2006・12・31

プーちゃん、2006年をふりかえる。

cha025.jpg
プーちゃん、窓辺にて、ゆく年に想いをはせて、、、

「この一年それなりにいろいろあったような、なかったような。
2007年はどんな年になるかな?・・・・・・」
ユラユラユラ、うつらうつら、、、

『にゃこニャッ記』を見に来て下さった方々、
今年はまことにありがとうございました。
2007年もどうぞよろしく!
cat80_15_darkgray.gif





posted by puppu at 16:26 | Comment(2) | プーちゃん(ちゃも)

2006・12・29

チビ達すくすくと2(ポテの出産14・2000・3月)

thi33.jpg

怖いもの知らずのチビ達とプ−ちゃん達との折り合いが
ちょっとだけ心配でしたが、この通り。
寝ながらみんなで泳いじゃってます。

thi22.jpg

まるで、キジキジ親子のようです。

thi23.jpg

本当のママはいるし、プ−ちゃん達はやさしいし。。。

甘え放題で、やんちゃぶりも桁違い!cat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 20:16 | Comment(6) | ポテの出産

2006・12・28

プーちゃん、ひたすら眠る。

cha020.jpg
きょうは朝から快晴です。
プーちゃんの十八番、逆ハの字&ひねりポーズで
豪快にスヤスヤ。。。



cha021.jpg
「それにしても無防備すぎやしませんか、ちゃもさん?」



cha022.jpg
「ん、なんだかブツブツうるさいなぁ… ファーーー!」



cha023.jpg
「よっこらしょっと、、、」
ゴロン!



cha024.jpg
「オ ヤ ス ミ・・・・・・・」

チャムっとネ!
cat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 23:30 | Comment(0) | プーちゃん(ちゃも)

2006・12・27

箱入り娘♪

82hako1.jpg

「パップマン!いくらなんでもね〜、
それで箱入り娘って、ずーずーし過ぎないかね?」

「なんか文句。。。。。。。」






82hako2.jpg

「ある?」
「もちろん。。。。ありません。ハイ。」cat80_15_darkgray.gif


posted by puppu at 10:53 | Comment(10) | パップマン。その1

2006・12・26

ポテとの仲は、許しません!3

all035.jpg
あ〜!またまたポテと一緒だ。
「ポテとの仲は、許しません!」「ポテとの仲は、許しません!2」って
あれほど言ってるのに、、、まったく!
でも、きょうは手前にプーちゃんもいることだし、まあいいか。



all037.jpg
あれ!
ポテとプーちゃん、互いに手と手をのばして接近中。
なこ、はじき出されました。



all038.jpg
心なしか、なこちゃん、みけんにシワが、、、

「まあ、そんなこともあるさ。」cat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 17:48 | Comment(0) | ポテとの仲は許しません!

2006・12・25

いつでもサンタのキョーヴィです

kyo030.jpg
そんなキョーヴィの、これまた幼き日の寝姿です。
うちの子になって1週間。左前脚のギプスもなんのその、
すっかりおくつろぎのようすです。
こんなキョーヴィを見るたびに、「何かに似てる、何かに似てる、?」
「!!」



kyo032.jpg
コレでした。
しまいこんであった年代もののクリスマス・グッズ、
こちらは天使です。



kyo035.jpg
そういえば、こんなサンタもいました!



kyo034.jpg
「ニッコリ。」



kyo036.jpg
こんなのも。 ギター・サンタでしょうか。。。
のびてまーす。



kyo031.jpg
「メリー・クリスマス!」



posted by puppu at 01:55 | Comment(2) | キョーヴィ。その1

2006・12・24

昔っから、なかよしだった。

soto4.jpg

まだ、キョ−ヴィの影もかたちもない頃で、
外と家の中を行き来していた頃。

2000年になったかならない位だと思います。

お向かいさんの屋根の上で仲良くおくつろぎ中。
外にいてもみんな一緒は、めずらしいかも。。
遠いので写りがかなり悪いですが、貴重な一枚。

pukiriri.jpg

今では、いつものびのびのプ−ちゃんが、
外ではキリッときびしい顔。。ふむ。cat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 09:12 | Comment(4) | ヒストリー

2006・12・23

ひとめぼれ!2003・11

nok10311.jpg

2003・11
千夜見の子。のこちゃん。

以前に庭を訪れる猫達について書きましたが、
いろいろ悩んだ末に、避妊の準備をしているうちに
千夜見が、2度目に産んだ子です。
丸千代の時期違いの妹になり、
すべての母ゲバチの孫、
プ−ちゃん達3兄妹の姪になるわけです。
(早く系図を作らねば。。。)



nok20311.jpg


千夜見に似てものすごく用心深く
側に人がいると食べませんので、カゴの影にずっとしゃがんで
フードを数粒ずつ、手前に手前に置いて
やっと撮影したものです。


nok30311.jpg

ひとめぼれでしたので、
ちょくちょく窓の外をうかがっていました。

のこちゃんの名前の由来は、なこに似てとってもきれいだから。

そうです!!!のこちゃんが、
『ママのおすすめのコ!』なんです。cat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 11:36 | Comment(2) | お庭

