2007・01・30

この界隈のジェイムズ・ブラウン!

ジェームス・ブラウンに、
良く似たおばちゃんって時々見かけますが、
ここにもいるんです良く似たおばちゃんが。。。。。





jbo8.jpg

本名ゲバチ。通称おばちゃん。
外見もですが中身も似てます。
パワーが詰まってます!

この界隈のゴットマザー、一番の働き者
推定年令10才以上。野良にしたら物凄い強さと賢さです。

くるりとした油断なき振るまいも似てます!
初めての挨拶は本気のネコパンチ3連打でした。

080612b.jpg

惜しくもジェームス・ブラウンさんは、
お亡くなりになってしまいましたが。。。

ゲバチは、まだまだ長生きしておくれ!cat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 10:33 | Comment(8) | お庭

2007・01・29

系図完成!(第一段階)

できた〜!!


7年分の年表系図第一段階完成しました。
お猫様系図年表〜プ−ちゃん達の歩み

写真の無い者数匹+通りすがりの父親候補を含め
総勢40匹弱!


これから系図にリンクを貼って、より詳しくしていこうと思っています。


これを見れば「にゃこニャッ記」を
もっとよくわかっていただけるかとおもいます。
是非見てね!!!

posted by puppu at 18:53 | Comment(6) | ヒストリー

2007・01・27

2番手は、なこ。

tumetogi005.jpg
おろしたての爪とぎ、
2番手、なこ。気合い、入ってマス!
ザクザク、シャカシャカ…………。



tumetogi006.jpg
その数分後には、コレです…。



tumetogi007.jpg
まあ、こういう使いかたもヨシとしましょう。

関係なく熟睡しているプーちゃんにも!cat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 15:47 | Comment(6) | みんなで、その2

キョーヴィいちばん乗り

tumetogi001.jpg
「ジャーン!」
おニューのツメとぎ登場です。



tumetogi002.jpg
今までのツメとぎ、あまりにあんまりな感じになっていたので…。



tumetogi003.jpg
珍しくキョーヴィがいちばん乗り!
さっそく出ました! お得意の後ろ足ツメとぎ。



tumetogi004.jpg
ちょっとひと休み。

これまで愛用していたほうのツメとぎのこと、
今や、すっかり忘れているようです。
うれしいような、寂しいような、、、。

そんなツメとぎに!cat80_15_darkgray.gif

posted by puppu at 00:50 | Comment(6) | キョーヴィ。その1

2007・01・24

チビ達すくすくと4(ポテの出産16・2000・4月)

poteao.jpg

ポテの出産から1ヵ月位でしょうか?
子供達はもちろんですが、
ポテ自身、この家にしっかり根を下ろした感があります。
子育てをする前はこんな姿を見せた事はありませんでした。

poteao2.jpg

シッポで子供達をじゃらして遊んでやったり
こんなふうに変な枕で寝かせてみたり。。。。
posted by puppu at 15:20 | Comment(4) | ポテの出産

2007・01・22

キョーヴィのお気に入り

kyo045.jpg
キョーヴィのお気に入りNo.1、段ボールの爪研ぎです。
本来の用途以外に、もたれてくつろいだりもしています。

「おツメも研いだし、ちょっとひとヤスミ。」



kyo046.jpg
あ、穴があいて、、、!
ここまで使われれば、爪研ぎとしても本望でしょう…
いいかげん新調しないと。



kyo047.jpg
「このボロいのがイイんだから! まだとりかえちゃダメ!」



kyo048.jpg
「そんなワケでヨロシク!」

しかし、おニューの爪研ぎを出すと、古いほうには目もくれなくなる。
そんなキョーヴィに!cat80_15_darkgray.gif




posted by puppu at 15:07 | Comment(8) | キョーヴィ。その1

2007・01・20

これ、だ〜れだ!?

