007・03・04

チビ達すくすくと6(ポテの出産完結・2000・5月)

0482.jpg

母猫にしっかり育てられ、
まわりにも甘えさせてくれる猫達がいるせいか、

自他の認識の発育が遅かったのか
おしゃまとトテチは人間を見ませんでした。

だっこしても、いやがり方が、物をよけるような感じで
怒るでも、こわがるでもなく、「認識してない」って態度。
無視されっぱなしでした。

0481.jpg

生後2ヵ月。里親さんが決まってもらわれて行く直前
やっとこっちの存在をおぼえてくれたようでした。

0483.jpg

2000のゴールデンウィーク明け。「ぽあん」と同じ日。
別々の里親さんに里子に出しました。

母ポテのことも心配でしたが、ちょっと鳴いていたものの
プーちゃん達が子ども代わりで結構立ち直りが早かった様です。

勿論手放したくなかったですが。。猫達の為には

特にこの後傷だらけで飛び込んで来る事になる
キョーヴィの為にも、まずはよかったと思っています。

「ぽあんとおしゃま」の現在の姿も、近いうちに見てやって下さいね。

ポテの出産は、(カテゴリの)ポテの出産にまとまっています
是非、もっと小っちゃ〜いおしゃま達もよろしくっ!
cat80_15_darkgray.gif

posted by puppu at 16:59 | Comment(3) | ポテの出産

2007・03・02

朝の8時半!時計が25分進めてあるので。。

tana1.jpg

暖房をいれたとたん、例によって集合です。
でも何故か今日は気合いはいってます。

tana3.jpg

まあ、パップマンはこんなもんでしょ。
それでもかる〜く人間並みの目線で。。。

tana2.jpg

キョーヴィがやけに強気なかんじ。甘えっこじゃない!
勿論プ−ちゃんも負けてません。苦みばしっちゃってます。
ポテもついでにしては、存在感アリ。

たまには、濃いのもいいもんです。
posted by puppu at 22:06 | Comment(5) | みんなで、その2

2007・03・01

必勝! ○×式テスト

きょうは、日頃の学習効果をみるため、○×式テストを行います。
答えのわかった人は積極的に手をあげて………

nako040.jpg

おっ!なこちゃん、やる気あるねー。
でも、まだ問題を言ってませんよ…

それでは第1問、『have(has)+過去分詞を現在完了というが、
had+過去分詞は過去完了という。○か×で答えよ!』



nako041.jpg

なこちゃん、正解!
しかし………ポテと、その右で背中を向けている、プーちゃん?
やる気、まったくないのかね〜



nako042.jpg

あ、なこちゃん、まだ○をあげているけど…
もう手はおろしていいんだよ。

気をとりなおして、第2問、『Spring has come.の訳は
“もう春は行ってしまった。”である。○か×で答えよ!』



nako043.jpg

なこちゃん、またまた正解!

と、いうことで、きょうのテストはこれにて終了。

100点満点のなこにポチっと!cat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 14:11 | Comment(6) | なこ(ポプカ)
●ランキングに参加しています。
プーちゃんたちへの応援、なにとぞよろしくお願いします。

cat80_15_darkgray.gif