2006・12・22

チビ達すくすくと。(ポテの出産13・2000・3月)

0410.jpg

段ボールを後にして、すこし広い世界。



ti+pu2.jpg

プーちゃんもついでに、すくすく。のびのび。
ティビー(真ん中キジ)なんか、開脚しちゃってます!


pokakae.jpg

しっかりとかかえこんで、ポテ。


まめやかな母ポテに!cat80_15_darkgray.gif




posted by puppu at 11:24 | Comment(3) | ポテの出産

2006・12・21

日なたぼっこ

kyocha00.jpg
皆(プーちゃん、なこ、パップマン、ポテ)がウチの子になった1年後、
これにキョーヴィが加わりました。6年前のことです。
当時生後3〜4ヵ月位のキョーヴィは外暮しで大変な目にあったらしく、
左前脚骨折&あちこちキズだらけという姿で私達の前に現れました。

そんな新入りをまっさきに受け入れて面倒みたのはプーちゃんでした。
キョーヴィもよくなついて、今でもよくプーちゃんと
くっついて寝ています。
この写真はキョーヴィがやって来てひと月経った頃撮ったものです。


kyocha01.jpg
プーちゃん、去勢せずに外暮しのままだったら、
間違いなくこの辺のボス猫になっていたでしょう。。。


ふところの深いプーちゃんをヨロシク!cat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 15:07 | Comment(0) | みんなで、その2

2006・12・20

こっそりみんなで!!

kyome1.jpg

あ〜。めっけたゾ!
ぼくが上に行ってる間に、
こっそりみんなで、なんかイイもの食べてる!!

kyome2.jpg

。。。ぼくにもちょーだい!


cat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 10:00 | Comment(4) | キョーヴィ。その1

2006・12・19

ポテとの仲は、許しません!2

po753.jpg

あ〜!またポテと一緒だ。
「ポテとの仲は、許しません!」ってあれほど言ったのにぃ。
おまけに、妙なとこに入り込んで。。。まったくもう。。。
なこもなこで、満足そうに、どこが良いんだか。フンフン。


po752.jpg

「うるさいんじゃ!好きなものは好きなんじゃいっ!」
「ポテ!押さえ込むでなぁい。クゥー!」

po751.jpg

「ふ〜んだ。大きなお世話だよ〜い。」

「まあ!なこちゃんまで、
いつからそんなに反抗的な子になって、ヨヨヨ。。。。
ねー、キョーヴィだって反対だよねぇ〜
お願いなこちゃん、
ママの勧めるコに会うだけ会ってみてちょうだい!!
きっと気に入るから。ねっ。」


・このお話は、フィクションでございます。
 が、かなわぬ夢ですが、なこにピッタリのコがいて
 めあわせたかったのは、事実です。。
cat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 07:36 | Comment(2) | ポテとの仲は許しません!

2006・12・18

パップマンの時間

8201.jpg

ちょっと若い頃の、パップマン。
耳が丸めに写っていて、
ライオンの子みたいなところが気に入っています。


8202.jpg

わたくし、手前でお仕事中なんですけど、、、
ふんわりとした気分をまき散らし、邪魔をします。
もちろん、本人全然気付いていませんが。。。



8203.jpg

むふ〜
パップマンの時間だもんね。
posted by puppu at 13:05 | Comment(4) | パップマン。その1

2006・12・17

こんにちは。丸千代(2002・6月)

ti2.jpg

千夜見、初お産。
丸千代達を、連れて来た当時のものです。

猫たちにどこまでする事ができるのか。
以下の点でいろいろ、考え迷った時期でした。
・里親を探すために、なつかせ待機させるスペースがないこと。
・責任持って里親をさがせるかわからないのに、
 避妊・虚勢手術をしていいものか?
 猫にも自由に生き、死ぬ権利があるのでは?
 生き方が選べないのは、別の意味での生の否定ではないのか?