829ri.jpg

これ、だ〜れだ!?

cha003.jpg

プ−ちゃん でーす。


829ri4.jpg

ちっが〜うもん。パップマンですよ〜。


829ri5.jpg

ほらね。cat80_15_darkgray.gif

posted by puppu at 10:25 | Comment(8) | パップマン。その1

パップマン ♀

papu001.jpg

本名もパップマン。2011年5月頃で12歳。
プーちゃん、なこ、と3兄妹。ゲバチの娘
うるさい娘。いつも元気。
鳴き声「ニャミャ〜ン♪(正統派)」、「 ホヘッ♪」等々。
posted by puppu at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール

2007・01・18

別に文句はないけどね、、、。

pupa001.jpg
「きょうもプーちゃん、いい調子!」



pupa002.jpg
それどころか、絶好調。
のびてマス。
それにひきかえ、パップマン…



pupa003.jpg
『ほっといて! アタシはここが気にいってるの!』

と、おっしゃるパップマンに!cat80_15_darkgray.gif

posted by puppu at 13:34 | Comment(8) | パップマン。その1

2007・01・16

いろいろ。。。ね!

kyoabare2.jpg

『キョ−ヴィ〜!』


kyoabare11.jpg

「?ん」

kyoabare3.jpg

「例によって呼んでみただけか。いろいろ。。ね、忙しいの。」


kyoabare4.jpg

『ほんとかな〜?かわいぶってるだけじゃないのぉ〜!?』


kyoabare5.jpg

「ま〜ね。いろいろ。。。ね!!」

cat80_15_darkgray.gif




posted by puppu at 11:50 | Comment(4) | キョーヴィ。その1

2007・01・15

ごくらくごくらく

kyo040.jpg
キョーヴィ、気持良さそうに日なたぼっこかな?



kyo040.jpg
この表情は、、、。



kyo041.jpg
プーちゃんのツボ押し…

効いてマス!



kyo043.jpg
ついでに腰のほうも、

オネガイシマース!cat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 17:20 | Comment(0) | キョーヴィ。その1

2007・01・13

チビ達すくすくと3(ポテの出産15・2000・3月)

8piki1.jpg

入り組んじゃってますが、8匹かたまってま〜す。
この数日後2匹里親がきまってしまいますので、
全員集合の貴重なひととき。

82.jpg

8piki2.jpg

みんなでかたまりながらも
それぞれ勝手に寝ているつもりの自由な感じがなんともいえません。



p+p+p.jpg

ついでに、
パップマンもプーちゃんと一緒にもらい乳している写真が出てきました。

チビ達は何処へ。。。cat80_15_darkgray.gif



posted by puppu at 12:28 | Comment(0) | ポテの出産

2007・01・12

やっとこ、ポテの正月休み

pote021.jpg

ポテとの仲は・・だのでくたびれたのう。やれやれ。」


pote020.jpg

「やっと、正月休みじゃ。これから初夢みれるかのう?」

「起こすでないゾ。」cat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 16:25 | Comment(4) | ポテ

2007・01・11

号外!のこちゃん見参!!

どの子も平等にと、だいたいみんな順番に投稿していまして、
今日はお庭の子の記事の予定ではなかったのですが。。。
嬉しい事件勃発!!ゆえに号外!!!

n3.jpg

噂をすれば影。  ひょっこりと、
のこちゃんが『1年以上』ぶりに帰ってきたんです!

おそらく無事だと信じてはいましたが、(昨日の記事参照下さい。)
きっと遠くに行ってしまってもう会えないとあきらめていました。


実は昨日の記事、ずいぶん前に写真等ピックアップしてあったのですが、
なんとなく成人式近辺に載せるのが良い気がしていまして、
昨日にしたんです。

「ちょっと寄ってもいいかな。」っていうのこちゃんの気紛れな脚を
良いタイミングで強く引っ張ったと確信しています。

やはり、この時期外は大変。すすけています。



n2.jpg

帰るなり、千夜見ママにどやされて、、、
お互いもう他人のようです。
また来るといいんですが。。。
病気やケガ等が治る事と
いなくなった子が無事で帰ってくるほど嬉しい事はないです!

u1.jpg

とはいえ、のこちゃん久しぶりで
あまりに愛想のない写真でしたので、
近々紹介予定の、うる千代も載せてみました。
よろしくネ!cat80_15_darkgray.gif


posted by puppu at 15:30 | Comment(6) | お庭

2007・01・10

なこのお見合い(ポテとの仲は許しません完結!)

