2017・06・21

猫の年齢と人間の歳

推定5月で、プ-ちゃん、パップマン、なこが、なんとか18歳を迎え、
推定6月で、キョーヴィが17歳になりました。
猫の平均寿命は15歳ちょっと位と言われていますが、余命は?


拡大


猫の1年は人間の5年とか、齋藤式とかありますが、
猫の一年は人間の何年か?っていうのは
人の平均寿命と猫のそれを当てはめたものだと思いますので、
自分の身の回りの人やネコの様子から、計算し直してみました。



もっと若い答えになると思ってわざわざ算出したのに。。。


拡大


そこで、人の平均余命表を見ると、
http://koyomikun.com/pc/tools/heikin_yomyou.php
女4.81才 男3.71才
ネコならこの時期年の取り方が緩やかになるとまたまた希望的観測で、一年3才として。。。

やっぱりどう計算しても、目標20歳であり、そのハードルは高い!

寿命が延びて、20歳が当たり前になるといいですね。

健やかに健やかに。。。。


拡大


posted by puppu at 15:06 | Comment(4) | みんなで、その5

2017・04・11

まだお庭の子だったモクレンの頃

いくらキャットワークを作っても、タワーを増やしても
毎日甘えて膝に乗るようになっても

すぐ傍で他の生き物が生きて風がそよいで、変化が絶えない自由な外の空気
こんな風にのびのびとしていた頃には及ばない



拡大


特に外が長かった子には、

こんな部屋で我慢させてすまない

ヒトが外を危険にしてしまって済まない

という思いしかない


けど古い写真を見ていたら、こんなのが出てきた
2007の9月



まだ寒くもないし、入りたかったわけじゃないんだけど
家の中に興味はあったらしい。
この面で、初めてちょっと救われた。
posted by puppu at 15:22 | Comment(4) | 丸千代

2017・02・13

お薬が嫌いなにゃんこに無理なくお薬を飲ませる。投薬,ネコ,猫

現在4匹に、あわせて合計一日14回投薬中です。2.3年〜長い子で5年目になります。
●ぷ-ちゃん・腎不全+肥満細胞腫悪化止め
●なこ・腎不全+甲状腺機能亢進症
●キョーヴィ・腎不全+アレルギーによる?皮膚炎
●パップマン・腎不全のみ




以前は、顆粒の活性炭使用で、ウェット食に溶かすのがほとんどだったのですが、
それだと全部食べることが前提になってきます
年を取ってきて、途中で休んで数十分して食べて。。
なんていう時、見張りきれないのと
活性炭の後時間をおいて、別の薬も飲ませなくてはなりませんので、
パクッと一発に新しいひと工夫を加えました。




1.活性炭錠剤
2.大きさの基準にシーバの粒載せて見ました。
3.活性炭錠剤を海苔でくるんだもの。
オブラートの代わりと、香りで自分から食べる時アリ。
4.ライスペーパーを湿らせたものに、好みのおやつ等のカリカリを衣にして。
まず自分で食べます。
5.4と同じくで鰹節を張り付けて。これも自分で食べます。

●海苔や鰹ぶし、普通食のリンやマグネシウムの含有を気にするか?
●17歳と16歳の高齢なので直投薬のストレスによる体調悪化の引き金か?
●飲めない事での悪化か。。。
病状によるかと思いますが、いろいろ加味して、
どのお薬も一生なので、「なるべく無理しない」
「自分から食べるおやつ感覚」重視で飲ませています。

お勧めは、ライスペーパーに包んで好きな衣で!

薬の苦みも臭いも、一切通しません。
特に苦いお薬は、薬つまんだ指で、ペーパーの表面を触らなければいけます!




拡大


苦いのもおやつの様に飲みこなすなこちゃん!頑張ってマス!
お薬大変なにゃんこと皆さま、参考になるようでしたら
食感に好き好きがあると思うので様子を見ながらお試し下さい!
posted by puppu at 18:08 | Comment(6) | 工夫

2017・02・08

パップマンとプ-ちゃん


最近パップマンとプ-ちゃんがわりと並んでのんびり出来るようになってきました

以前は、パップマンが追い散らされて怒ってケロッとする役
って決まっていたんだけど。



拡大


プ-ちゃんがまあまあの体調ながら、かなりよぼよぼしてきたのと、パップマンも温和になったのと。。。




拡大


まあ淋しいですけど、良しとしなくては。

以前、二人の見分けがつかないってみなさんおっしゃっていたのですが
どうでしょう?一枚目は、右がパップマン
二枚目は、上がパップマン







そしてこれは、左がパップマンです! 
牙が一本しかないので、出しっぱなしの事が多いのです。
あんまり出てると舌の乾燥が心配になるので
指でチョンとして、しまうようにしています。
posted by puppu at 21:25 | Comment(2) | みんなで、その5

2017・01・01

ののちゃんのカレンダー

明けましておめでとうございます。
もう年が明けちゃったけど、卓上タイプのカレンダーもうひとつ。って方に是非お勧め!

ののちゃんの楽しいお散歩カレンダー 





お座りの姿がかわいくて、
TVで紹介されたこともあるので知ってる人も多いのでは?

今年もとっても素敵な仕上がり。
ウチの子達の写真と一緒に並べてホッとしています。
カレンダーって月が替わって、結構めくり忘れちゃったりするんだけど
これは可愛いから大丈夫!
詳しくは、ののちゃんのページへGO!

posted by puppu at 20:55 | Comment(2) | プロフィール

2016・12・24

プ-ちゃんの尻尾に出来たできもの




拡大

先程、プ-ちゃんの尻尾に出来た、できものの検査結果を聞いてきました
良性との事でした。すぐ近くに今の所治まっている肥満細胞腫を持ってるので
本当にホッとしました。


何よりのクリスマスです。

でも、病院はとても混んでいて、
正月休みに備えてか、輸液セットを淡々と持ち帰る人が居たり
複雑な気持ちになります。
posted by puppu at 22:29 | Comment(2) | プーちゃん(ちゃも)その2
●ランキングに参加しています。
プーちゃんたちへの応援、なにとぞよろしくお願いします。

cat80_15_darkgray.gif