今も悩みはつきませんが、、、

幸い田舎っぽい雑木林や畑の多い場所で、苦情もなさそうな事と
夫婦で自宅で仕事なので、1日中家にいて
猫達の様子を大体把握出来るので
こんな感じで見守っています。

・お庭の周りをテリトリーにしている者には、避妊してもらい、
私達が害をなすものではない者ではないことを覚えてもらう。
・そのかわり、ケガをした時は病院へ連れて行くし、
飢えと寒さからは守る。

きっちりと猫助けをやっている方には、頭が下がります。



ti3.jpg
2002・11月

上の写真、手前のキジトラは、いなくなってしまいましたが。
千夜見親子は今日も元気で、たくましく育っています。
千夜見って名前は、なんだかツッパリや族の当て字みたいですが、
長生きしてほしいので、ひらがなから変えました。


posted by puppu at 16:15 | Comment(8) | お庭

2006・12・15

キョーヴィ大ピンチ!

all031.jpg
仲良きことは美しきかな、、、


all033.jpg
ひょいと上からのぞいたら、こんなことに。
キョーヴィ大ピンチ!「つぶされるーーー!」
はたして、、、


all032.jpg
モゾモゾモゾリ、
なこ「おや、いたの。」


all034.jpg
キョーヴィ「アシぐらいなら貸してもイイヨ。」
なこ「・・・・・」
キョーヴィ「ヤレヤレ、もうひとねむり。。。」

ヨカッタヨカッタ!cat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 23:03 | Comment(2) | みんなで、その2

チビ達の脱出3!(ポテの出産12・2000・3月)

toti2.jpg


よちよちしながら、いっぱしの、おしゃま。

toti1.jpg

トテチも、ついに降り立って。。。。

すごい内またで、トテトテと!cat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 10:53 | Comment(2) | ポテの出産

2006・12・14

ニャクまん。めっけ!

291.jpg

あっ。ポテのニャクまんだ!はんぶんこ、しよしよ



292.jpg

食いしんぼうめ。。。それはキョーヴィのあんまんジャ。


293.jpg

ワシのは、ほれ!

。。。。。やらんぞ!cat80_15_darkgray.gif


posted by puppu at 08:59 | Comment(4) | ポテ

2006・12・13

プーちゃん枕を使ってみる。

cyamakura1.jpg

おはよう!ちゃもです。
首が持ち上がったままでグッスリコン!
ちょっと枕してみました。

cyamakura2.jpg

いいみたい。。。cat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 08:35 | Comment(4) | プーちゃん(ちゃも)

2006・12・12

たまには、おもいっきニャン相の悪い写りで!

ono1.jpg

記念撮影。おのぼりさん風!


ono22.jpg

緊張気味なの?やけに睨んでます!



ono3.jpg

ハイ!もう一度♪♪  チーズ♪

ono4.jpg

ど〜ん・Kg・Mt・屯!!

う〜。。。まいりましたぁcat80_15_darkgray.gif


posted by puppu at 12:56 | Comment(10) | TrackBack(0) | みんなで、その2

2006・12・11

なこの交通安全週間

754811.jpg

師走で外もざわざわしてま〜す。
僕たちにゃこも、恋の季節で大活躍です!

この時期、車の運転には御ちゅ-い願いま〜す。


754812.jpg


特に夕方〜夜・・・よろしくネ!

BOOh! BOOOOOh!!cat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 10:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | なこ(ポプカ)

2006・12・10

キューーーッ、パッ!

kyo028.jpg

きょうは朝から晴れました。
キョーヴィがおひるねしています。
ところで、おなかの辺りに、もうひとつ手が?


kyo029.jpg

そーゆーことでした、、、

キョーヴィとなこで、スヤスヤスヤcat80_15_darkgray.gif


posted by puppu at 18:56 | Comment(6) | TrackBack(0) | キョーヴィ。その1

はじめまして、千夜見です。2001・9月

1000433.jpg

1000431.jpg

はじめまして、千夜見(ちよみ)です。
2001初夏うまれ。
もうひとりは早々にいなくなってしまいましたが、
千夜見は避妊も済んで今も元気です。



1000432.jpg

ゲバチの子で
丸千代の母です。

ゲバチはとってもかしこく、
『授乳が終わったら避妊するつもり』でいる
こちらの思惑の裏をかいてか
『授乳が終わった頃、居場所を変えて
また赤ん坊をつれて来ては、お庭で育てる』を
くりかえしていました。



※うまく説明できませんが、
勿論どんどん餌だけあげて増やしているわけではありませんので、
ご心配なさいませんよう。。。

お庭の子の記事が、まとまってきましたら系図upしてみます。
また詳しいエピソード聞いて下さいネ!cat80_15_darkgray.gif



posted by puppu at 10:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | お庭

2006・12・09

チビ達の脱出2!(ポテの出産11・2000・3月)

d01.jpg

「そーれッ!」


d2.jpg

「あっ!行っちゃった。」
「どうする?どうする?」


d3.jpg

おしゃまも「ちょんッ!」



d4.jpg

「トテチ、あたち達もでてみようよ」
「ふ〜む〜」
posted by puppu at 10:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | ポテの出産

2006・12・08

プーちゃん!夢を見る。

pune1.jpg

お掃除したので、容赦なく
お座布もなにもかもどけてしまいました。
強者プーちゃんなら、大丈夫!


pune2.jpg

『テン・テコ♪』


pune3.jpg

へっちゃら、で、
『ボエ〜ん!』


pune4.jpg

ちょっぴり、顔をしかめているかも?
どうやら夢を見ているようです。

cat80_15_darkgray.gif




posted by puppu at 11:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | プーちゃん(ちゃも)

2006・12・07

おはようさん!?