75031.jpg

「いやだなあ〜、僕。お見合いなんて。。。。。
 ママはお似合いだって言うけど、
 自信ないもん。。。。。なんかゆ〜つ。」


75032.jpg

「なこちゃん!大丈夫。ちょっとお顔みるだけだから、
 ほら、鏡見て。支度!支度!」


「ほ〜ら、もう一回写真見てご覧なさい。かわいいでしょ?」

「。。。。。。。。。。。。。。。。。。。」






「ギャオ〜ん♪アタイだョ。」(似てますが、なことは違う子ですヨ。)
75033.jpg

「ギャ−!こんなの好みじゃな〜〜〜い。断じて!助けてくれ〜。。」
「な・な・なんて失礼な奴!
こっちだってお断りだワヨ!フンフンフ〜んダ!」
ぷんぷん!ぷぷん!


「んま〜っ。ママがっかり。」

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



さてさて3枚目の写真のお話はほとんど実話です。
2004・4月のおはなし。

避妊手術をした、のこちゃん。
1日様子見でケージに入れて玄関にいたんです。

ちょっと顔だけ合わせてみたら、遭ったとたんに両者うなり声!
この時期、一気に避妊手術に踏み切っていたので
入れ代わり他の子も玄関にいたのですが、
のこちゃんだけ思いっきり拒否してました。
似ているのがわかるのでしょうか?

前にも毛並みの似ているものどうしが見るなり
怒っていた事がありましたが。。。

残念ながら相性が良かろうと満員だし、
お庭には他にも居たので、
のこだけどうにかすることは出来ないのですが。。
引導を渡されたかんじでした。

のこちゃん、最近みかけないのですが、
お庭から徐々にテリトリーを変えて行った様子や
たまに来てもご飯をあてにしていないようなので、
なんとかやっていっているかなと思っています。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ポテとの仲は許しません!
ポテとの仲は許しません!2
ポテとの仲は許しません!3

もよろしくネ!cat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 18:17 | Comment(2) | ポテとの仲は許しません!

2007・01・09

総決起集会?!

all040.jpg
昨日の早朝の集会に続き、今日も何やら、、、
コ、コレハ…

もしかして、お猫たちの総決起集会というものでしょうか?!
だとすると、相当ブッソーなコトをくわだてて、、、
「ヒーーーッ」
おそろしいコトになりました。



all041.jpg
おや、なんだか妙な具合に手というか足が重ねられて…
秘密めいた誓いの儀式が始まったのでしょうか?



all042.jpg
うーーん。 ハテ?



all043.jpg
どうやら総決起集会というのは早トチリだったようです。
よくある猫団子のバリエーションでした。

ヨカッタヨカッタ!cat80_15_darkgray.gif

posted by puppu at 15:47 | Comment(0) | みんなで、その2

2007・01・08

早朝の集会

st2.jpg

朝6時頃。
起き抜けで寒いのですが、エアコンをつけると上に行ってしまい
ごはんも食べずお水も飲まないので、
とりあえず、電気ストーブ(手前のグレー部分です)をつけます。

st3.jpg

「朝ごはんですよ〜。」

「ほらほら。そんなに近付いてやけどするよ〜。」



st5.jpg

「むむむむむ。。。。」
やけに反抗的です。

ひなたぼっこや、布団の良い場所等では
取り合いが激しい子達なのに

ストーブの場合平等に分け合ってあたっていて
なにやら集会めいていておかしいです。

「むむっとネ。」cat80_15_darkgray.gif

posted by puppu at 15:29 | Comment(12) | みんなで、その2

2007・01・07

なこ、前あしクルンッ!

nako021.jpg
あっ、なこ、おとくいのポーズかな?
いやいや、まだ右前あしだけですね。
両方の前あしをクルンとする時もあるのですが、、、



nako020.jpg
きょうはとりあえず、右だけということで。。。

クルンッとね!cat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 18:50 | Comment(2) | なこ(ポプカ)

2007・01・06

きょうも仲良しさん。

kyocha021.jpg
おっ、めずらしや。
ちゃも(プーちゃん)がキョーヴィに甘えてる!



kyocha022.jpg
「よかったね! ちゃも。」



kyocha020.jpg
甘えているのか、単に枕にしているのかは、
わかりませんが、、、。



kyocha02.jpg
6年前は、こんなようすでした。
ウチに来てそれほど経っていない頃の
ちっちゃいキョーヴィと、ちゃもです。



kyocha014.jpg
しかし、
こんなときからキョーヴィがちゃもの
面倒みたりもしてました!

仲良しさんたちに!cat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 18:55 | Comment(8) | みんなで、その2

2007・01・05

パップマンの初夢(寝てるばっかりじゃニャイ!)

82peta1.jpg

「ヨク寝れますねえ。パップマン」座ったまま舟こいでマス。
「ちょっとは、運動した方がいいんじゃない?」

今日ものんびりと、
どんな夢みてるんだろ?。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。




82d1.jpg

『トン♪トトンッ♪』


82d.jpg

『ズビビビ〜ん♪♪バババン♪バン♪バン♪』
『ズビズビィ〜♪♯♯♯♪』

ギョエギョエ〜!!




82peta333.jpg

「な〜んちゃって。。。スヤッ。」



うまく撮れないだけで、ホントは大暴れもすごいんです!
たちまち部屋もめちゃくちゃに。。。夢だと思いたい。。。cat80_15_darkgray.gif



posted by puppu at 10:38 | Comment(6) | パップマン。その1

2007・01・04

お庭もみんな元気です!

お庭の子もみんな無事に年を越せました。

これからが、寒さも本番!
今日は、ちょっと長いですが、
お庭のハウスの事も聞いて下さい。
最後に丸千代が、御挨拶しま〜す。


028hs1.jpg


植木のビニールハウス風になっています。
一応4匹用ですが、2匹で時々って感じです。

ご近所みなさんなんとなくご存じですので。
一応控えめっぽくしている程度です。

台部分は,押入れ等で使う、引き出しを交互に開けて、
外側は、丸ごとシートでくるみ、底にはスノコを敷いてます。
内側はウレタン類を張り込んで、
セーター、フリース等を敷き込んでいます。

上に載っている段ボールは、2重+プチプチ+ビニールで
内側はやはり、ウレタン類を張り込んで、
セーター、フリース等を敷き込んでいます。

028hs2.jpg

側面からは、こんな感じ。
わかりにくいですが。。。


まあまあ居心地はよさそうなのですが、
かんじんの夜は、あまり使っていません。

暗くなると、いろいろな雄猫も見回りにくるので
入り組んでいて逃げ場の無いのが
気に入らないらしいです。

昼間や、雨の日などは、重宝しています。

1ケ所アンカも入っているんですが、
使わなくなってしまいました。


14.jpg

千夜見で〜す。
箱の中にカメラを入れられてものすごく迷惑。
ゴメンゴメン!!ちょっとだけ、小さめの写真で。


05.jpg

丸千代は、引き出しでご機嫌さん!

029.jpg

まあまあヨ。cat80_15_darkgray.gif


posted by puppu at 13:38 | Comment(2) | お庭

2007・01・03

パップマンの寝正月

pap030.jpg
パップマン、「ねてまーす。」

後方にいるプーちゃんがちょっと起き出しそうなアヤシイ気配。
よくプーちゃんに不意打ちを受けているパップマンとしては、
このまま寝ていていいのでしょうか。



pap031.jpg
「ホッ」
プーちゃん、また寝に入ったようです。

パップマン、何も気づかないまま、さらにいい調子。

スヤスヤスヤ、、、。cat80_15_darkgray.gif

posted by puppu at 15:44 | Comment(4) | パップマン。その1

2007・01・02

早くも開花!

nakyo001.jpg
ことしも断然寝正月の、なこ&キョーヴィです。



nakyo002.jpg
あっ、予想よりはやくキョーヴィの花が咲きました!



nakyo003.jpg
2007年早々と開いたキョーヴィの花を、よろしく。
cat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 16:09 | Comment(6) | キョーヴィ。その1

2007・01・01

なこ、新年によせて

nako030.jpg
ばんざい!


nako031.jpg
BANZAI!!



nako032.jpg
バンザイ!!!

今年もよろしくね!cat80_15_darkgray.gif


posted by puppu at 12:32 | Comment(6) | なこ(ポプカ)
●ランキングに参加しています。
プーちゃんたちへの応援、なにとぞよろしくお願いします。

cat80_15_darkgray.gif