75m.jpg

ナコちゃん。すがすがしい、お目覚め。

これから、「ナコだけ特別のコッソリにゃぼし」もらって
お昼ねにはいりま〜す。


7591.jpg


みつかったら、みんなにもあげて、
もう一回最後に、ひとつ多くもらいます。

クイックイッ!!cat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 11:27 | Comment(6) | TrackBack(0) | なこ(ポプカ)

2006・12・06

クリーム多めで。。のう!

podo.jpg

ここ最近、周りの者どもが、そわそわしとるが。。
サンタってなんじゃ?
。。。。字ィー見るには邪魔じゃテ。。。まったく。。。
。。。。。。。。。!!。。。。。。。。。。。。。


わし分のケーキ、クリーム多めで。。のう!cat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 11:07 | Comment(4) | TrackBack(0) | ポテ

2006・12・05

いろいろ、パ〜ップマン♪

822001.jpg

2001のパップマン 2歳ちょっと。
この頃はりんりんよく鳴くので
「りんこ」と呼んでいました。



822002.jpg

2002のパップマン
性格も体格もかなりまるくなって
名前は「ナッピ」になりました。



822006.jpg

2006のパップマン
「パップマン」の「パップ」は、くりんくりんよくはしゃぐから。
「マン」は、あまりに人間ぽい所があるから。

どんどん可愛くなっています!
でもダイエットしようね。cat80_15_darkgray.gif

posted by puppu at 11:48 | Comment(8) | TrackBack(0) | パップマン。その1

2006・12・03

イスも使いよう

kyo025.jpg
いつものようにお昼寝タイム。
キョーヴィ以外はスヤスヤと。


kyo026.jpg
キョーヴィはちいさなイスの下で、いろいろと、、、


kyo027.jpg
やっと落ち着くベストポジション発見!
オヤスミナサイ。。。
posted by puppu at 22:31 | Comment(10) | TrackBack(0) | キョーヴィ。その1

チビ達の脱出!(ポテの出産10・2000・3月)

dasyu2.jpg

「そろそろ遊びにでてみない?」と、ぽあん(まん中)
「いいかも、超えられるかしら?」とおしゃま(右)
「なんで?」とトテチ(左)はちょっと呑んびり屋さん。

dasyu1.jpg

「行くよ!」「あたしも!」



dasyu4.jpg

「そーれッ!」




dasyu3.jpg

『?』

後で分かったのですが、トテチってすごく頑固者でもありました。cat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 13:42 | Comment(6) | TrackBack(0) | ポテの出産

押し上げて、キョーヴィ。

kyo020.jpg
昼下がりのひととき、下からキョーヴィが、パップマンに挑んでおります。


kyo021.jpg
ワッセワッセ、グイグイっと!


kyo022.jpg
しかし、パップマン、負ける気は毛頭ありません。


kyo023.jpg
そんなわけで、パップマン、自分の寝場所を死守いたしました。


kyo024.jpg
敗北をかみしめるキョーヴィ、シミジミと。。。

キョーヴィ、まだまだだネ!cat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 01:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | キョーヴィ。その1

2006・12・02

お隣からこんにちは。

941.jpg

9422.jpg

こんにちは。『くしゃみ』ざんス。
すべての母
ゲバチの子です。

こんなにかわいいけど、まったく愛想がなく、
この子は隣のエリアで生息中。
誰かに飼われているのかもしれません。
逞しいようでなによりです。
1年に一度位ちょろっと散歩にきたところをパチリ。

ちょろっとネ!cat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 10:07 | Comment(4) | TrackBack(0) | お庭

2006・12・01

プーちゃん真剣になる。

pusuzu.jpg

おっきな鈴に、羽を付けておもちゃをつくってみました。
光るのと、羽と、鈴の音と、、、興味深々
ちょっと凛々しいプーちゃんです。

posted by puppu at 22:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | プーちゃん(ちゃも)

突げきキョーヴィ隊!

kyo11.jpg

質の良いお昼寝のために・・・そりゃ〜!

kyo2.jpg

あ〜れぇ〜!


kyo4.jpg

ムフッ♪今日もなんとかなったみたい。。

それじゃ、おやすみ。。。。zzzzzz

やれやれ、ちゃも御苦労さん。cat80_15_darkgray.gif
posted by puppu at 13:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | キョーヴィ。その1
●ランキングに参加しています。
プーちゃんたちへの応援、なにとぞよろしくお願いします。

cat80_15_darkgray.gif